※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルトラマン
子育て・グッズ

保育園入園と仕事復帰のために断乳中。息子がおっぱいを求めて泣いているが、母乳混合は乳腺炎が心配。母乳なしの生活に慣れる日は来るでしょうか。

4月から保育園入園&仕事復帰ため
完母から完ミにするために断乳してます。
哺乳瓶完全拒否だったので先月から徐々に哺乳瓶に慣れさせて
最初の方20も飲んでくれなかったのが180飲んでくれるまでになったので断乳に踏み切りました。
今日の朝から一度もあげずミルクだけでこの時間まできました。

張りまくっていてカチカチで痛すぎたのでおちょこ一杯分ずつだけ先ほど絞りました。

息子はいつも添い乳で寝ていくのに今日はそれが無いため全く寝る気配もなくおっぱい欲しがって泣いていて
そんな息子を見るとこっちも悲しくなってきて心が折れそうになります。
おっぱいあげたいです。泣きたいです。
こんなにもおっぱいを探しているのにあげられないのが辛くて。

夜寝る前だけ母乳の混合にしてもいいのですが、私は母乳過多のため仕事復帰したら昼間絞る時間がないので乳腺炎になってしまうのが怖くてそれができません、、、。

母乳無しの毎日に慣れてくれる日は来るのでしょうか、、、不安になります。

コメント

リョママ🔰

うちも4月から保育園で5月に職場復帰です。

私も母乳過多です。保育園入ってからは朝と夜は母乳あげる予定です。
添い乳で寝かせてましたが、最近トントンや音楽や添い寝で寝てくれるようにトレーニング中です。

最近昼間ミルクをあげてるのですが、数日で昼はおっぱい張らなくなってきました。今のところ搾乳もしてないです。

おっぱい探してるのにあげられないって胸が痛くなりますよね。早く慣れてくれるといいですね😣

• ウルトラマン

ウルトラマン

朝と夜以外あげないようにしてしぼらないようにしたら昼はおっぱい張らないようになりますかね😭

できれば保育園入ってからも
    朝と夜はあげたいんです😭

• 3月11日
  • リョママ🔰

リョママ🔰

昼間はあげずに、張るようだったら少し絞って…ってやっていたら出る量が変わってきましたよ!

断乳は今日からですよね💡数日すると出る量が変わってくるかもしれません!

職場復帰する前からその生活リズムに慣らせていたら、絞らなくても大丈夫なおっぱいに調整できているはずです🥺✨

子育て初めてなので断言できなくて申し訳ないのですが💦私はそれでいこうと思ってます✊

• 3月11日
  • ウルトラマン

ウルトラマン

断乳昨日からで今日で2日目です!
    めちゃくちゃ痛いです😭

痛すぎて朝と夜だけあげようかなと思いましたが
    昨日と今日の我慢が無駄になってしまうと思うと😭😭

3.4日ミルクだけでがんばってみて
    どうしてもダメなら昼間のみミルクにしてみます😭

• 3月11日
  • リョママ🔰

リョママ🔰

いきなりミルクではなく、初めは昼間だけミルクにして、慣れてきてから母乳の回数を減らしてはどうでしょうか?
    復帰が4月からでしたらまだ焦って断乳しなくても大丈夫ですよね??
    いきなり断乳するとお子さんもひなどりくんママ🐥さんもおっぱいも大変なので💦
    無理しないでくださいね😭

• 3月11日
  • ウルトラマン

ウルトラマン

ありがとうございます!
    実は先月の中旬ぐらいから一昨日まで昼間のみミルクにしてたんです😭
    ですが夜、朝と母乳をあげると昼間のミルクを嫌がって飲んでくれなくて、昼間あげないだけでおっぱいパンパンでしんどくて
    それならやっぱり完全にミルクにしておっぱいも無しにした方が、息子も、私も後々しんどくなくなるかなと思い
    完ミへの移行に踏み切りました😭

• 3月11日
  • リョママ🔰

リョママ🔰

そうだったんですね😭
    しんどいですね😣
    哺乳瓶は大丈夫でミルクがイヤなんですかね?💦

• 3月11日
  • ウルトラマン

ウルトラマン

最初は哺乳瓶拒否だったのですが
    ミルクも嫌だったみたいで
    母乳絞ったやつを哺乳瓶に入れてあげると飲んでくれたので、それで哺乳瓶慣れさせて哺乳瓶慣れた頃にミルクにして飲ますようにしました😔

• 3月11日
  • リョママ🔰

リョママ🔰

それほど母乳が好きなんですね😟

うちも5ヶ月までミルク嫌がってて、ミルク変えたり体勢変えたり色々試してました😢
    離乳食始まってからはミルク飲ませることも少なくなりましたが…

今日は寝てくれましたか?💦
    早くミルクに慣れてほしいですね😢

• 3月11日
  • ウルトラマン

ウルトラマン

おっぱい大好きマンで
    お風呂入ると腕とかおっぱいの近く吸いながらおっぱい探してきます😭

寝てくれましたがさっき泣いて起きてきちゃったのでミルク飲ませて寝かしつけてます🥺

• 3月11日
  • リョママ🔰

リョママ🔰

お風呂の時も探すんですか😂びっくりです!(笑)すごいですね😂ほんとおっぱい大好きマンですね💞

そうなんですね🥺
    ミルクも今のところ飲んでくれているみたいでよかったですね☺️

• 3月11日
  • ウルトラマン

ウルトラマン

それがまたかわいいんですけどね🥺💦
    今日もそれやられて断乳2日目でピークに痛くて辛かったです😂

ミルクは200近く飲んでくれるようになりました🥰

• 3月12日
  • リョママ🔰

リョママ🔰

可愛いですね😆
    少し絞ったりしてますか?😟
    ほんとですか😲!✨よかったですね〜🥰
    今日も飲んでくれたらとりあえずほっとできますね☺️

• 3月12日
  • ウルトラマン

ウルトラマン

おちょこ一杯ずつ分だけ5〜6時間に一回絞ってます😭
    今日の夜やっと全絞りできるので嬉しいです(;ω;)

• 3月12日
  • リョママ🔰

リョママ🔰

そうなんですね😭
    全絞りでやっとすっきりできますね〜😭✨よかったですね😢

• 3月12日