※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
お金・保険

旦那がお小遣いを前借りばかりしていて、返済も繰り返ししている。毎月のお小遣いを前倒しで渡しているが、主人は前借りを続けており、ギャンブルで滞納もあった。他の家庭では前借りがないのか気になる。

旦那のお小遣いのことです❗️❗️
旦那がお小遣いを前借りばかりします😞
なので今回ばかりはこちらも腹が立って
前借りばかり催促しないでと言い、貸しませんでした。
すると、『会社の人に借りるからもういい』
と言ってそのまま怒って寝てしまいました。

そもそも
我が家は毎月、月末に3万円お小遣いとして
主人に渡しているのですが
これまでも時々、月末まで持たなくなることが多々あり
そのたびにその月の月末に渡すお小遣いを前倒しで前借りとして渡していました。
ただ、今までその前借り分を返さなかったことはなく
家庭のお金にマイナスがつくことはなかったです。
しかし私の中では、同じお金ではあるけど
毎月月末にお小遣いの日が決まっているんだから
こちらも気持ちよくお小遣いの3万円を
『今月もお疲れ様』と言って月末に渡したいのに
なぜか毎月モヤモヤしながら過ごしています。
しかも一度前借りすると
その前借り分を返そうとまた次の月のも前借りして
ギャンブルに去年までは行っていました。←案の定すっからかんになり、3ヶ月分滞納したこともありました。
ですが、3ヶ月分しっかりお小遣いはなしでどうにかやってました。なので現在は返済済みです。
私の母になにかのきっかけでその話ををしたときに
『うちの父さんは前借りなんかしたこと一度もなかったよ』と言っていたので、我が家だけなんですかね。
皆さんはどうですか?!?
前借りできないなら、会社の人に借りるとまでいう主人。
会社の人にお金を渡さない嫁なのかと思われるのかなと思うとなんか悔しかったり。。。
長々と長文読んでくださり、ありがとうございます💦
気持ちが先走り上手く文章になってないかもですが
よろしけらば皆さまのご意見など
いただけると嬉しいです😆❤️

コメント

はじめてのママリ🔰

今はなぜその三万円では足りないんですか?
ギャンブルは旦那さんやめたんですか?
一気に30000円渡すのではなく小刻みにお金を渡すのはどうですか?

  • kana

    kana

    早速ご回答ありがとうございます😊
    3万円では足りない理由は
    旦那いわく
    ●1日タバコ1箱520×30日で月約15000円
    ●飲み会プラスその時のタクシー代 約15000円
    ●会社で缶コーヒーを1日4本ずつ 100円×20日 月約8000円
    ★合計38000円になる
    とさっき言っていました。
    だったら飲み会は付き合いもあるだろうから
    タバコの量を減らすなり、コーヒーを1日2本(半分)にしたどうかと提案してみましたが、タバコとコーヒーは職場の人との付き合いもあるし、減らすのは難しいらしいです💦なんだそれ💦ですよね。
    ギャンブルは半年くらいはしてないみたいです。本人は辞めたと言っていました。←どうなるやらです😅
    たしかに!!少しずつ30000円を小分けにして、10000円ずつ渡すようにしてみようかなと今思いました😆

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

週7千円ずつ渡せば良いと思います。
お金土日以外使いますか?
飲み会いくにしても7000円では足りませんか?

他人に迷惑かけるなら、家のお金渡します。

  • kana

    kana

    週7000円ずつ良いですね!早速試してみようかと思います🙇‍♂️
    飲み会行くとだいたい三次会くらいまで行くので安いところで飲んでも10000円プラス自宅が田舎なのでタクシー代も含めると5000円くらい 合計15000円くらいかかっています💦
    たしかに、やはり他人に迷惑かけるなら、家のお金渡した方が良いですよね。。( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タバコ無駄ですねー。カラダにも悪いし喫煙所の付き合いなんてなくてもコーヒーの付き合いあれば大丈夫ですよ。タバコは禁煙外来行けばやめれるのに。そしたら、15000円浮くんですよね。タバコ吸わないから気持ちわからなーい。笑笑

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週6000えんにして、週4だとして、24000。飲み会行くときにプラス6000円あげれば、ピッタリ30000円。

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうするとご主人が自分で9000円残してないと、飲み会のお金足りなくなりますね。。残さなそうだな。飲み会15000円もかかるんですね、タクシーがね😰😰2次会で帰ってこーい。笑笑

    • 3月11日
ゆに

まさにうちの旦那と一緒です😂
そして私もkanaさんとまったく同じ考えです😂
何でひと月きちんとお金管理出来ないんだ!って感じですよね(笑)
うちは管理できないくせに分割支給は嫌みたいで😅

たかが前借りですけど、お金を借りることがはずかしいことだと分かってもらうにはどうしたらいいんですかね😂?

  • kana

    kana

    わぁー!同じ考えの方がいて嬉しいです💦そして同じような旦那😅ほんともっとしっかりして欲しいですよね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    分割支給は嫌なんですね。私も明日、旦那に分割支給の提案してみようと思ってますが、嫌だと言われたらおしまいです(´・ε・̥ˋ๑)
    そうそう!お金を借りることがたぶん恥ずかしくないんじゃないかなと思います🙇‍♂️

    • 3月11日
  • ゆに

    ゆに

    金銭感覚違うと大変ですよね😅
    なんでこんなだらしないのだろうと思っちゃいます😨笑
    分割支給は私に管理されてる感じが嫌だとか言ってましたが管理させてほしい🤣←
     
    うちは自由(ギャンブル)にする代わりに今年に入って前借りを禁止にしました😣
    何ヵ月持つか分かりませんが🤣
    最近は節約のためかお弁当と水筒持っててます(笑)

    • 3月11日
  • kana

    kana

    そうですそうです!ほんとこの金銭感覚の違いって、意外とめちゃくちゃ大事ですよね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)私はそんなしっかりした方ではないけど、やっぱり旦那がだらしなく見えてしまいます💦
    分割支給で管理したいですよね❗️我が家もどうなるかわかりませんが、、、😂
    しっかり前借り禁止にするの、良いですね。ゆるゆるで過ごしてたので、これからは私もしっかり管理しなくちゃです💦
    旦那さん、お弁当と水筒持って言ってるんですね。うちの旦那もですが、洗い物もしてくれます?うちは洗い物はこっちに丸投げなので時々は自分で洗ってほしいなと思っています。水筒洗うの地味に手間ですよね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    同じくらいのお子さんも2人いらっしゃるみたいで、育児でも大変なのに、毎日お疲れ様です‼️

    • 3月11日
  • ゆに

    ゆに

    旦那さんが分割に反対しないといいですね😣💡反対したらそれなりの条件つけて管理しちゃいましょう!笑

    今は育休中なので基本家事は私がやってます😅 けど仕事の帰りは早いので育児はよくしてくれてます😃💡
    お弁当、水筒洗うの面倒ですよね(笑)
    まずその前に毎日お弁当作るのが大変です😵💦

    • 3月11日
ゆり

同じく我が家も主人のお小遣い3万ですが前借りや追加を要求された事はありません。
なんで足りないのか原因は分かってますか?
お小遣いの内訳や収入が分からないので金額だけで少ないとか多いとかは判断出来ませんが…
会社の人に借りるなら勝手にすればいいと思います。
その際、嫁の事を悪く言っても気にしません。
鬼嫁で結構です。
毎月決められた金額でやりくり出来ないなら1週間ごとに小分けで渡すか前借りも受け付けない事です。
前借り出来ると思ってたらやりくりなんて出来ないかなと思います。

  • kana

    kana

    やはり普通の旦那様はそうですよね。ほんとにお恥ずかしいです💦
    足りない理由は
    月々
    タバコで15000円
    飲み会とタクシー代15000円
    会社でのコーヒー代で8000円
    ↑詳細は上でチビさんに回答した内容です。
    旦那の収入は月に手取りで28万くらいです。
    ですよね!実は今回はもう鬼嫁になる気持ちで固まっています。
    ゆりさんや、他の方が言われているように小分けで渡すのも良いかな〜と今思っています。ありがとうございます!

    • 3月11日
deleted user

そのくらいの自己管理能力は持っていて欲しいですよね。
小学生じゃあるまいし、うちは前借りってしたことないし、そんなことさせません!

  • kana

    kana

    そうなんです💦それです!
    いままでの私も主人に甘かったかなと思っています。前借りってなんだと思います。

    • 3月11日
®️

うちの方が酷いです😂
月6万を日割で渡してますが
足りないと追加で請求です😂
返してもくれません…
タバコもお酒もタクシーも使います💦
金銭感覚が違う人とは分かり合えない(笑)

前借りの件ですが、友達や同僚に借りるくらいなら渡してあげます…
ですが金銭管理はしっかりしてほしい限りですよね😂

  • kana

    kana

    回答ありがとうございます😊生後3ヶ月の赤ちゃんまでいらっしゃって、ほんと毎日お疲れ様です😂💦っは、関係ない話すみません( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    月60000を日割りというと毎日お金を渡すということですか?すごい、私毎日だと渡すの忘れそうです🙇‍♂️でも返して欲しいですね旦那さん😡
    ほんと金銭感覚が違う人とは分かり合えないですよね。わかります‼️
    やっぱり他人に借りるくらいなら渡してあげた方がいいんですかね。悩んでます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

    • 3月11日
svkl❤︎

うちもギャンブルはしてないと思いますが前借りしてくることかなりありますよ。タバコも吸うしお小遣い足りてないのは多分ゲームの課金だろうなぁ。と思いますが私は専業主婦だし前借りするな!とか言う権利ないですし毎日朝から夜まで一生懸命働いてくれてる旦那から楽しみのゲームをとりたくもないです!前借りしてもお小遣い増やしてとは言われないのでそれだけでもいいかなぁと思ってます。

  • kana

    kana

    えー!えらいですね!たしかに!私も専業主婦なんで、前借りするなっていう権利ないかもです💦🙇‍♂️AAAAAさんのコメントを読んでハッとしました🙏お小遣いを増やしてと言わないところがまだいいかなぁとほんとに思います😆

    • 3月11日
ママり

うちも似たような感じで、お小遣いを月末にまとめて渡すと半月くらいで足りないと言われる事が多々ありました😅
その為、旦那と話し合い月末にまとめてではなく週1回ごとのお小遣いに変えたところ、前借りや足りないと行ったことはピタッと無くなりました!
うちの旦那は持ってると使っちゃうタイプみたいで、週1回制があってたようです👌🏻

  • kana

    kana

    なるほど!週ごとに渡すの良いんですね😆👌旦那に提案してみます😋うちの旦那も持ってると使っちゃうタイプです💦aさんのように、うまくいくといいなぁ😆コメントありがとうございました!!

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

飲み会代は月に1回5千円まで補助する代わりに、前借りや同僚に借りるのはやめて欲しい。ではダメでしょうか?
少し出費は増えますが、飲み会代は結構負担が大きいので、少し可愛そうかなと思いました。
それに、飲み会に行かない月もあるでしょうし、その時は追加出費なしです。

アルマジロ

うちは毎日1000円と、飲み会の時は別で3000円とか5000円と交通費渡してます!
そもそもうちの旦那もそうなんですが、飲み会のあとのタクシーって何?と思います😓

はじめてのママリ

我が家はカード払いのことが多いので、そういう意味では前借りになるのかもしれないですね。
うちは年単位で帳尻があえば気にしてないです💡
毎年年末に精算しています。

ただ、文章を読む限りではあったら使ってしまいそうにも思えますし、あまりお金的に信頼のおけないご主人なのかなーと思ったりもしますが、、

maman

うちの旦那と全く同じです(笑)
毎月3万渡して3万じゃ足りず前借り、
もー二人目も生まれるし
家も建つので甘えさせないように
お金ない!!といつも言っています(笑)
次の給料から毎日1000円渡すことにしました😂