※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
ココロ・悩み

ワンオペ育児の辛さは、1人で悩みを共有できないことが一番。誰かと笑ったり悩んだりできる存在が欲しい。でも子供たちがいて、明日も頑張る。

何が辛いって

ワンオペの何が辛いって

1人の時間がないことじゃない、
ゆっくり食事が取れないことじゃない、
しっかり頭が洗えないことじゃない、
びしょ濡れで子供のスキンケアすることじゃない、
トイレ行けないことじゃない、
出来ないこと
1人じゃ大変なことたくさんあるけど
頑張れば、工夫したら、何とか出来る


1つ1つを共感し合える誰かがいないこと
泣き止まない子供の相手
オムツ替えと授乳の繰り返し
2人同時の夜泣き
びしょ濡れのままいつの間にか乾いてる髪の毛

1人だと辛くなる
2人だと笑えると思う

誰かが一緒に大変だね、あー疲れたね、
でも可愛いいね寝顔、可愛いね一生懸命おっぱい吸ってる、
うわーすごいウンチしてる!
って
話せる誰かがいたらどれだけ救われるか

言う相手がいないのが1番辛い
仕事から帰って来てひとつひとつ聞いてくれるだけでもいい
聞いて一緒に悩んだり笑ったり知ってくれるだけでいい



そんなことを考えながら今日もワンオペ2人育児。

泣いてばかりの下の子に翻弄して
今頃食事会に行ってるのか主人は、、と少し悲しくなった時
上の子が一生懸命下の子をあやしてた

その姿にとても励まされて
私も一緒になってあやして楽しかった

1人じゃない、私には可愛い子供達が2人もいる

1人じゃない、
明日も頑張ろう

コメント

えのき

わかりすぎる!
子供の成長を一緒に共有できないの、本当辛いですよね。
ワンオペって本当に孤独との戦いで😭

  • ママ🧸

    ママ🧸

    ワンオペきついです、孤独ですよね😔

    • 3月11日
みー

上の子優しい😂
下の子おもいやし、お母さんが頑張ってる姿みて、同じことしたんかな?

めっちゃ癒されました🥺💕

  • ママ🧸

    ママ🧸

    私も子供の姿にとても癒されました。
    いないいないばぁを何度もし合って、子供の泣き声聞きながらでも笑顔で楽しい一時でした☺️

    • 3月11日
すん。

わかります!
わかります😭😭

言葉の通じる大人と話したい…と凄く思います…😭

ほんとに孤独です。
話し聞いてくれる事が、どんなに救いか😭

  • ママ🧸

    ママ🧸

    話聞いて欲しいですよね😔主人は帰ってきて聞いてくれますが上辺だけで、、😔だんだん話す気にもなりません😔

    • 3月11日
もる

すごく共感しました😭私もほぼワンオペで今まで頑張って育ててきたので余計に…!その頃ほんとに辛くて泣いてばかりでした😭子供たちが保育園通いだしてから自分に余裕が出来て子供たち成長するにつれてどんどん楽になったし一緒に遊んでる姿見ると2歳差で良かったなってやっと思えるようになりました(笑)✨今大変だと思いますが頑張りましょう!!

  • ママ🧸

    ママ🧸

    2歳差なんですね!お話聞けて励まされます、、
    2人が遊んでくれる姿毎日想像してはそれを希望にしてます、、✨
    1歳過ぎると遊んでくれるようになりますかね、楽しみです!頑張ります✊✊

    • 3月11日
そろそろ体重戻そうかな

素敵♡♡本当にそう、子供達がいる!

目の前の壁は壊すんじゃなくて乗り越えるんだ!そしたら必ず後ろであなたの盾となって守ってくれるから!

ってまさしく子供達の事なのかな?♡♡
私も2人目がこれから産まれるのでそういう風に思えるママでいたいです♡♡
物は考えようでいい方向にもっていける!

明日もがんばりましょ!

  • ママ🧸

    ママ🧸


    盾となって守ってくれる、、!この子達がそうなってくれるかなぁ、、✨早く守られたいです😆
    最近怒ったり焦ったりイライラばかりだったので😣子供の姿にハッとさせられました。
    息子を見習って笑顔で楽しくで過ごしていきたいです✨

    • 3月11日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    男の子なんで心強いですね♡♡

    イライラはしちゃいますよね、けどその後ちゃんと大切な事に気付ける事が大事ですね😊
    手から離れるくらい大きくなるの寂しいけど、それまで大変だけど、今は今で楽しく過ごしてくださーい😊

    • 3月11日
  • ママ🧸

    ママ🧸

    ありがとうございます。
    今が1番大変、、と毎日思ってしまいますが。
    いつかはあの時が1番可愛くて1番幸せだったと思うんだろうな✨と思います。

    今日は頑張ってくれてるお兄ちゃんを抱きしめながら寝ます☺️❤️

    • 3月11日
しー

涙が出ました( ; ; )
そうなんです、ワンオペは初めから分かってるので辛くはないんです。
共感できる相手がいない、それが辛いです。

本当ですね。孤独を感じボーッとしちゃう時、子供の笑顔に癒されます😊

  • ママ🧸

    ママ🧸

    誰かと分かち合いたいですよねこの育児。
    1人じゃ大変が勝るけどここに誰かがいたらきっとすごく楽しくて笑顔が多いんだろうな、、と思います

    • 3月11日
deleted user

私も泣きそうになりました。
状況が似すぎていて、思うことも同じで。。
誰かと…望んでるその誰かは自分で分かり切ってるのに。
共有できない辛さ。

でも同じ思いの方がたくさんいて頑張れそうです^ ^

  • ママ🧸

    ママ🧸

    子供に振り回される毎日でも、パワーくれるのも子供、、✨
    お互い明日も頑張りましょうね😭❤️✊

    • 3月11日
ベリー

旦那さんが頼りない、上のお子さんが頼りになりますね😊
旦那さんはただ給料を運んで来てくれる人!って割りきるしかないのかな?😂

  • ママ🧸

    ママ🧸

    投稿した翌日主人に大変だと打ち明けましたが、、
    伝わったのか伝わってないのか、、
    子育ては1人より夫婦でしたいものですが、、なかなか難しいですね💭
    コメントありがとうございますo(^o^)o

    • 3月13日
hana♡

おつかれ様ですー!
上のお子さんの姿😊目に浮かびます。じんわりします。

私も、2才4ヶ月年の差、ワンオペで今日まできました。
私は、上の子に共感をもとめ、長女がいたから、長女のおかげで、長女と一緒に次女を育ててきました。だから、長女には申し訳なさと感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとう
ありがとう
ありがとう
ですね😊

ひとりじゃないですよ✌️
大変ですが、子供達に救われることの日々ですね。
お互いに、明日も頑張りましょう✌️

a.mama

ほんとに分かります😭😭
誰とも話さず毎日時間が過ぎるのがホントにキツイですよね😖
明日もお互い頑張りましょう✨

🍎👶🍏

私も初めて育児+知らない土地での育児スタートなのでお気持ちすごく分かります。

主人も帰りは遅いしほぼワンオペ育児。
疲れた顔をして娘をあやす旦那を見てはかなり気を遣います。

誰かと話すこと
今までは当たり前だと思っていたけど、育児をしてみて改めて人と関わることがいかに大切かを思い知らされました😿