※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーママおっさん
家族・旦那

私の育った環境のせいかもしれませんが、共働きなのになぜ母親が朝ごは…

私の育った環境のせいかもしれませんが、
共働きなのになぜ母親が朝ごはん、お弁当、夕飯を毎日しなければならないのでしょうか。
なんなら休日も。

なんかそれが当たり前みたいになっていますが、海外ドラマみるとお父さんが朝ごはん作ったり、簡単なパンに具をはさめるだけのランチを持たせたりとかあります。

旦那の方が月収上だから?
それって社会がそうさせてると思います。
同じ仕事してるのに男性の方がなぜか給料がいい。

例え話が大きくなりますが、ハリウッド俳優でも男優は当たり前のようにギャラ2000万ドル以上とか、でも女優では片手程度。

さっき旦那が職場のおばちゃんは仕事さかながら毎朝5時に起きて子供と旦那の弁当作って朝ごはんも用意してたって話をしてて、今の時代そんなの古くさいと思ってしまいました。
逆に旦那に私が自分のケータイや保険稼いでいると言ったら、あと食費もでしょと言われました。食費まで求めるならなおさら旦那が家事育児サポートじゃなくて旦那もするってことが当たり前なんじゃないかとふと思いました。

コメント

りー

そうですよね、
昔は旦那さんが一生かけて働いて老後もそのまま暮らせると言う前提があったからこそ
女性は家をまもり
そして男性に従う(立てる?)
あなた1人で死ぬまで夫婦過ごせるから尽くします的な。
そういうことだと思うんですよ、(女性軽視もあると思いますが)

でも今それ無理な家庭が多いじゃないですか 

女も稼ぐならその分分担しないとですよね、

家事育児全て一通り出来るようにとは言いませんが
その中で旦那さんがやりやすいとか得意なことでもしてもらわないとですよね。。

  • チーママおっさん

    チーママおっさん

    コメントありがとうございます。

    旦那は遅くまでゲームをしているので、子供が夜中ミルクで起きたらそれくらいやれるよね?と思って。
    ゲームではできてミルクはできないなんてそんなのおかしい話です。

    • 3月11日
deleted user

今は妊娠の為私が仕事出来ないのでほぼ私が家事などやってますが仕事してる時は半々くらいでやってます💦
私は収入関係なしで共働きならきっちり半々で出来なくても多少は手伝って欲しいと思ってます💦
育児に関しては2人の子供ですしナカムラさんの言う通りサポートではなくやって当たり前だと思います!
上の子妊娠してる時から旦那には「私だけの子供じゃないから育児に協力的じゃない、ちょっと協力しただけでイクメンとかほざくなら別れる」と言ってます😓
男も育児して当たり前とは思ってますがほかの家庭ではそれが当たり前ではないのもわかっているので少しの事でも感謝はしてます💦
全部女がやって当たり前じゃなくて2人で協力するのが当たり前になって欲しいですよね😥

  • チーママおっさん

    チーママおっさん

    コメントありがとうございます。

    本当にそう思います。女が主でやるのが当たり前じゃなく、2人で協力するのが当たり前になってほしい日本になってほしいです。

    • 3月11日
(๑╹ω╹๑ )

私もそう思います。
むしろ私が育った環境は父親が稼いで(自営業)家事もして、母親はグータラでした😅
なので、男だから女だからと言う固定概念がなく、出来る人が出来る事をやればいいと思っています。
男尊女卑はもう日本ならでは、根付いてますよねー💦
同じ労働時間で共働きなら、お互いが家事をやればお互いの負担は軽くなるし、育児はそもそも2人でやるものなのに何故か無関与な父親が多い...。
時代は令和なのでそういった概念がなくなる事を祈ります🙇‍♀️

  • チーママおっさん

    チーママおっさん

    コメントありがとうございます。

    うちは母がせっせとフルタイムで働き子供3人の世話をし、父親は毎晩帰りは遅い(飲み)遅くない日は帰宅したらドカッと座って夕飯出されるのをテレビ見ながら待ってました。休みの日は趣味のゴルフでいない。
    だったので余計になんで同じく働いているのに母親だけこんなやってんだろうと思ってました。

    私も出来る人がやればいいと思います。
    旦那に子供がもう少し大きくなったらお菓子作りとかしないとねと言われましたが、は?なんで?と思ってしまいました。
    お菓子作り好きなのはあなたなんだからあなたが一緒に作ったら?と。
    逆に旦那は勉強が苦手なので私が勉強教えられるしと。

    女性の社会進出とか、どっかの国で初の女性大統領とかをとりあげるなら、もっとこれからの夫婦のあり方をテレビでとりあげてほしいです。

    • 3月11日
さ🦖

昔は、男が一家全員養えるだけの力があったから
女が家を守っていたと思います‼︎

私は共働きで家事育児全て母がやってる家で育ちました
そんな母を誇りに思いますし
常々あのばばあすげぇなぁって思います‼︎

毎朝起きて、お弁当やら朝ごはん拵えてる女性は
素敵だと思います
確かに、今の時代で考えると古臭いかもしれないですね(xдx;)
逆に、男性に給料求めてたり
男は稼ぐもの‼︎みたいなのも
古臭いって事になるのでは⁇といつも思います(xдx;)
そこまで何で見ないんだろ⁇と
まー今は主夫って言葉があるので
あれですが‼︎

私的には、男が給料良い社会にした年齢の人達が
生きてる以上は、なかなか難しいんじゃないかなぁとは
思いますが
女が家事育児、男が稼ぐのが普通ではなく
女が稼いで、男が家事育児
または、両方分担して出来るようになるのが良いのかなぁと‼︎
まー男が子供産めない以上は
なかなか難しい部分は、あると思いますが(xдx;)

  • チーママおっさん

    チーママおっさん

    コメントありがとうございます。

    私もあの母親すごかったなと思います。
    だからこそ、なぜ男は仕事してるだけで何もしないのか…と疑問に思ってしまいました。

    男性は子供が産めないならば産んだあとどうするか、どうしたらいいのかともっと考えてほしいなーと思います。

    • 3月11日
  • さ🦖

    さ🦖

    そういう時代だったから
    というのが大きいとは思います
    そして女性には出来ない仕事
    をしていたり
    現実、うちの父は高給取りでした
    あと、今の時代の女性よりも
    昔の女性の方が女性としての
    役割とかを大切にしていたんだと思います‼︎
    今の時代に日本人独特の品のある女性、大和撫子と言われるような女性は
    なかなかいないなと…

    産めないからこそ
    仕事を頑張るんだと思います
    それが男性のあるべき姿では
    あると私は思うので‼︎

    考えてほしいなら
    もっとこちらもめんどくさがらず、教えてあげなければいけないですね‼︎
    母親と違い産院で指導がある訳じゃないですからね…
    じゃあ調べろよって言っても
    調べ方がわからない場合もありますし…
    要は、お互い思いやりがないから
    負の連鎖になるのかなぁと‼︎

    • 3月11日
  • チーママおっさん

    チーママおっさん


    時代は変わっても、女性は特に結婚し子供を産んだ女性像というのは根強く残るんですね。

    そうですね、教えたり話し合うことですよね。

    • 3月11日
  • さ🦖

    さ🦖

    やはり自分の母親というのが
    いる限りは、根強いと思います
    それが家庭を守る強い母親であれば、尚更かなと
    父親、子供の朝ごはんも作らず寝てる母親と
    朝起きて作る母親なら
    後者の母親の方が良いですからね
    (母親だけの話をすればですが)

    言うだけ愚痴って
    蓋開けてみたら、何も教えてないって奥さん
    少なくないですからね…
    自分で考えて動けとか
    エスパーではないですよ?人間ですよ?って話です

    • 3月11日