※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
その他の疑問

30坪ない土地に二世帯住宅ってどう思いますか?狭めの家で親と同居してい…

30坪ない土地に二世帯住宅ってどう思いますか??
狭めの家で親と同居している方がいらっしゃればお話聞かせてください。

わたしの実家(たしか29.5坪ぐらい)を立て直して同居の話が出ています。今もとても近くに住んでいて、半分同居のようなものなので、一緒に住むこと自体は大丈夫です。

ただ私の希望でリビングダイニングは、分けたいと思っています。(理由は、朝は自分たちのペースで動きたい。父が一日中お酒を飲むのをみるとイライラするので、昼夜の食事の時以外は距離をとりたい。です。)

30坪で車2台の駐車スペースが必要、そしてリビングダイニングを分けるとなると、かなり狭くなりますよね?

子供が小さいときはいいとして、中高生になり大きくなったとき、家がぱんぱんになるんじゃないかなあ…と。
(今は1人ですが、最低もう2人、できれば3人子供はほしいと考えています)

あまり広くない家で同居されている方、
どんなかんじで生活をされているか、
間取りや子供部屋などはあるかなど
教えてください。

コメント

moon

実家が延床45くらいって言っていましたが、2世帯でLD分離は難しいですよ。
5人家族でいっぱいでした。
弟家族と同居していましたが、弟家族は広めのひと部屋で暮らしていたので、子供部屋は取れない感じだと思います。

  • きてぃ

    きてぃ

    コメントありがとうございます!LD分離は難しいですよね…😩1ルームでの生活になるよなあと思うとちょっと気が引けます😖

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

30坪ではないですが、近いので参考までに。土地は台形で34坪で義理両親と同居、普通車のセダンとワゴン2台駐車、玄関共同、1階親世帯(1LDK(ダイニング3畳、板の間7畳、畳6畳)+押入+WIC+納戸有り)、2階息子夫婦世帯(2LDK(リビングダイニング10畳、小上がり1,5畳、主寝室6畳、子供部屋5畳)、+ロフト+WIC+小さめ収納あり)です。延べ床面積118㎡です。

狭いですが、天井は吹き抜けにしたり、内装は白系で統一したり、物増やさないようにしたり、ロフトはほぼ物置小屋、ですが今のところ不満ありません。何より土地代かかっていないのでありがたい限りです🥺両親も同居でスペースは狭くなりましたが、綺麗で寒くない家になって良かったといってくれます。

子供は1人のつもりで建てました。でも今は2人目欲しいです。なので子供部屋は子供の荷物や勉強用にして、主寝室に皆で寝れば良いかなと想像しています。
うちの場合はさすがに3人は無理だなぁと思ってます😓

  • きてぃ

    きてぃ

    詳しく教えてくださり、ありがとうございます!!

    理想の間取りです😢💓
    そして色々工夫されてるんですね!参考になります!
    ありがとうございます😣💓

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家は玄関のみ共同で、水回りや住む階を完全に分けている分、余計に部屋を確保出来ませんでした。
    3階建てとか、お風呂など水回りを一部共同とかにすればお子さん3人でも行けると思います!
    都内などは65㎡マンション5人暮らしとかいっぱい居ますし😃親には長生きして欲しいですが、将来使わなくなったスペースをリフォームして子供部屋を増やすとかもできると思います☺️

    • 3月11日
はるのゆり

三階建てなら出来そうですけど😣💦

実家の建て直しですが、実家は古いですか?あまり古いと、その土地面積に今建っている面積の建物が建てられない場合もあります😣
高さ制限や、建ぺい率、容積率を知っておく方がいいかと思います😣