※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が母乳を拒否してギャン泣きします。吸う時間が短い時は搾乳機で母乳を確保できるでしょうか。

母乳拒否について

生後1ヶ月の息子ですが、母乳をくわえさせようとするとギャン泣きします…なんでだかわかりません

お腹がすきすぎてうまく吸えず泣いているのか、母乳がまずいのか、うまくくわえられないのか、体勢が嫌なのか、、、

くわえたとしてもすぐに離してしまい、ギャン泣きします。

でも、うまく体勢がはまったのか?そういうときは10分ほど静かに吸ってくれます。

いずれ完母でいきたいと思っているので、くわえてもらえないと今後出なくなってしまいそうで不安です…

その場合、吸わない時間帯だけ搾乳機でしっかりしぼっていれば、母乳量は維持できますでしょうか…

コメント

ぴぴ

我が家の娘は産まれて間もないとき、左の乳がうまく吸えず、ピジョンの母乳実感の乳首を左乳につけて授乳してました!
吸われると圧がかかって母乳が出てきます🙂
入院中、助産師さんに教えてもらいました!
よかったら試してみてください!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!!

これは‼️母乳瓶につけるものですよね⁉️持っているので早速やってみます!!!!!

• 3月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうです!
    哺乳瓶につけるやつです😆
    吸えるようになったら乳首外してみてもいいと思います🙂
    よかったら試してみてください😊

• 3月10日
ぽんママ

わたしも明日で生後1か月の息子が居て、完母にしたいのにギャン泣きされて心が折れてました💦
乳首をくわえさせようとすると、すごい力で体を仰け反らせて嫌がられ、悲しくなります…同じですね😭

ところが3日ほど前、ずっと使ってた保護器をやめてみたところ、突然吸うようになり、ほかっておくと片乳30分とか吸ってます!
(吸わせすぎも赤ちゃん、お母さん共に疲れてしまうのでよくないようですが💦)
今までの努力がようやく報われた気がしました😭

授乳前におっぱいマッサージ、乳頭マッサージしてます。
それでもおっぱいが張ってこないので、もしかしたらわたしは母乳の出が悪くて、赤ちゃんのお腹がなかなか満たされなくていつまでも吸ってる可能性もあります。
わたしはもうすぐ市で行ってる無料で助産師さんが新生児の居るお家に訪問してくれるサービスがあるので、そこで積極的に母乳のことを質問したいと思っています。

1か月健診は済みましたでしょうか?
そこで助産師さんに質問してみてもいいし、
わたしは病院の母乳外来や、助産院のおっぱい相談をすすめられました。
お金がかかるので渋ってしまい結局まだ利用してませんが、
どうしてもうまくいかなければ、プロの方たちに頼ってみても良いと思います!

ゆきさんも、とてもよくがんばってます!
赤ちゃんも初心者で最初は吸うのもへたなんです。
母乳が軌道に乗るのに2、3か月かかる方もいるようです。
ゆきさんの努力も必ず報われて赤ちゃんがごくごく吸ってくれる日が来るはずです!👏

母乳を飲ませるのが辛くて滅入ってしまうくらいなら、ミルクに頼っても良いと思います。
わたしも今は少し休憩しようと思って、夜中はミルクのみにしています。

お互い母乳育児、無理しすぎす、がんばりましょう✨🤱

• ぽんママ

ぽんママ

わたしの友達の赤ちゃんも、生後3か月の時には母乳をごくごく飲んでましたが、
    初めは全然吸ってくれなくてミルクを足してたようです!
    気長にトライしてみましょ🙂✨

• 3月11日
chanky.

私は乳首が短い?と言われて中々うまく吸えないのかギャン泣きされてました。

ギャン泣きされると頭ではわかっていても何となく子供に拒絶されてる気がして悲しくなりますよね。

私は乳頭保護機を使いました。

最初は中々うまくいかなかったんですが、赤ちゃんも私も不慣れなのは当たり前。
うまく行く時はそのままの乳首をくわえさせて、うまく吸えてない時は保護機を使ってとやってみたら、今は保護機なしでも飲んでくれるようになりました。

母乳飲んでくれないと胸が張って乳首が硬くなる?のもまた吸いづらいようで、おっぱいマッサージしてから加えさせるのも手かもしれません!

あと例えばですが、飲んでくれない原因を紙に書いてみて、
・おむつがよごれてないか?
・汗かいて服が濡れてないか?
・母乳をあげる体勢が他にないか?
・部屋は寒くないか?

まずあげてみてそれを見ながら一つずつ試してみてはいかがでしょう?

泣いているから焦るかもしれませんが、お母さんの焦りは不安や苛立ちが子供には伝わると聞きました。

「大丈夫だよ〜」「今日もよく泣くね〜!」なんて話ながら気長にやってみるのもおすすめです!

それにしても完ボ凄いですね!偉いと思います!頑張ってください😌!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。

そうなんです。泣かれるのが辛くて、おっぱい あげようとしてるのに泣かれるから可愛いと思えなくて、思わず舌打ちしてしまったり、ぐっと強くおさえつけるようにおっぱい を無理やりくわえさせようとしてしまったりして、、心に余裕がないです…しんどいです…

完母って、やっぱりすごいですよね!?心がしんどいので、少数派だと思いたいです…

教えていただいたこと、試してみようと思います☺️

気長にー💞が大事ですよね‼️ストレスになっては元も子もないですし、母、きらく〜にやってこうと思います😚

• 3月11日
  • chanky.

chanky.

私は昼間だけ母乳で夜ミルクの混合タイプなんですが、それでも産婦人科の看護師さんに「偉いですね!頑張ってます!」って褒められました!

その時え?褒められる事なのか…?って思ったけど、うまく母乳あげられなくてミルクだけになっちゃう人も少ないくないみたい。

私の友達も完ボで子育てした子いますが、他のお母さんとはやっぱり違いますね!

うんうん!偉いと思いますよ!😊!
    たくさん自分褒めていいんですよ😌
    今日も子育てがんばった!えらい天才か??とか
    挫けなかった!えらい!とかね😊

周りもやってる事だし、さもやって普通のような子育てのように感じたり、ついマイナスな方に考えちゃう時こそ、笑っちゃうくらいポジティブな事を思うようにしましょう!

私も今年初めてお母さんになりました!似た気持ちの人がいてすごく安心しました!
    お互い頑張っていきましょう☺️!

• 3月11日
ばんたろー

娘も生まれた時から直母拒否で入院中からギャン泣きでした。
娘は20mlくらい哺乳瓶でミルクを吸わせてささっっと乳首とすり替えるとたまに騙されて吸ってくれました🤣
1ヶ月を過ぎた日いきなり最初から直母で吸ってくれるようになったので練習してたかいがあったなって思いました!!
1ヶ月くらいまでは搾乳機で母乳搾っていて、多少母乳量キープできてたのかなあって思います!!

ゆき

同じお名前、同じ境遇でとても親近感が湧いたのでコメントさせて頂きます!

私の子も生後〜一ヶ月までおっぱい吸えませんでした。
私の乳首が短めなのと、息子の口が小さくてうまくいかず、くわえさせようとする度にギャン泣きされてました…
何度も心折れそうになりながら母乳外来にも通い、1日数回練習しましたがなかなか上達せず💦

でも助産師さんから、吸えないおっぱいじゃない!体重が増えて大きくなれば絶対吸える!と励ましてもらってました。
あまりにもギャン泣きされるので、ほんとかよ…って感じでしたが笑

とりあえず4キロ超えるまでいっか〜!と練習もサボったりしてました。
そして一ヶ月健診で4キロになり、ついでに助産師さんに見てもらうと、突然吸えるようになってました。

突然吸えるようになるとは聞いてたけど、ほんとに突然でした…
練習もいらなかったと思うほどです💦

生まれてから1ヶ月は、ずーーーっと搾乳してました。
ある日突然吸えるようになったとき、母乳がでないと赤ちゃんがまた吸ってくれなくなるからと毎日搾乳しまくってました!

100mlを1日8回(3時間置き)に搾乳し、冷蔵して温めて与えて…となかなかハードでしたが😇
粉ミルクはほとんど使いませんでした。
時間もかかるし搾乳も嫌になりそうでしたが、今だけの辛抱だ!と奮い立たせて続けてました。

おかげで今も完母です。

ほんとに突然吸える時が来るので、今は大変だと思いますが頑張ってください!