※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が吐き戻しで苦しそう。1日20回以上吐き、体重は増加。お腹が張っていると言われるが、何か関係があるのか心配。何か分かる方、教えてください。

生後31日目の1ヶ月目の男の子です。
元々吐き戻しが多く落ち着いたかな〜と思ったら
ここ数日逆にひどくなり、毎回、しかもどれだけ抱っこしたり胸の上で寝かせた後でも布団に寝かせると吐きます。
それも1回ではなく小分けに何回も吐くので1日に20回以上吐いてる気がします。
苦しそうにして吐くので見てるのが辛いです。
ゲップも何回もさせたり、頭を高くして寝かせたり、やれることはやってるのですが。
1ヶ月検診では体重50g/1日増えてました。
ただ病気系だとこれくらいから出てくるそうなので心配です。
お腹が張っていると言われたのですがそれとも何か関係しているのでしょうか。
あまりにも頻度が増えたので何かあるのではと思ってしまいます。
何か分かる方がいらっしゃれば教えてください。

コメント

2児ママ

質問の回答にはなってないですが、1ヶ月検診はもう行かれましたか?
これからであれば先生に聞いたほうが確実かと...

• はな

はな

1ヶ月検診は行って体重の増えも順調でした。その日までは吐き戻しはあるものの減ってきたかな〜と思っていたんですが、ほんとにここ2.3日で急に吐く量も回数も増えました、、、

• 3月10日
  • 2児ママ

2児ママ

そうなんですね💦💦💦
    経験がないので質問の答えは出せませんが、心配だと思うので小児科に行ったほうがいいかもしれないですね💦
    ただ、今は色んなウイルスも流行ってますし、近所の小児科に電話で一旦相談してみるのもアリかもしれません👍

• 3月10日
  • はな

はな

やっぱり小児科で診てもらうのが一番ですね。電話で相談してみて、もう少し様子見て変わらなければ行こうと思います!
    ありがとうございます!

• 3月10日
マイキー

完母ですか?
完ミですか?
混合ですか?

お腹が張っているということは消化が追い付いていないとか便秘ですよね😭

うちの子もゲップさせようと抱っこすると吐いてました。。

あとはアレルギーとかですかね🤔。

• はな

はな

完母です!
    母乳が出過ぎるので搾乳して100ずつしかあげてません!
    たまーに直母にしますが1分半ずつしかあげてません。

うんちもおしっこもかなり出ていると思うんです。
    でも明らかにパンパンなのでガスが出ていないか消化が追いついていないのかもですね。

アレルギーですか。なるほど。マイキーさんのお子さんは吐き戻し減っていきましたか?

• 3月10日
  • マイキー

マイキー

うちの子は小さめに産まれたのも関係あるのか2ヶ月後半くらいまで飲みたい量と消化できる量が合ってなさそうでした😭
    ただ1日に 20回とかはなかったです😞

3ヶ月に入る頃から自然と気にならなくなったので回数が減ったのだと思います。
    それでも6ヶ月くらいまでは
    一緒に寝ていて子供と私がビシャビシャだったこともありました😅

• 3月10日