※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

子供の前でタバコを吸う母親に疑問。未熟児出産や虫歯の子供に影響があるか考える。付き合い方を検討すべきか。

別に母親でもタバコ吸うのはいいと思うけど、子どもの前で吸うのはどうかと思う。
お互い子供連れて一緒にでかけていて、たくさん家族連れのいる公園でも堂々と吸う、車の中でも吸うし、妊娠中も吸ってたみたい。
正期産だったのに1700gくらいの未熟児で産まれたらしく、産まれてからも入退院繰り返して大変だったなぁと思ってたけど、お母さん自身に原因がないとは言えないんじゃないかと思ってしまう。
子どもの歯も虫歯だらけで真っ黒だし、常にジュースお菓子与えてるの見てたら、、、
付き合うのも考えたほうがいいなぁ。

コメント

ママリ

そんなのみたらドン引きしてしまいます💦
虫歯だらけってなかなかいないですよね…
虫歯だらけって虐待うけてたりネグレクトの子供に多いって言いますし(気を悪くしたらすみません💦)

• まる

まる

何度か遊んでるママ友で、最初は印象良かったのですが遊ぶ回数重ねるたび、ん?と言うところが増えてきてます。
    虫歯で治療はしたみたいなのですが、まえば全部黒くて、それは薬を塗ってそうなったと言ってましたが😭💦
    娘と同級生でまだ小さい子なのでかわいそうになります💦
    虫歯になってからも毎回ジュースお菓子与えてるので余計なお世話ながら大丈夫かと、、

• 3月10日

いますよねそういう人…
私の先輩は、妊娠中お酒も飲んでましたしプラスタバコです。
正直ドン引きです😅
その人のお子さん2人ともやはり小さかったです。
結局は我慢ができない我慢する方が子どもによくないって思い込んでる自分優先でしかないですよね😔
私なら付き合い方考えるというより、嫌なので会いません。

ママ

わたしは妊娠をしてたばこ辞めました。辞める辛さも子供の事を考えたら全然苦にはならなくて。
妊娠中の友達が吸ってるのを見ると少しだけがっかりします。

家の近くに虫歯だらけの子います。
3歳ぐらいかな。

親を見ると拒絶したくなるけど、わたしはあえてしません。
拒絶ばかりすると子供もわからないまま育ちそうで。
子供の年齢によって言い方は考えますが、悪い例としてわたしは教えたいと思ってます。

悪い事を1つ知ったら子供は1つ成長すると願ってます。

幼稚園なんていったら周りに影響されますからね。
悪い事覚えてきたら、もちろん怒りますが、褒めてもやりたいって最近思うようになりました。

ママリ

私は付き合えないタイプの方です🥶

おまま

妊娠中までタバコ吸うなんて子供のことを考えてないとしか思えないですね💦
うちの兄が子供の前でもタバコをスパスパ吸う人で「うちの子たちはタバコの煙の中で育ってきてるから笑」と平気で言うような人です🙄
そんな兄のお嫁さんはとても良い方ですが、それを容認しているのが私の中ではありえないので距離を置いてます😅

きょう

私の友達の家はみんなが吸ってて吸わない方が邪魔者扱いです。
普通は吸う人が出て行ったり換気扇付けたり吸うよって言ったり気を遣いますよね?
娘が居てもなんの断りもなく吸うし、悪いならお前らがあっち行けと言われます。
虫歯やタバコの煙なんて気にしないで、ざぁっと育てりゃいいの!と私を神経質扱い。