※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅぃ
ココロ・悩み

夜驚症や夢遊病で困っています。どの科を受診すればいいでしょうか?対処法も知りたいです。夫婦で精神的に辛い状況です。

夜驚症か夢遊病で病院にかかられた方いませんか?
何科に行けばいいのかわからないので教えて下さい!
そしてどう対応したらいいのかも教えて頂きたいです。

夜驚症なのかわかりませんが…泣き叫んでいるので抱っこしても、全力で仰け反って拒否られ、何かに乗っ取られたかのような暴れ方、泣き方に恐怖すぎて夫婦で精神的にまいってます。
夜泣きかと思いましたが保育園のお昼寝でもたまにあるらしく担任の先生も初めてみたいで困っています。
成長するにつれて無くなるのかもしれませんが怖すぎて安眠できません何度も起きてしまいます。

コメント

みるく

うちの子もたまーーーーにあります😢

• ゅぃ

ゅぃ

私だけではないと…少しも安心することができません怖すぎて…汗

• 3月10日
ママちゃん

うちの息子もずっと夜驚症ですが、私は小児科で相談しました!3歳までは夜泣きで3歳以降は夜驚症って言われました💦
療育にも通ってますが、夜驚症は治療って言うより、泣いたら周りに危ないもの無いの確認したらそのまま放っておいて下さいって感じでしたね😔あんまり寝てる子起こすの良くないって言われました!

• ゅぃ

ゅぃ

やはりまずは小児科で相談するのですね‼︎ありがとうございます‼︎
    恐ろしい夜泣き。。。これが怖すぎて今が可愛いのに早く成長してほしくてたまらないです。泣
    放っておいていいんですね‼︎良かった〜。怖い夢でもみたのかと思って暴れてるけどずっと抱っこしてて体力的に限界を感じてました。
    6歳まで続くんですねツライですね〜泣

• 3月10日
  • ママちゃん

ママちゃん

夜泣き毎日恐怖ですよね😣
    私もそうでしたが、案外慣れますよ😌むしろ泣かない日は、あれ?大丈夫?ってなります笑
    今も続いてますが、昔に比べたら全然マシです🙂
    夜驚症って本人は泣いたこと覚えてないんですよね😅
    泣いたあとに普通に起きてきてトイレ行くから、さっき何で泣いてたの?って聞いても、え?僕泣いてないよ?って感じでこっちがポカーンって感じです🤣
    今は大変ですが、長い人生のうちのほんの数年です!あっという間に大きくなりますよ☺️

• 3月10日
  • ゅぃ

ゅぃ

本当恐怖です眠れないです。。。
    毎日ではないのですが慣れたい…早く慣れたい…
    産まれてからこれまで、ほんの数年とは一度も思えず2人目とかとても考えられず早く成長してほしいとしか思わないダメな母親です。

• 3月11日
  • ゅぃ

ゅぃ

大変遅くなりましたが…実体験を話して下さりとても気持ちが楽になったのでグッドアンサーにさせていただきました!
    あれから2ヶ月ほど続きましたがここ最近はただの夜泣きで保育園でも無くなり夜眠れるようになりましたありがとうございました♡

• 8月15日
ab

夜驚症の診断などは精神科、心療内科になると思います。
とりあえず小児科の先生に相談して紹介状など書いていただけるようなら書いて頂いて受診。とかでも良いかと😊🙌

• ゅぃ

ゅぃ

なるほど紹介状書いてもらえばいいのですね‼︎助かります早めに行ってお願いしてみますありがとうございます‼︎

• 3月10日