※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
子育て・グッズ

4月から保育園に通い、7ヶ月半の赤ちゃん。離乳食早める。日中泣いてもおっぱいあげに行ける距離。同じ経験の方、日中園で過ごせましたか?

4月から保育園に通います。
入園する時は7ヶ月半です。

ずっと完母で育ててきて、保育園のため哺乳瓶練習しましたが拒否がひどく離乳食を早めることにしました。

同じような方がいましたら、日中園で過ごせてましたか?
職場から10分程なので泣いてもおっぱいあげに行ける距離ではありますが、せめて日中さえ持ってくれればいいんだけどなと思ってます。

コメント

きなこもち

保育士です。よくあるご相談で、だんだんと慣れ、園生活を送れるようになるので大丈夫ですよ。哺乳瓶を嫌がる場合はスプーンで飲ませたり、ストロー飲みやコップ飲みなど工夫して進めていきますし、ママがいないと諦めてか哺乳瓶で飲んだりするお子さんもいたり。

  • ゆっきー

    ゆっきー

    保育園の方にお任せして大丈夫でしょうか😭?
    上2人は完ミだったので何の心配もなかったから今回下の子が保育園で大丈夫かすごく心配です😭😭

    • 3月10日
  • きなこもち

    きなこもち

    大丈夫ですよ。いつまでもずーっと飲めなくて保育園でのお預かりをお断りしたお子さんはいません😊
    余裕があるタイミングで、お家でもストロー飲みやコップ飲みに挑戦してみてもいいかもしれないですね。

    • 3月10日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    ありがとうございます😭✨
    家でも練習進めてみます!

    • 3月10日
ももたろう

上の子が同じ状況でした…
園側からも、100ml飲めないと電話しますって言われましたが、園も子どもも頑張ってくれて、慣らし中に90ml程、その後は徐々に量も増えていきました!呼び出されることもなく、安心しました…

  • ゆっきー

    ゆっきー

    哺乳瓶拒否でも飲めるようになりますかね🥺
    マグで飲ませようとするけど、吸うことを理解してないのかかむかむするだけで💦

    • 3月10日
  • ももたろう

    ももたろう

    大丈夫ですよ!コップ、ストロー、スプーン…園もいろいろ工夫してくれると思います!

    • 3月10日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    ありがとうございます🥺
    保育士さんって育児のスペシャリストですもんね😭✨

    • 3月10日
あき

保育士です!よくある相談でよ!
私自身も0歳児を受け持った時に哺乳瓶拒否の3ヶ月の子がいました!その子はスポイトで飲ませてました!途中からは諦めたのか哺乳瓶で飲んでくれるようになりました!

  • ゆっきー

    ゆっきー

    保育園の先生方にお任せして大丈夫でしょうか🥺?
    園でさえミルクを飲んでくれれば家ではおっぱいでもいいかと思ってます😭
    離乳食もまだごっくん期ですが、今日から2回食にしました😩

    • 3月10日
  • あき

    あき

    大丈夫ですよ!最初は嫌がって飲みませんでしたって言われ不安になるかと思いますが慣れたら飲んでくれるように絶対なります!最初は慣らし保育ですよね?離乳食がある程度進んでいるんであればミルクを飲まない場合離乳食でカバーしますし!

    • 3月10日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    通ってる園は慣らし保育がなく、いきなり1日預かりです🙄
    泣く子は泣くからと言われたのと先生が十分に在籍してるからだと思います🙄
    さすがに初日から1日は心配で仕事に集中出来ないので(実家の自営業を手伝ってるから)早めに切り上げます🥺💦

    • 3月10日
  • あき

    あき

    慣らし保育がない園さんもありますね!最初はみんな泣きます!そこから慣れていくので離れるときは大泣きしますがお母さんがお子さんにお仕事終わったらお迎えくるからまっててねといってすぐ行かれてくださいね!じゃないとお子さんと別れるのが寂しくなりお子さんも泣くのがヒートアップすると思うので!
    初日は心配ですよね!早めに切り上げでお迎え行ってたくさん抱っこしてあげてください!

    • 3月10日