※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

2歳の娘が言うことを聞かず、イヤイヤ期で大変。周りに痛い目を見てしまうこともあるが、愛している。どうしたらいいかわからない。

魔の2歳児
今月で2歳を迎える娘です
おしゃべりも周りの子よりは早い方で
言っていることも伝わるし応えてくれることも多いです
が、どこでもゴロゴロする、疲れたりつまらないところではくずり抱っこも嫌がる、何もかもがイヤイヤになります
じっとしていられず私は怒ってばかりです
周りに痛い目で見られることも毎度、かわいいでは済まないです。
まだ2歳、分かっていますがこれだけ色々なことが伝わり応えてくれるのにどうして言うことは聞いてくれないのでしょうか。
どこへ連れていくのも疲れてしまい置いて逃げ出してしまいたくなります。
かわいい娘です本当に大好きです
こんなことを思う母親で申し訳ないです

コメント

たゆと

自分にも意思があるんだ!
いやいやと言って自己主張したい!!
そんな時期ですね。
子どもからしたら、お母さんだって私のいやいや聞いてくれないじゃない、なんて思ってるかもしれません。
セオリー通りのまずは気持ちを受け止める、選択肢を与えるなんかはやられていますか?
それでも上手くいかないことも多いですがいろいろ試行錯誤しているうちにイヤイヤ期が過ぎていくような気がします😂
ちなみに、魔の2歳、悪魔の3歳、天使の4歳、とよく聞きますが、うちはいやいや期より3歳がしんどかったです。やっと少し落ち着いて来ましたが…それでも日々バトルです😵

km

言葉が話せるようになり、意思の疎通ができるようになったからこそ自己主張も強くなるものだと思います🙂
まだ生まれて2年しかたってませんし、何でも親のいうことを素直に聞いてたら逆にそれも怖いです。
お互い人間なんですからイライラしたりもするし、それが普通のことだと思ってます😞

クッキー☆

うちも言葉が早かったので気持ちわかります。
わかっているはずなのにちゃんとしてくれないと余計にイライラしてしまいますよね😵まだ2歳できっとわかっていないこともあるんだとは思いますが‥うちの子は最近ふざけることを覚えてしまい、して欲しくないことをニヤニヤしながらするようになりました。
置いて逃げ出してしまいたい気持ちもとてもわかります。
そんなこと思う日があって良いと思います。毎日思う時期があっても仕方ないと思います。お互い頑張りましょう😭✨✨