※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
ココロ・悩み

女性がサークルからおもちゃを投げて手持ち無沙汰になり、家事もできずにイライラしている悩みについて相談しています。主人も怒りっぽくなり、状況がつらいと感じています。

物を投げる
サークルのジョイントマットをめくる
サークルごと移動
登ってテーブルの上に乗ろうとする

この繰り返しです。サークルからおもちゃを全部放り投げて、手持ち無沙汰になってサークルを動かします。
これじゃ家のことが何もできず、昨日は食事もできませんでした…。もう地獄です。
主人もイライラして叱るというより、大きい声で怒ることが増えました。見ててしんどいです。

コメント

もいもい

危ないものは全部撤去ですかね…
ウチもアパートの時なんなの!もう何も出来ないでしょ!って怒ってましたが棚は開けられないようにロックする。危険なものは撤去。テレビ台とテーブル以外出していませんでした😞
そのせいで一部屋物置みたいになってましたが家事進まなかったり子供が怒られ続けるよりは良いかと思っていました。
机の上には良くのって落ちてましたがそのうち学習します😥机の周りをぬいぐるみとクッションで固めていました。

新居になった今も使うとき面倒ですが全て棚はロックしてあります😣

• きいちゃん

きいちゃん

まさに今日怒ってしまいました…、サークルを壊してニコニコしてる息子を見て大きい声を出してしまいました。ギャン泣きの息子を前に後悔ばかりでわたしも泣いてしまいました。
    こんな悪循環になるくらいなら、いろいろなくした方がいいですよね。
    お互いのためにも…。

• 3月10日
  • もいもい

もいもい

わかります。本人は達成感でニコニコなんですよね…
    私も最初めちゃくちゃ怒ってました😞

部屋の危ないものなんて全部は片付けられない!って思いますが撤去し始めると断捨離にもなるし棚やクローゼットに入るだけにしよう。となります!我が家もスッキリしました😅
    はじめの頃はイラついて怒っていましたが子供がめちゃくちゃにした場所から片付けたり、危険だと思ったものをその都度かたずけたりと息子がキッカケをくれてると思うとイライラも無くなりました🤣

その為今まで汚れていたテレビの裏から掃き出し窓のレールまで我が家は綺麗です😂

• 3月10日
  • もいもい

もいもい

キッチンが大変そうですが使う調味料は全部出してあとは棚ロック、コンロは使う時以外ロック!使っている時は前を陣取るでしのいでました🙄
    大変だと思いますがあと半年もすると聞いてくれたりします!頑張ってください😭

• 3月10日
  • きいちゃん

きいちゃん

掃除ができると思うと少し楽になりますね😅断捨離になりますね。
    台所の棚のロックも買います。
    サークルをなくしてカーペット敷くかジョイントマット敷くか考えてみます。
    やっぱり強く叱ったのは引きずってしまいます…。いま佐藤健のドラマ見たけど頭に入らないくらい凹んでます。

• 3月10日
  • もいもい

もいもい

うちも厚めのカーペットを敷きました!
    危ないものはない!机とソファーだけだ!と思うと気が楽になります。
    親も子供が心配で怒ってるわけで…
    子供もわかってくれてると思いますよ!明日またヨシヨシしてあげればいいんです🥺

佐藤健のドラマ良い!って聞くけどまだ見たことありません😭ドラマ見て元気出してください!

• 3月10日
  • きいちゃん

きいちゃん

ちょろちょろするとなるとカーペットかなって気もしてきました。
    棚を動かすのとか大変だけどやるしかないですよね。

• 3月10日
  • もいもい

もいもい

そうですね、棚にネットつけるのはどうですか??とにかく棚のものを触らせない工夫をするだけで変わると思いますよ!
    飾り棚みたいなところはカラスよけみたいにちょっとおしゃれなネットをかぶせて固定しちゃいました🤣

• 3月11日
  • きいちゃん

きいちゃん

ネットも使えますね!とにかく触らせないように頑張ってみます✨

• 3月11日
暁

一歳半からサークルは意味なく登り、椅子、引き出しも全部登ったり、開けたりしたので部屋から椅子を使わない時は違う部屋に持っていき、危険なものは全て撤去しました。
台所にベビーゲートを置きましたが2歳過ぎてからベビーゲートも登ったりしてご飯作りは出来ない状態になりました。
ご飯作りは寝てる時、洗濯、掃除は起きてても一緒に時間掛けながらする。
食事はさっと食べて子供に食べさせるなど工夫してやりました。
ガスコンロは、電池の抜き差しまでしてましたよ。
今は聞き分けないかもしれませんが、2歳過ぎてくると段々としなくなっていき今は前よりは少しマシになってきました😂

• きいちゃん

きいちゃん

これからどんどん行動範囲が広がると今以上にきつくなりますよね。サークルも登ってばかりで見ていてハラハラしてばかりです。
    トイレに行く時間もなく昼寝の間にごはんを作って、ほとんど余裕もないまま毎日過ぎていくことについていけてないのかもしれません。
    まだマシになるまで時間かかりそうですね…。

• 3月10日
  • 暁

そうですね、今からサークルなくした方が早く慣れて良いかもしれませんね😭
    登ったりサークル壊して遊ぶようになると大変だし、引き出しにチャイルドロックして刃物は絶対、手が届かない上にしまうのが良いです。
    うちの子は、手先器用だからチャイルドロック意味なかったけどまだ一度も開け方みてなくて知らない子なら有効かも💦
    マシになるまで1年近くかかりますよ😱
    私はそういうのに耐えれなくなり保育園入れるかも考えました😂

• 3月10日
  • きいちゃん

きいちゃん

刃物入れのロックはしていても、その引き出しを開けられるとかなり焦りますよね。
    うちの子もいろいろいじるから本当に不安です。今日はおしりふきのケースのロックも外して出しまくってました。それもイライラの一つでした。あぁ凹みます。

• 3月10日
  • 暁

刃物はロックしてても開けれちゃいますね💦
    このタイプのチャイルドロックなら開けれないみたいですが、つけれる引き出しが限られてますので購入時に引き出しタイプをチェックしてみて下さいw

イライラする原因で悪さするものは、全て届かないところに隠すしかないです😂
    今は、出来ること少ないですが、親の行動で開け方とかみてたらすぐ覚えてしまいます😱

• 3月10日
  • きいちゃん

きいちゃん

こそこそ開けるしかないですね。洗面台のロックはなんとなく気付いてるようですが、指の力が足りなくて断念しています。指の力がつく頃にまた考えます😅

• 3月11日

うちもリビングに壁付けキッチンなのでお気持ちわかります😅
今はキッチンに入らないようにソファーとウォーターサーバーで届く水が入った段ボール箱を使って封鎖して他は開放って感じにしてます💡
もう手に届くものは全部上(又は引き出しや戸棚にはストッパーや紐等で開けさせない)にしてます💡

とにかく自分がイラッとするものは先手してイラッとしないように毎日試行錯誤してます😂

• きいちゃん

きいちゃん

壁付けキッチンすごく不自由ですよね…カウンターキッチンがうらやましいです。
    コンロにも食器棚にも近づかせたくないので、どうしようかすごく悩みます。
    叱ってばかりで疲れちゃいました…、怒ってしまう自分を責めてしまいます。

• 3月10日