※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
子育て・グッズ

離婚を考えている女性が、長女の幼稚園入園を控えており、引っ越し先を悩んでいます。実家近くか、安心できる幼稚園がある場所か。長女は人見知りで、離れるのが苦手。仕事も考えなければならず、迷っています。

多くのアドバイスがほしくて同じような質問してしまってすみません😣離婚するにあたり、長女がすでに決まってる幼稚園入園を控えてます。実家は隣町で車で20分。 実家近くに引っ越すかすごく迷います。そこの近くにこども園があるのですが先生が子供に冷たい態度をしてるのを見てしまって😢1番条件がいいのですが不安なまま預けるのに抵抗があります。
決まってる所は安心して預けられるような所で、本人もそこがいいと言ってます。
仕事も見つけなきゃで家も今のままか引っ越すか、
本当に迷って決まりません😭
長女は人一倍人見知りが激しく、私から離れてっていうのがなれない性格です。説明会の時も泣いて離れませんでした😢

コメント

小学校の通学区はどうですか?
うちは年少で引っ越すかどうするか迷いましたが今のお友達がとてもいい子達で仲良くできているので通学区変わらないように引っ越しすることにしました!
小学校上がったときにジジババいてくれた方が安心かと思うので実家の近くがいいかもと思いますが、わたしは実家まで30分ですがこの距離で干渉されすぎずでも頼りまくってていい距離だなと思ってますし、30分違うだけで人の質というか、親たちの感覚結構変わるので(地域柄というのか)今のところが合ってる気がするのでこれでよかった気がします。
ちなみに職場は実家のさらに奥なので、実家に子供預けて仕事行くのも苦じゃないです!
職場が実家と逆方向にならないようにすれば全然安心な幼稚園でいいんじゃないかと思います😉

• maai

maai

小学校の通学区は今はあまり考えてませんでした。でも小学校上がった時に知ってるお友達がいた方がいいですよね😢
    実家近くやっぱいいですよね😣
    私もその方がいいのですが実家近くに引っ越したら、本人が行きたいといってる幼稚園まで車で25分くらい。
    勿論学区外ですので小学校上がった時知らないお友達ばかり。。と色々考えてしまって😣
    今してるパートは今月いっぱいの契約なので新しい職場の場所は決める事ができます!
    なので今の所に住んで、下の子を保育園決まるまで実家で見てもらいそこの近くで新たに仕事を探すか。。😣
    子供にだけは寂しい思いはこれ以上させたくないので迷います😭

• 3月10日

退会ユーザー

間違えて下の方にコメントしてしまいました💦

• 3月10日
★ 3 kids mama ★

子供3人いて、今まで4箇所の保育園に預けた経験があります。今の保育園で5箇所目です。
今まで見てきた保育園で、少しでも「え?」と思うところはやめた方がいいです。
今から家庭環境も変わる中、大変なことも多いと思いますので子供を安心して預けれるって本当に何にも変え難いですよ!
遠くても安心できるところがいいと思います。
子供に冷たい態度をとる園はわたしは絶対選びたくないです。
過去に条件だけで選んだ1番近所の保育園(昔からあり評判もそこそこ良かった)に預けた時、担任の保育士さんと合わなくて。子供も毎日泣き叫びながら通園していました。慣れるかなと我慢していましたが、優しく寄り添ってくれる園ではなかったので慣れるというか諦める感じで通いました。思い返すと、子供に悪いことしてしまったと後悔してます。

今の保育園は本当に先生たちが気持ちよくて、安心して預けられます!
安心感って子供にも伝わりますし、なによりお子様がそこがいい!と言われてるなら親はちょっと遠いけど送迎頑張って見た方がいいのかなと思います!

• maai

maai

安心して預けられる所は今の所本人が行きたがってる場所になります😣
    そうですよね、たまたま目の当たりにしてしまって、それが忘れられなくて。だけどそれ以外は条件は全て揃っているので😭
    だけど少しなら不安なら止めといた方がいいですよね😣
    見えない所でそんな事されてると考えてしまうとキリがないし😢
    実家近くに引っ越しするとして、小学校上がった時お友達がいないとそれはやはり可哀想でしょうか😣
    とっても人見知りな長女なのでそこも心配で😢

• 3月10日
  • ★ 3 kids mama ★

1回だけでも保護者の前でそういうおかしな行動されてる保育士さんがいたなら、いつもそうかそれ以上だと思いますよ💦
    そしてそういう保育士がいても誰も注意しない環境というか。
    以前の保育園がそうでした。(保育士不足で辞めてほしくないから園長に相談しても改善されない)
    条件に惹かれるお気持ち非常に良くわかります!😭

校区のお友達ですが、わたしも心配して、年少から地域のコミュセンとかである習い事始めましたよ😀💕
    子供もお友達できるし、親同士も知り合いになれるので一石二鳥です✨落ち着いたらそういうのも探してみると楽しいかもです♡

• 3月10日
  • maai

maai

本当そうでした。その時プレでいってたのですが周りに先生方いたのに見てるだけで😢
    習い事いいですね☺
    落ち着いたら探してみます✭
    今すごく不安で、近くにママ友いないので本当に助けられてます。ありがとうございます😢

• 3月10日
  • ★ 3 kids mama ★

a.yuさんのコメントを見ていると、本当に娘さんを大切に想われてるのが伝わってきます☺️💕
    正直色んなお母さんがいはるので、預けられればどこでもok!みたいな方もいらっしゃるので、そのこども園も園児はたくさんいるんだとは思いますが…
    お母さんが良くても子供にとってその環境が最良なのか?というのは、また別問題ですよね。
    過去のわたしみたいに後悔してほしくないので、お節介失礼しました💦

• 3月10日
  • maai

maai

遅くなってしまってすみません。今回親の勝手でパパとは離婚する事になって、すごくパパ大好きな長女で、、
    私達のせいで少し情緒不安定にしてしまったと反省しています。
    なので幼稚園は娘が毎日行く所だし、行きたいといった所に行かせたくて😢
    だけど仕事をするのに条件が合わずなので迷ってました。
    ですがやっぱり娘の行きたかったっていう気持ちを大事にしてあげたいのが1番だと再確認させてもらいました☺
    本当にありがとうございました❣

• 3月10日

だったら、仕事までちょっと30分くらい通勤しなきゃいけなくなるけど今のとこに住んで幼稚園行かせて、実家のあたりに就職するのが一番いいかもですね☺️
何かあっても30分くらいなら全然幼稚園で見ててくれますし👍🏻
それか、実家と幼稚園の間に引越して、学区が幼稚園の子達が多い小学校に行けるギリギリのところに住むのもいいと思います!そうすれば職場の選択範囲が広がるかなと!

• maai

maai

遅くなってしまってすみません。
    実家方面の職場探してみるのもありですね😣
    田舎で実家と幼稚園の間がなかなかでなくて😭
    もし出たらそこに引っ越したいと思います☆
    学区も色々調べてみます😭
    本当にありがとうございます❣

• 3月10日