※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始め、夜に2回目の離乳食を与えた後、嘔吐が続いた。医師はウイルス性胃腸炎の可能性を指摘し、豆腐のアレルギーは低いと述べた。量が多かった可能性が考えられる。

生後5ヶ月から離乳食をスタートし、昨日初めて1日2回食にしました。昨日の夜はおかゆ小さじ4くらい、豆腐15g、にんじん5gをあげて、そのあと母乳とミルク80mlあげました。今回夜離乳食あげた時間はいつも母乳とミルク80mlのみでした。
1時間半あけてお風呂入って出たら嘔吐…。お風呂出た後だけで6回くらい嘔吐して、救急電話して夜間やってる医療センターに来るよう言われました。
先生曰くウイルス性胃腸炎の可能性がと。豆腐によるアレルギーの可能性は低いんじゃないかなという見解でした。(豆腐は過去に6回くらいあげてて小さじ3~5は食べてます)
今はよく寝てますし、母乳飲んで吐いてないので大丈夫そうです。
離乳食2回目の量が多かったかなとか考えてます。
夜食べた上記の量は多いでしょうか。
嘔吐した原因は分かりませんが、子供が辛そうに吐いたので可哀想な事をしてしまったと反省してます😣

コメント

まいまい

そこまで多いとは思いませんけどね~😆

ちょうど体調のタイミングが悪かったんでしょうね💦
嘔吐は心配になりますよね…

• ゆみか

ゆみか

ミルクの吐き戻しと様子が違ったので焦りました…💦
    深夜母乳あげて水分も取れて、今朝も通常モードだったのでとりあえず一安心です😃
    ちょっと量が多くてお腹がびっくりしちゃったのかもしれないです。

• 3月10日
ゆっこ

二回食の初めは一回目の1/3くらいからスタートすると本で見た事があります。なので量が多かったのかなと思いました。お大事にしてくださいね。

• ゆみか

ゆみか

少し量が多かったかもしれないです…😣
    今日は離乳食お休みして、明日以降様子みながら少量の離乳食から徐々にスタートしてみようと思います。

• 3月10日