※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくらげ
妊娠・出産

役所で出生届出し中に勝手に子どもの名前を書かれ、ショックを受けた女性。他の方も同じ経験ありますか?

今日旦那に出生届出してもらいました。
母子手帳も一緒に持って行ったのですが、役所の人に表紙の子どもの名前を勝手に書かれました😭
出生届出し終わってから自分で書こうと思っていたのでショックです💔
旦那の話だと保健師さんが書いたみたいなんですが、それが普通なんでしょうか?
綺麗な字の方ならまだいいんですが、正直下手な字でしかも修正テープまで使われてしまって…
かなりダメージ受けてます😭
みなさん、勝手に書かれましたか?
出産の経過とか書いてあるから交換も出来ませんよね😭

コメント

あきらプリン

勝手にわ書かれませんでしたよ!書かれずに返却されて、その日のうちに書きました⭐️
保健師さんが勝手に書くなんて酷いですね(♯`∧´)自分の母子手帳じゃないのに…

• きくらげ

きくらげ

そうですよね😭
    今度訪問に来るのに書いた人なら嫌な態度とっちゃいそうです…

• 5月26日

内側は役所の方が記入しますが、表紙は書かれませんでしたよ。
手元に戻ってから私が書きました。
修正テープはかなり嫌ですね😵

• きくらげ

きくらげ

内側は別な人が書いたのかすごく綺麗な字でした😭
    せめてこの人が表紙書いてくれればよかったのにと思いました💦

• 5月26日
さっちゃん

勝手に書かれてましたよ!
キレイに書いてくれてたので気にしてなかったですが、
下手な字だと嫌ですね(;д;)

• きくらげ

きくらげ

自分のほうが絶対上手いです😭
    上手な人なら仕方ないって思えたんですが、下手な上、修正テープって…

• 5月26日

えっ、そんな勝手に書くんですか?!
意味わかりませんね💢
私だったらブチ切れそうです!!!!
人の母子手帳を何だと思っているのか…

私は出生届を出す前に自分で子供の名前を書きました´д` ;

• きくらげ

きくらげ

本当ですよね。
    役所の人はたくさん見ている母子手帳のひとつ何でしょうが、私にとっては大事なものなのに…(T ^ T)
    私も書いておけば良かった…。

• 5月26日
As.

えー!それはだめですよね(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

絶対みなさんご自身で書きたいところですよね!しかも綺麗な字なら100歩譲っても残念な感じだと特につらいです(。•́︿•̀。)
うちも旦那が出しに行きましたけどそのままかえってきましたよ!
書いてないとだめなら旦那さんに書いて貰ったりとか...保健師さんそこまで気がまわらなかったんですかね(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
相手の方はそんなつもりなくても大切にしてたものを壊されちゃった気分になっちゃいますね。

• きくらげ

きくらげ

本当にショックでイラつきが収まらずちょっと泣いてしまいました😭
    書かれたものは仕方ないって思いたいんですが、子供にも何だか申し訳なくて…。
    来月訪問に来るみたいなんですけど、書いた人なら会いたくないって思っちゃいます💦
    私にも子供にも初めての記念のものなのに(T ^ T)

• 5月26日
あ か ね

私なら文句の電話いれちゃいますo( ›_‹ )o

• きくらげ

きくらげ

気持ちが収まらず電話しましたが、時間外だったのでメールしときました(T ^ T)

• 5月26日
もり

病院で、役所で書かれちゃうかもだから今書いとき!!って言われて産まれた日に持ってきてくれたのでその時に書きました!

• きくらげ

きくらげ

そうなんですね(T ^ T)
    私も書いておけば良かったです…😭

• 5月26日

え!字が汚い上に修正テープとか本当に嫌です(´・ω・`;)
旦那さんにも勝手に書かれたら怒っちゃうかもなのに😢💦

• きくらげ

きくらげ

嫌ですよね(T ^ T)
    100歩譲っても修正テープはやめて欲しかったです😭

• 5月26日
tyi

勝手に書かれたとしても修正テープはありえないと思います💦私なら電話しちゃいます😑

• きくらげ

きくらげ

間違うぐらいなら書くなよ!って感じですよね(T ^ T)
    電話したら時間外だったので、明日まで待てずメールしました😭

• 5月26日
さっちゃン♡

わかります!!
私も母子手帳もらったときに男の事務員さんにきったない字で日付かかれました(`_´)
自分で書きたいですよね!
しかも修正テープとか絶対やだ!!

• きくらげ

きくらげ

もらった時は聞かれてから書かれたんですが、その時は番号?とか自分では書けないところもあったので気にしていませんでした(T ^ T)
    子供の名前を勝手に書かれるのは何倍もショックです😭

• 5月26日