※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a a 11261011
ココロ・悩み

髪が思い通りにならず困っています。どのくらいで髪型が戻るか、育毛剤の効果、矯正の可能性について相談です。

美容師さんや髪に詳しい方助けてください。
7年かけてやっと伸ばした髪、、。
大好きな髪。昨日知り合いの美容院いこ!と誘われ断われず、かるーくすいてもらえれば。と言ったら、ガッツリ段、、、。毛先スッカスカでマッシュルームに毛が伸びた感じになってしまいました(TT)(TT)(TT)
もう鏡なんて見たくない、、。今週娘の運動会なのに。
どのくらいで段気にならなくなりますか?
育毛剤使えば少しいい方向に向かいますか?
明日一応美容院予約したけどこんなんで矯正かけれるのかな、、。梅雨きたら爆発してしまうのに。もう辛いです。助けてください。もう泣きたいです。

コメント

出来ればですけど、写真をのせていただいた方が回答しやすいと思います!

mini kuri

この前まで美容師してました。
画像がないのでハッキリとした状態がわからないのですが、一番元の状態に戻すのが早いのはすかすかになってしまったところを一気にカットして(長さは今よりは短くなってしまいますが)段とすかすかの差をあまりつけない、もしくは差をなくしてしまうことがいいかと思います。
伸びるのに時間はかかりますが、すかすかのところを一気になくすか、回数を分けてなくすかでもあとあとのスタイルにつなげやすくなると思います。
美容師として、カウンセリングをあいまいにして技術に入る方もいれば雑誌などを見せてお客様のイメージをしっかりくみ取ろうとする方もいます。
言葉だけのカウンセリングより、雑誌や切りぬきを持っていかれたり、

長さや形は今のままでいいので、少しだけ(重いとこだけ)すいてください。
すかすかなのは嫌です。
毛先のみだけすいてください。

など具体的に言われてもいいかと思います。
私はやはり好みは一人一人で違うので、すく量などをその都度、さわってもらったりして確認してもらってました。
仕事してたときもやはり、他の店ですかれすぎた!とか短く切られ過ぎた!どうにかならないですか?!
って声が多かったです。
時間は少しかかると思いますが、髪は平均1ヶ月に1センチちょっとくらいは伸びていきます。

お返事ありがとうございます。
写真添付できず申し訳ありません。
段もすごく、かなり短く切られてるのですが、ボブなど可能なこともあるのでしょうか?

mini kuri

段の長さの位置はどこの辺りですか?
①、段があまりにも短い位置から入っている場合(唇のラインとかあごなど)は一気にカットするとほぼショートボブスタイルになってしまいます。
段が鎖骨のラインや肩のラインあたりからならば、一気にカットしてもミディアムスタイルにできるので、鎖骨あたりでバッサリ切ったとしても半年もすれば胸にギリギリつくかつかないかくらいまで伸びると思います。
②、ただ、先程も言いましたが、唇やあご手前くらいから段が入っている場合はさすがに一気にカットするとなるとご自身でも余程の覚悟がない限り辛いと思います。(ずっとロングの方はショート感がかなりでるので違和感を感じられるため)
ショートに切ろう!って決めたならまだしも、切らないといけないっていう気持ちですもんね。
もし、一気にはバッサリの長さはちょっと…って感じでしたら、少しだけすそを残して今のままの段はつけたスタイルで(段の位置は一切触らずすかすかになってしまったところを今よりは短くカットして)、しばらく伸ばすことに集中し、全体的に伸びてからすかすかになってしまったところを一気にカットしていくときれいに修正ができます。
しばらくは大変ですが、一気にショートが嫌だとかいう方には伸ばしてから(回数を分けてすかすかのとこを切りながら段を伸ばす)一気に切られる方がいいかなと思います。

①、②もそれぞれいい部分と悪い部分はあるので
a a 11261011さんが何を優先されるかによって変わりますね。
今は絶対長さを変えたくないのか、
とりあえずいまのスタイルが嫌だから長さよりスタイルをどうにかしてほしいのかでも
①、②で違います。

方法は変わりますがすかすかになってしまったところをエクステでごまかすというのも可能ですが、かなり手入れがいりますのであまりおすすめはしません。

文章だけで分かりにくいかもしれないですが、a a 11261011さんが納得できるスタイルになるといいですね。

minikuriさん、詳しくたくさんアドバイスしてくださり、本当にありがとうございます。
私の段の長さがあごより短いかもしれない致命傷なところなのでショートやボブいってしまおうかな。と諦めつつあります。
本当にたくさんの、お言葉でなんとなくいろいろなものがみえてきました。

mini kuri

今の段があごより短いとなるとショートボブスタイルになってしまいますね。
この際切ってしまおう!って思っておられるなら一気にカットしてしまってから伸ばしていくほうが、時間はかかりますが延びる長さが均一なのでそれはそれで思うスタイルに近づいていくと思います。
バッサリ切るときも、

ゆくゆくはこんな髪型にしたいからその髪型になるように切ってください
とか、
もうこれ以上、段は短くしたくないから切らないで
とかを伝ええると、伸びてから以前のスタイルに近づいていくと思います。

ショートボブにもかなりのスタイルがあるので、イメージに近い画像や写真、雑誌などを持参するといいかと思いますよ

一度失敗されると次のカットが怖くなると思いますが、いい美容師さんに当たるといいですね!

もう怖くて正直美容院行きたくないです笑
たくさんのショートボブの中から、見つけれたらいいなと思います。
ショートボブスタイルとは剛力彩芽くらいまでのことをいうのでしょうか?
また相談にコメントさせていただくかもしれませんがその時は、よろしくお願いします♬

mini kuri

剛力彩芽はショートになりますね
ショートボブは
最近だと吉田羊とか、少し前の米倉涼子とか、前の篠田麻里子みたいな長さが唇やあごくらいで肩につかないくらいですかね。
後ろから見てショートでも、横の長さが唇やあごくらいだとショートボブで、横の長さが耳たぶや耳が見えるスタイルはショートの部類に入ります。
結構ギリギリのスタイルもあるから、雑誌をみて
後ろはこのくらいだけど、横はあごくらいで
とかのオーダーでもいいかなと。

いつでもわからないことあったら聞いてください(^-^)