※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
ココロ・悩み

義弟嫁がすぐに妊娠し、羨ましくて涙が止まらない。自分は不妊治療を経てやっと妊娠。義理弟夫婦の成功に焦りを感じ、眠れない日々。息子との比較や孤独感もつのる。

義弟嫁が妊娠しました。
私は結婚して3年こどもに恵まれず
不妊治療してやっとで妊娠しました。
義弟嫁は結婚してすぐに妊娠して
5歳も年下なのでやっぱりすごいなーって。
義理弟は、国家公務員で末っ子で
旦那は会社が潰れてしまって契約社員しながら
公務員の勉強中。
何もかも上手く行ってる義理弟夫婦が羨ましい。
すごい心が黒くなっていってしまって
子どもの寝顔見て涙が出てくる。
こんなお母さん嫌だよね、、
私は、地元を離れて頼れるのが旦那と義両親だけで
たまにすごく孤独になって
こんなお母さんじゃダメってわかるけど
負の感情が出てきてしまって眠れない。
義理弟は、旦那にもライバル心があって
息子のお祝いの時も俺の時もしてねとか
色々言ってくるからこれから比べられるのかなとか
色々考えてたらもう眠れない

コメント

もえまき🐶💙

わかりますよ!
そこまで親戚ではないですが、中学の同級生とか、私が結婚して10ヶ月で妊娠して、検査とかもしました。
なのに同級生はできたから結婚って子がいてすぐ出来る子は出来るんだなって負の感情が‥
うちの方が早く生まれてるし、学年も違うんですが、なんか妊娠を苦労してないのが伝わってきてずるいなって思ったりしてます!

• まゆげ

まゆげ

どんどん先こされていくの辛いですよね。
    先に産まれてくれて本当に良かったんですが、息子のお祝いのたびに自分の子どもにもあーしてほしいとか言われていい気分しないです。

• 3月10日
ままり

気にしないのが1番です。
それぞれの家庭で絶対苦労ってあるので😅良いように見えるのは表面上だけってことも当たり前の世の中ですよ。

• まゆげ

まゆげ

気にしないのが絶対いいんですが、気になってしまうんです。
    私たちが義実家の隣に住んですので嫌でも耳に入ってくるので、、

• 3月10日
👶🏻

自分の事はコントロールできても
子供の事はコントロールできないから
これから義理弟さんはもしかしたら苦労するかもしれないし
なんとも言えないですが
楽しそうにしている人間が勝ちですよ!

• まゆげ

まゆげ

息子が産まれて息子のこと、義理弟が可愛い方かわからないみたいな感じのことを言ってきてもうそれから嫌悪感があります。
    息子のお祝いのたびに自分の子どもの話ばっかりで、旦那のこともライバル視してて、すごく悔しくて悔しくて。

• 3月10日
  • 👶🏻

👶🏻

優位に立たないとやってられないって
    裏を返せば何か大きい弱点がないと
    ありえません
    見えないだけで絶対あります

まゆげさんが自分が勝ってる!って
    明るく楽しそうに振舞う事ができたら
    逆にあっちがモヤモヤすると思うので
    しばらく楽しそうなら振りなり
    家族円満の振りをしてみては??

• 3月10日
  • まゆげ

まゆげ

そうなんですかね💦
    すごい若く順調に進んでて私からしたらキラキラしてます

そうですよね!
    相手が羨むぐらい楽しく振る舞おうとおもいます!
    学生時代からなにかとライバル視されてきたので社会人なってもかー、結婚してもかーと一生付き合っていかなきゃですね😰

• 3月11日
yukko

苦労や辛い経験をしてきた人の方が、人の辛さをわかってあげられる優しさをもっていると思います。
大変な中でも旦那さんが前を向いて頑張っているのは、辛抱強く優しいまゆげさんが居てくれるからです🤗

義弟さん一家とは、ある程度距離をおいてお付き合いした方がいいでしょうね。
俺の時もお祝いしてねって…幼稚な発言で私も「は?」って思いました。

• まゆげ

まゆげ

ありがとうございます。
    余計涙が出てきました。
    気を抜くと辛くなってしまうので、頑張らなきゃって思うんですが耐えきれなくなりました。

俺の時も貢いでねとか私の息子が可愛いかわからないとか言われてて、こんなに苦労したのにどうして義弟夫婦はこんなに順調なんだろうって悔しくなりました。
    私は長男嫁でしっかりしなきゃって思って義弟嫁にも義実家で話の中に入れるようにしたりしてましたが、息子のお祝いのたびに義弟夫婦が中心になるのに耐えきれなくなりました。

• 3月10日
ママリ

実際はその人になってみなきゃ幸せかわかんないですよ。
色々悩みがあるかもしれないし。

でも、私も黒い感情よく持ちますよ😓
姉は若くして出来ちゃった婚。
私は持病があり不妊治療を何年も続けできました。
顔もスタイルも稼ぎも負けてます^^;

嫉妬は苦しいので可能な限り距離持つようにしたらいいですよ✨
私も忙しいふりして距離作ってます!
で、ちょっとでも貯金でき始めたり、夫婦仲が良くなってくるとあまり黒い感情に振り回されなくなりますよ!

• まゆげ

まゆげ

そうですよね。
    わかるんですが、コントロールできません。
    距離をおきたいんですが、義実家の隣に住んでてイベントには呼ばれて行かないといけないので難しいです。
    義母は、義弟が好きなのでこれから孫差別も始まったらとか義弟が息子と比べたらと考えると憂鬱です。

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

マウンティングしてくる人には幸せそうににこにこしてるのが一番響きますよ。
    (自分の家族が一番。私の息子が一番かわいい。私が一番息子の可愛さわかってる、私たち家族が仲良く見えて羨ましいんだな。義弟家族は幼い考えだな)と、イラ
    イラする度に自分を励まして行きましょ!

• 3月10日
  • まゆげ

まゆげ

そうですよね。
    私は1番歳上なのでしっかりしなきゃとか何言われてもスルーしてるんですがたまにすごく虚しくなるんです。
    義両親にとって初孫なので可愛がってもらってるんですが、それが気に食わないみたいです。

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

何歳かわかりませんが、「30過ぎたら皆一緒よー(^^)」って明るく突っ込んでストレス溜め込まないとまゆげさんが辛いですよ。

義弟はすべて自分が一番じゃなきゃ気がすまないんでしょうね💦
    女性だから気づく嫌味やマウンティングもあるだろうし、孤独な戦いですよね…

• 3月10日
  • まゆげ

まゆげ

そうなんです。
    義弟夫婦は自分たちが1番じゃないと気が済まないんです。
    なぜか私の里帰り中飛行機に乗って実家に来ましたし。
    旦那が長男なんですが、マイペースで義弟に嫌味言われても気がつかないんです😰
    義弟は、お嫁さんは料理が上手とか歌が上手とかいって動画とか見せてくるので子ども産まれたらもっと自慢してきそうです。
    私は26歳なんですが、25歳でマイペース建てたんですが、自分たちは私たちより早くマイホーム建てるとこれまた争ってきます。
    本当にスルーすきるを磨かないと私も気持ちが持ちません。

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

30過ぎると落ち着いて来るかもですよ、20代のときは特にピリピリして友達をライバル視したり、妬んだり激しかったです(^_^;)
    歳を重ねて我が家は我が家と思えてきたので。
    まゆげさん達が羨ましいんでしょうね…

身内って仲良くないとイベントごとにストレス凄いですよね。
    私も姉に比べられてる感じで😣
    母も姉には甘いし
    忙しくしてなるべく距離持ちます。
    これからママ友とか色々あるだろうからスルーすぎる大事ですよね!鈍感だったら良かったのに!って思います

• 3月10日
  • まゆげ

まゆげ

そうなるといいんですがあと7年ほど我慢しないといけません😅
    大人なので仲良いふりはしますが、嫌味言われて息子の事も可愛くないみたいに言われたので我慢の限界と妊娠報告で私の気持ちがコントロール不可能になりました😅

実の姉と比べられると余計にしんどそうです。
    私は兄弟と一人だけ歳が離れてるのでそれはないんですが、なにより義弟夫婦がわたしの中で厄介です。
    もっと大人で鈍感な性格になりたいです💦

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

息子の可愛さ、こんなにこんなにかわいいのにわからないなんて可哀相に。って思います😃

息子さんも大きくなってきてまゆげさんの良き理解者。相談相手になるかもですよ!✨

姉は無計画でいざとなれば周りに甘える感じで実家の部屋も汚部屋にしたまま出てって、私達夫婦で何日もかけて片しました。
    違うとこで産まれてれば…と今まで何度も思いました( ;∀;)

仲いいふりも我慢の限界で爆発したくなりますよね💦
    子供のことを言われたら「自分の子が一番かわいいよね!私もそう思う〜」って嫌味込めて言っちゃいます。

• 3月10日
  • まゆげ

まゆげ

息子って本当にとっても可愛いですよね!

息子が素直に育ってくれるように私がしっかりしないとですよね!!
    今から楽しみです!!☺️

それは、、とても迷惑ですね💦
    甘えていいとこ取りしてかわりにお片付けってキィー!ってなりそうです💦

爆発しそうになるんですが、義弟夫婦は義両親に好かれてるので適度に接します!!
    その嫌味今度使ってみます!

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

息子かわいすぎ!ご飯を「あんむ」って言って「うま」って食べるともう😍

さり気なく嫌味返しして、もうドシッと堂々としてるといいですよ✨
    義実家年1でも嫌だったけど私しか飲まないのにビール飲むわ座って動かないわで気使えない嫁しだしたら楽になって、年6回も義実家泊まるようになったよ。
    (そうゆう子なんだ、顔出すだけマシか)って思わせたら楽ですよ✨

• 3月10日
  • まゆげ

まゆげ

うわーーー!!!
    それはもう絶対可愛いですね💕
    息子は、まだ寝返りもしません(笑)
    これからが楽しみです☺️

ビビリなので頑張ります!!(笑)
    年6回お泊まり!すごいですね💦
    それは義両親も喜びます!
    息子に沢山の人と触れ合って欲しくて義両親に1週間に一回は遊びに連れていってます😰
    地元じゃないので頼れる人が義両親しかいないので今のうちに息子が懐いてほしいので☺️
    ゆうママさんみたいになれたら1番いいですよね☺️

• 3月11日

近い存在だと嫉妬しちゃいますよねー。
うちも旦那が男2人兄弟で、結婚も同じ年の同じ月にして🤣(うちが半年かけて進めていたわたしたちと、出会って2カ月でスピード婚の義兄夫婦)
義兄は年収もうちなら世帯年収超えてるし、義兄嫁は専業主婦、結婚して半年で都内にマンション購入。しかも義兄嫁の実家の近く。
会えば義兄、義兄嫁からのマウンティング。
ってかんじで、マンション契約の頃が一番嫉妬しちゃってました!!もう黒い感情がすごかったです!
でも、その義兄夫婦はマンション完成前に離婚しましたけどねー。
幸せそうに見えてわからないものですよー。
うちは結婚して半年後に海外挙式、1年後に1人目出産、住宅購入、2歳差で2人目出産とはたからみたら順調!に見えてるかもしれませんが1人目と2人目の間に流産してますし。みんな何かしら苦労ありますよ。

• まゆげ

まゆげ

そうなんですね。
    マウンティングされたら叶うところないです。
    義実家の横にマイホームたてたんですが、その時も義弟は旦那より早くマイホーム建てたいとかなにかと旦那と競うんです。
    マイホームお披露目でも、なぜか当時彼女だった義弟嫁を連れてきて話の中心にいました。
    息子のお祝いも自分の子どにもしてしてってばっかりでもう前から嫌でした。
    報告の際もみんな貢いでねって言われて、、、

• 3月10日

退会ユーザー

義弟は性格的にやばい人ですね😅国家公務員で自身あるんでしょーね。
    末っ子でちやほやされて育ったんですかねー。義兄嫁が話の中心に居たい人で、私の結婚式もぶち壊すし、私が妊娠したときも嫁姑問題でもめるし、出産予定日付近では突如家出したりしてました😅そういう人は何するかわからないです。

• 3月11日

義兄弟夫婦って自分達と比べてしまいますよね!私もそうです。隣の芝生は青く見えるっていうか。旦那さんの性格の良さでは全然勝ってるじゃないですか!!国家公務員でもその性格が夫だったら嫌です💧人生最悪です。きっと家の中でもグジグジ言ってるんだろうな〜

向こうのお嫁さんも内心まゆげさんのご家庭を羨ましがってるかもしれませんよ〜😊

• まゆげ

まゆげ

なにかと旦那と争うんです。
    旦那の方が5歳年上なのに。
    でも、旦那はマイペース?プライドがないのか気にしなくて、私が逆に気になります。
    こんなに比べられて悔しくないのかって感じです。
    私に羨ましいところがないので、それはないかもしれません😰
    義弟に息子のことも可愛いかわからないと目の前で言われました。

• 3月10日
310

義姉の夫婦には子供ができなくて…治療したり体質改善とか色々試してて…そんななか私達はポンポン妊娠して…それでも、喜んでくれて子供の服たくさん買ってくれたりたくさん写真撮って待ち受けにしてくれたり面倒見てくれたり本当に義姉のところにあかちゃんを授けてください神様って毎日思ってます😭

俺の時もしてねって発言は幼稚にも捉えられますが、義姉の旦那は次男で長男だけが可愛がられていて…その様な可哀想な家庭も見ているので、なんとも言えないです😭

他人と比べること今まではなかったんですけど、子供が生まれてから子供の発達を周りと比べてしまうことがありました。少なからず他人と比べることってあると思いますが、惨めですよ!(いまの状態がとかでなく他人と比べて妬むこと)胸を張って生きてください!たまにはキツい言葉や出来事大切です!そうやって人間は成長していくのだと思います😊
頑張りましょう♡

• まゆげ

まゆげ

多分、嫁同士?義弟だからそう思うのだと思います。
    義姉だとあまり思いません。
    義姉に子どもができても何も思いませんでした。
    旦那は三兄弟で妹と弟がいるんですが義母は、義弟のことが多分1番好きだと思います。
    家に義弟の写真しか飾られてないからです。
    なので、どっちかというと長男(旦那)だけが可愛がられてることはないです。
    私は、地元を離れて旦那と義実家しか関わりがないので余計に思ってしまいます。
    惨めで悲しいんですが、昨日はどうしようもない負の感情が出てきてしまいコントロールできませんでした。
    結婚するまで義実家と関わりがなかったので、義弟嫁は彼女の時から関わりがあって仲良くていいなーって。
    でも、どうしようとできないことなので息子に精一杯愛情を注ぎます。

• 3月10日

マウントしてくる時点で自分に劣等感がある証拠ですし、まゆげさん達に対してうらやましいところが何かあるんじゃないですかね?🤔
疲れるならあまり関わらないようにして、まゆげさんたちなりの幸せな時間を過ごした方がよっぽど自分たちのためです😊✨

• まゆげ

まゆげ

私たちに劣等感あるように見えないですよ😰
    むしろ自分たちが上のように私たち夫婦に対して対抗心突き出しです。
    本当そうですよね。
    私が気にしすぎですよね。
    義実家の隣に住んでるので嫌でも関わりそうです。
    すでにお下がりほしいと遠回しに言われています。

• 3月10日