※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルシー
その他の疑問

昨日で生後10ヶ月になった女の子の風邪症状についてご意見よろしくお願…

昨日で生後10ヶ月になった女の子の風邪症状について
ご意見よろしくお願いします

風邪をひきました。症状は、
3月入ってから鼻水出始め、4日頃から咳も出始めたので
6日にかかりつけの小児科受診し、熱はなかったので鼻水と咳のシロップ7日分処方され
(プロカテロール塩酸塩シロップ5ug/ml日医工とムコダインシロップ5%の混合の飲み薬)飲んでいたのですが、
症状は悪化し、昨晩から今朝にかけて夜泣きが酷く
今朝(9日)熱38.6度、日中39.3度ありました。
元気はなく、食欲あり、下痢気味、嘔吐はなしです

今日の午後に、
かかりつけの医者をやめて、
初めていく、小児科へいきました。毎回、
血液検査をしてくれるときいたので。

午後3時半に受診し、39.3度あり、血液検査をされました。結果をみて、先生は、白血球とCRPが高いからばい菌が悪さしてる可能性があるから、抗生剤を出しておくと言われ、帰ってからすぐ飲んで、寝る前にも飲んで、
次の日の朝も飲んでと言われました。これでも熱が下がらなければまたきてと。うちにきた患者はみな4日で治るから、入院するまで悪化した人はいない、なぜだというと血液検査を必ずするから正しい薬を出せると自信マンマンにおっしゃっていました。
薬名は、抗生剤の、セフスパン細粒50mgの粉薬5日分とトランサミン酸50%、ニポラジン小児用細粒0.6%、カルボシステインDS50%タカタの混合の粉薬7日分と、胸に貼るツロブテロールテープ0.5を4枚を半分に切って使う
を処方してもらいました。

血液検査だから確実だからいいよと聞いていたので自ら行ってみようと思い行ってみたのですが、
インフルとか、アデノとか、溶連菌とか、ヒトメタとか、原因はなんだったのか検査してもらえなかったので少し
不安です。(早すぎるとしてもわからないからまだしないと言われましたが、今朝6時から熱があるので受診したのは3時半なので9時間半はたっています。)

見解をみて、皆さんどうおもいますか?
血液検査の結果の画像を貼ります
これをみてなにかわかること、可能性があるものありますか?

ちなみにこれまでのかかった病は、突発はまだしておらず、今年1月にアデノウイルスとヒトメタニューモウイルスは一度にダブルでかかり、2月には溶連菌にもなりました。
(兄弟からなんでももらっちゃいます😂)

インフルエンザの予防接種は受けていません。

インフルエンザかな?
脳症とか重症化しないか不安になってきました💦

明日も熱が下がらなければもう一度受診しようと思っていますが、皆さんはどうおもいますか?🙏🙏
血液検査の見方で詳しい方おられますか?

ネットをみていると、白血球やCRPが高値でも必ずしも抗菌薬は必要とは言わないともかかれていたので、初めての先生ということあり、ただしいのかどうかと不安で😂💦💦

ご意見頂けると幸いです
よろしくお願いします🥺

寝る前もまだ39.3度でした
かわいや…😭😭😭

長文失礼致しました。

コメント

deleted user

詳しくはないんですが、次男が5ヶ月くらいに大泉門の腫れで入院しました😅
その時に白血球(入院時111退院時91)は忘れましたが、CRPが高い(入院時3.41退院時0.03)と言われ入院しました!
入院もレントゲンか何かは忘れましたが、脳が光ってる?(一応大泉門の腫れで髄膜炎も疑ってた)とかで管理入院みたいなものです!
咳や鼻水などはなかったと思いますが、高熱でした。(3日ほどで熱も下がり退院)
入院した病院では原因不明と言われ、小児科でどうだったか聞かれこたえると「数値見ても、バイ菌が悪さしてたんだろうね」との事でした!
全然参考にならない回答ですがすみません😭💦

  • メルシー

    メルシー

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    5ヶ月の時に大山門の腫れがあり管理入院したんですね
    大変でしたね😭🙏

    炎症反応が高かったんですね💦

    腫れるという疑いは頭になかったです
    明日念のため頭触ってみてみます
    腫れてたらやばいんですか??通常はへこんでるんですか?
    無知でごめんなさい🙇‍♀️

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まさかの入院になるとは思ってなかったのでびっくりしました😅

    ただ予防接種してくれる先生(産院にくる小児科)は「熱出たら腫れるの当たり前(よくある)!でもCRP高かったんなら入院しといて正解だったね!」って言われました!🤔
    熱出たら腫れる子も多いのかな?
    でも次男は退院後結構直ぐにRSかかってまたもや入院の危機!でしたが…
    高熱でも寧ろ水分あまり取れてないからか凹んでました😅

    大泉門はよく聞くのが…
    腫れてたら熱出てたり髄膜炎だったり(頭打ったりして)脳に炎症や出血があったり…
    逆に凹んでるのは水分が足りてないって聞きます!

    力加減からかたまに「めちゃくちゃ凹んでる?!」って思ってすぐ触り直すと平坦に戻ってる事もあります😂
    当時5ヶ月で調べた時には、座らせると凹むか平坦になってるのが普通で、寝転ばせるとポコっとなることもあるって書いてました!
    入院になった時は座らせて触ってみても明らかにポコっとしてるのがわかる感じでした。
    今次男も10ヶ月ですが、熱なし普段通りで寝てるの触ってみたら平坦です!

    長々とすみません💦

    • 3月10日
  • メルシー

    メルシー

    ありがとうございます!

    大山門、今回うちの子は大丈夫そうでした
    でもとても参考になりました!🙇‍♀️
    また覚えておきたいと思います🙏🙏

    今日、熱が3日目に下がり
    鼻水と咳が続いていたので
    また小児科へいくとまた血液検査され、
    白血球が前回の高値やりも更に高値になってて
    おかしいといわれ、
    でもアデノとかは陰性で、
    ほかのウイルスも、検査するまでもなく違うと思うからといわれ、原因はつかめないまま、更に抗生剤追加されました。

    初めての医者なのですが
    癖が強い医者で他の医者はみなヤブ医者扱いするほど自分のやり方に自信があってうちが1番だという考え方で、
    他の医者ではださないような薬をだす人のようで、、

    かかりつけ医だけが全てじゃないとおもい、今回、初めてここは、必ず検査をしてくれるから原因がわかるから安心できるときいて
    きてみたのですが、
    私にはお医者様とうまがあわず…

    疑心暗鬼のまま帰ってきました。

    お医者様が言うには、
    薬剤師のとこへいくと、抗生剤今までのを中止してといわれるだろうけどやめなくていいから、今回のとダブルで飲めばいいからと言われたのですが、

    違う種類の抗生剤を沢山のむことに抵抗があり、、

    もらってきたはいいものの
    本当に必要なのかどうか、

    今混乱中です笑笑💦💦💦

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはとても不安ですよね…
    先生と合う合わないありますよね💦
    私は転勤族で引越ししてから毎回1回は小児科かえてます😅
    数値も上がってる…とのことですし、もしよければセカンドオピニオン考えられてはどうでしょうか?
    不安なままだとしんどいですしね😭

    • 3月11日
  • メルシー

    メルシー

    返信遅くなり大変申し訳ありません🙇‍♀️

    結局娘は、ヒトメタと突発疹のダブルでした。
    そのため熱がたて続けに、1週間続いたようです😂
    今はようやく治って元気にしております!
    違う小児科へ行って、検査してもらい原因がわかったので、安心できました。

    最初に行った小児科は、
    血液検査の結果的に、ヒトメタではないから検査しないとばっさり言っていましたが、結果ヒトメタだったので、
    もう二度といきません笑笑

    おはなし沢山きいていただきありがとうございました😊

    • 3月29日