※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー🌼
ココロ・悩み

ADHDの可能性があり、癇癪を起こすことがあります。感情のコントロールが難しく、暴力を振るう心配があります。病院での相談がおすすめです。

大人の癇癪について

私のことなのですが相談、アドバイス頂けたらと思います。
長くなるのでお付き合い頂ける方のみお願いします。

私は病院で診断してもらったわけではありませんが恐らくADHDで、月に何回もというわけではありませんが何ヶ月に1回か癇癪を起こしてしまいます…
どうしてもコントロール出来なくて自分でも嫌になります。

今日のことです。
主人の嫌いなきのこを栄養面を考えてみじん切りにしてカレーに入れて作りました。
みじん切りにすれば食べてくれるだろうと思い入れたのですが主人が気付き、1口でもう食べられないわ。と言われてしまいました。(主人はアレルギーではないのですがきのこが本当に嫌みたいです)
そこで私がカチンときてしまい、主人のカレーを机から奪いキッチンへ持っていき流しにお皿ごとバーンと捨ててしまいました。その衝撃でまだ洗ってないお皿が割れてしまいました。
娘も起きている中でしてしまいました。
もう、その時はせっかく作ったのに…!っていう感情でした。
その後、当たり前ですが主人と喧嘩のような形となり、その中で主人から
「いつか娘(本当は名前です)にもそうやって暴力振るうんだよ」
と言われました。
私は今回のことは自分では暴力の中に入ってないと思っていますし、娘には絶対手をあげたりしないと思っています。今までも沢山イライラすることはあったとしても手をあげることはありませんでした。
しかし、手をあげることはなくとも最近イヤイヤ期がすごいのと妊婦のためか、一人で娘を連れて出かけている時に娘に癇癪を起こされると、たまに「うるさい」と言ってしまうのです(いつも反省はします)
今日も電車や駅で気に入らないことがあると床に寝そべるはベビーカーから無理やり降りるはで一人でてんやわんやしてしまい、イライラしていたのもあって、駅の改札口付近で帰りたくないと泣き喚いて動かない娘をベビーカーに無理やり乗せようとしていたら、知らないおじさんに「そんなことやめろ!」と言われ、
それにカッとなってしまい、おじさんにすごい勢いで言い返してしまいました。
「あなたが子育てしてるわけじゃないのに口出ししないでください!状況も知らずに勝手なことを言わないでください!!」と…。
本来ではあれば無視するのがいいのですが、コントロール出来ず…。
運良くおじさんは何もしてこなかったのですが、今思うと本当に危ないことをしたと反省しています…。
本当は言いたくないのに言ってしまうので私は本当に感情のコントロールが苦手なんだと思います…。

私みたいな奴はいつか暴力振るってしまうのでしょうか…。
本当に振いたくないし、振るわないと私は思っています。

一度病院に行った方が良いのでしょうか。
病院行ってどうにかなるのでしょうか。
私は子を育てる資格ないのでしょうか。

コメント

ままり

カレーの件は旦那さんが悪いですよね!せっかく人参入れてやったのに!私も、なら食うなって感じです!

そしてうちものけぞるし、泣き止まないし大変ですけど、おじさんの一言余計ですよね!
ママだって余裕ないときあるもん!
うるさいとかめっちゃいいますよ!おしりペシって叩くこともあるし!!
ヒステリックだなーって旦那によく言われます!
今はホルモンバランスが崩れてるのかも?ですね!
本当にバシバシ叩いてるなら別ですけど、そんなときうちもあります🥺🥺🥺

• デイジー🌼

デイジー🌼

回答ありがとうございます。
    今は娘にはお友達を叩いた時に教えるという意味で手を叩くくらいで本当に暴力と言われるものはしていないと思っています。
    本当に最近は余裕がなく言葉ではきつめに言ってしまうことが多くつらいです。
    少しでも気持ちがわかってくださる方がいて今とても救われました…😢

• 3月9日
いたち

私は、双極性障害という病気を患っています。
双極性障害の症状に、コントロールできないイライラや怒りがあります。
違うかもしれませんが、一度、調べてみてはいかがでしょうか。

• デイジー🌼

デイジー🌼

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

• 3月9日

私もそんなことあります😢
つわりのときに旦那と喧嘩して同じくお皿シンクに投げつけました😂
昔からカッとなったら爆発するタイプで、家族でも喧嘩が絶えませんでした😓
子育ても始めの頃は抑えきれずよく怒鳴ってしまいました…
デイジーさんもそうかな?と思うのですが、思い通りにいかないとコントロールが難しくなったりしませんか?
私はそうなので、まぁいっか、こんなこともあると思うようにしたり、爆発しそうなときは(息子に対しては)部屋を離れたりトイレに行ったりとにかく一旦落ち着くことを意識するようにしています。
難しいですが…
旦那には怒ることはやっぱり多くなってしまいます😭
子供を育てる資格がないとは思いません!
そうやって自覚もあって反省して改善したいと思えているので😊✨

• デイジー🌼

デイジー🌼

はじめてのママリさんの仰るとおりです。
    娘はまだ2歳だし、しょうがないと思える場合が沢山ありますし、部屋を離れるという対策も出来ているのですが
    主人に対してが出来ません…。
    でもいつか娘が大きくなった時娘に同じことをしてしまうのではないかと思ったら本当につらいです。ないと信じたいです。

でもはじめてのママリさんのコメントでとても救われました😢

• 3月9日
たま

本当にADHDでしたら、薬で良くなるみたいですよ。
妊婦さんなので、薬のことはお医者さんと相談された方が1番良いと思いますが、漢方なんかでも良くなるらしいです。
でも、職場にADHDの人が居ましたけど、その人は感情のコントロールが苦手ということはなかったです🤔
時間にルーズ、空気が読めない、ミスしたことを指摘しても繰り返す、どうして怒られているのかわからない、お客さんに普通言わないようなことを言う
などといった感じでした。
感情のコントロールが出来ないというだけでしたら、ADHDなどではなくホルモンバランスなどの関係はないでしょうか?

• デイジー🌼

デイジー🌼

ADHDの件について参考させていただきます!
    たまに時間にルーズになってしまう場合もありますし、空気は読めない方だと思っています…。特に人の感情を読み取るのがとても苦手です。
    ホルモンバランスもあるのですかね…
    癇癪は物事ついた子供の頃か
    らしていました…(ものを投げたりとか)

• 3月9日
  • たま

たま

本当にADHDだと、自分で客観的に自分の悪いところを見つめたりも出来にくいと思います😖
    デイジー🌼さんは、ご自身のダメだと思うところをきちんと把握できていらっしゃるので、発達障害とはまた違うような気もします…🤔
    心療内科などで気軽に相談できると思うので、一度受信されたら気持ち的にも軽くなるかな?と思います!

• 3月10日
なな

ただ疲れてるだけですよ!
旦那さんきのこだけですか?💦それだけだったらわかるけどあれもこれもだと嫌ですよね!

こどもに手をあげるだけで虐待ではないし、教えるためにとか子供からも痛いことされるだろうし叩き合ってるみたいなの全然ありますよ!

でも他人だと何してくるかわかんない人おおいのでまだシカトがいいかもです!
私なんて親とか旦那にイライラしすぎてやないです。
でも子供が入院とかしちゃってなんかそれを機にママがイライラしすぎてたらそれでストレスがたまってかわいそうだななんて反省しました💦

• デイジー🌼

デイジー🌼

あと貝がダメみたいです。魚も骨を取るのが嫌なので骨がある魚は嫌がります。

私もその認識でいます。友達のことを叩いたので、叩いたら痛いってことを教える為に叩くことはあったりしますがそれ以外は今まではしてきていません。

おじさんの件に関しては本当に反省しています…。

そうですよね😭私もイライラしているところを子供には見せたくないと思っているので頑張ります!

• 3月10日
はりまま

私もすぐイライラしてしまいます。なので、旦那ともいつも大喧嘩になります。
そして、イヤイヤ期の息子にもいつもうるさいわって言ってしまいます。
知らないおじさんにそんな事言われたら、多分母親は皆同じ気持ちになると思います!その半分はおじさんに文句言うと思います!このイヤイヤ期の大変さをわかるわけないんだから!おじさんまじムカつく!お互い頑張りましょう!!

• デイジー🌼

デイジー🌼

少しでも気持ちがわかってくださる方がいて救われました…。
    私は娘のそばにいていいのですかね…頑張ります😢

• 3月10日
まっしゅ

うーん、読んでいる限りは普通の方なのでは?と思いました。
私はADHDではないと断言出来ますが、その状況でキレたり言い返すのは有り得ると思います。
キノコ如きが食べられない癖に旦那さんの言い方は腹立ちますし、おじさんも一言余計です。デイジーさんの主張はごもっともと思いますが…
そもそも発達障害の症状は軽度なら誰にでも当てはまってしまうものです。幼少期から周囲と価値観が合わなくて生き辛さを感じて来ましたか?自分が何故怒られているのか分からなかったり、集中力が極端に続かなくて思考がとっ散らかったりしてますか?
そうでなければ健常な方だと思います。

• デイジー🌼

デイジー🌼

本当ですか…。
    少しでも気持ちがわかってくださる方がいて救われました。
    よく変わってるねとは言われましたし、人付き合いがとても苦手です…。人の感情を読み取るのが特に苦手なので自分からコミュニケーションを取らないようにしています。
    どうなんでしょうね…。
    娘と一緒にいたいです

• 3月10日
  • まっしゅ

まっしゅ

変わってる=ADHDではないですよ。人に拠るのかもしれませんが、私の知ってるADHDの人達はとても人好きです。ただし人の顔色関係なく自分の好きな事を喋り続けます😅自分からコミュニケーションを取らない様にしようと気を遣えるなら、発達障害とまでは言えないと思います。
    娘さんの事も凄く愛してらっしゃって、大事にされていますよね。娘さんの実のお母様はデイジーさんだけですから、何も考えず側にいてあげて下さい。まだやってもいない虐待に怯えてご自分から距離を取ってしまったら、娘さんが可哀想です。大好きなお母さんなんですから。
    ちなみに私なんて2歳になりたての息子の悪戯に腹を立ててお尻を叩いた事も怒鳴った事もあります。手を出してしまって反省しましたが、悪い事をした子を怒れない親にもなりたくありませんし、仏の様に全く苛々せず過ごせる自信もありません。これが虐待なら子育てなど出来ません。世の中のお母さん方が皆さん通る道だと思います。
    気にされなくて宜しいと思います。

• 3月10日
  • デイジー🌼

デイジー🌼

本当に本当にありがとうございます。
    私は大人になりきれないままママになってしまい、娘のことは大好きですが、何回も娘のそばを離れた方がいいのではないかと考えました。
    でも頑張ってみようと思います。
    本当に救われました。ありがとうございます。

少し仲良くなるとすぐおしゃべりになるので気をつけます…!😂

• 3月10日

良くありますよ😢
おつかれなのではないですか??
あまり周りは良い部分しか見れないので気づかないかもしれませんが世の中のママはみんなこんな感じだと思いますよ😭
カレーの件は旦那さんが悪いです!
いやいやベビーカーの件もそうなりますよね!全然大丈夫だと思いますよ??
息抜きの時間ができたら良いですよね💦

• デイジー🌼

デイジー🌼

私はかなりのズボラ母なので他の頑張っているママさんに比べたら全然疲れていません…。大丈夫です!

でも本当救われました。
    もう明日からずっと晩ご飯はきのこ料理にしてやると思ってます😂する勇気はありませんが…

• 3月10日
おすしママ

なんと!!
旦那さんが悪いしおじさんが悪い!!🥵

作ってもらってるのに、一口食べてもう食べられないわ。とか何様?って感じです。
子どもじゃないんだから。
しかも暴力じゃないです。

知らないおじさんも、状況も知らないくせに口挟んでくるなと思います。
逆に私はデイジーさんがよく言い返した!すごい!と思います😳✨
私なら言い返せずモヤモヤイライラして終わってたと思うから😭
正解だったと思いますよ!
だって関係ないくせに知らないくせにパッと見ただけでやめろ!って文句だけ言うなって😂

ストレスが溜まっていたりするんだと思います。
日々のイライラやカリカリなどからカッとしてしまうのかなと。
病院よりも、今はしっかり休息をとって旦那さんと今回の話をしてなぜ怒ったのか理解してもらうこと、
そして旦那さんのいけないところを自覚してもらって反省してもらうこと、
あとはストレス発散をすること
で、今より少し気持ちに余裕も出るかな?と思います…。

毎日お疲れ様です😊✨
よく頑張られていますね😭✨

• デイジー🌼

デイジー🌼

主人に娘の前で癇癪起こさないで、真似したらどうするんだ。と言われたので
    子供の前で好き嫌いするのもよくないことだと思うけど。
    と言い返したら
    それとこれとは違うし、俺はいいと言われました…。
    違うかもしれないけど俺はいいはよく分からないし、また言い返しても水掛け論になって終わらないんです…。
    一応謝ってはくれたのでいいんですがね😂

私ストレス溜まってない方だと思っていたのですが溜まってたりするのですかね…
    でも今ここでみそちゃんさんをはじめ、皆さんのコメントを読んで救われたので明日から頑張ります!

• 3月10日
ごまちゃん

毎日、本当にお疲れさまです!

私も、数日前まで
何故かイライラ、癇癪が産後すごいことに
悩んでいました💦

子供のぷちイヤイヤも始まり、物に当たる子供を見て、
「あ、もしかしてこれ私の真似してる…?」
「私のせいで…子供まで暴力性が…」と自己嫌悪に陥っていました。
また、これまではコントロール出来ていたこともできないことがあり そんな自分を受け入れられなくて。。辛かったです。

私もADHDかは分からないですが、若い頃から精神的に弱く、私も病院にいくことを考えていた者です。

ママリで、イライラに加味逍遥散という漢方が効いたというコメントを見て

私も病院に行く前に、まず薬局で漢方の相談してみようと
一昨日行ってきました😊

すると、食事についてすごく指摘されました。
甘党ではないか?緑の濃い野菜を取っているか?貝類は食べているか?肉ばかり食べていないか?まだ授乳中なら尚更血を取られていて、血も足りていないし、良い血液の状態とはいえない。と。

私には、図星なことばかりでした。
食は人を良くすると書くように、本当に大事なんだと思わされました💦

血を綺麗にしなければいけないと、自分の血管の流れも見せてもらえました。

私が、処方されたのは温胆湯と瀉火利湿顆粒という漢方の二種類でしたが

薬剤師さんから「そんなものばかり食べてたら、イライラしてカッカッして当然よ!」と言われて、食事のせいだと、あなたのもともともった性格のせいではないと言われたような気がして 話を聞いてもらっただけでもすごく、救われましたよ☺

まだ飲み始めて少しですが、心がけも含めて 少し鎮火されたような気持ちで子供と接することができています。

ママ達って、子供や旦那さんの栄養面は考えても 自分のことはおざなりになってしまいますよね…
立って食べなければいけなかったり、簡単なものしか食べられなかったり、、いつも冷めていたり。。。
デイジーさんはご飯、しっかり食べられてますか?
病気と決める前に、一度漢方の相談も私はオススメしたいです☺ただ漢方は、物によってはお金が意外とかかったので…😭私は食生活から早くきちんと改善しようと思っているところです💦💦漢方も、薬は薬かもしれませんが、私は少し抵抗がありませんでした(˶ᵔᵕᵔ˶)
参考になりましたら幸いです♪

• デイジー🌼

デイジー🌼

ご飯はなんやかんや食べてます。むしろ食べすぎてます笑
    全然漢方やお薬自体に抵抗があるわけではありませんが、粉薬が苦手で上手く飲めるかが心配です…
    でもあまりにもこういうことが沢山増えるようだったら受診してみようと思います。

とても参考になりました。
    ごまちゃんさんも最近コロナや寒暖差で大変かと思いますがお身体に気をつけてくださいね
    夜分遅くにありがとうございました。

• 3月10日
あゆ丸

息子を産む前私は帰るコールの旦那と通話中に喧嘩になり焼いた秋刀魚を包丁で細かくみじん切りにして炊いたご飯にブチこんだりしました!

キノコ入れたからって単なる旦那からの嫌味じゃないですか?

気になるなら病院で検査もありですよ、私は双極性の鬱が強い型ですがやらかしますよ!

今と昔じゃ違うでしょうが娘もよくあちこちでひっくり返って暴れて泣いてました〜!

叫ばれても無言で抱えて連れて帰りましたけど

ままり

旦那さんにも見知らぬ方にも否定されることを言われてしまい、辛い思いをなされましたね💦
ADHDについては私には判断出来かねますが、アンガーマネジメントという怒りをコントロールする方法がありますので、ご紹介させていただきます。
もしよかったら調べてみてください😌