※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
ココロ・悩み

集中すると周りが見えず、無視や曖昧な返事が多くなり、喧嘩になることがあります。改善方法が分からず困っています。

私の事なのですが
ひとつの事に集中したら
周りが見えなくなります。
それでよく主人と喧嘩をします。
例えば私が料理をしている時に話しかけられると
曖昧な返事になってしまったり無視したりしているようです。
ジュース等をコップに注ぎ、コップを持ったまま冷蔵庫を閉めると
ジュースをこぼしてしまいます。
子どもにごはんをあげている時に話しかけられると
無視や曖昧な返事になっているようです。
病院を予約していると
準備をしてからその時間になるまで
ソワソワしてしまって何もできません。
よく人の話を遮って自分の話をしてしまいます。

今日喧嘩になり、
無視や曖昧な返事が多いことを指摘され
ひとつの事に集中したら返事が疎かになってしまう、と、伝えると
携帯見ながらテレビは見れるのに嘘つき
と、言われました。

私が悪いのは分かっています。
でもどうしてもできなくて。
どうしたらなおせますか?
なおしかたが分かりません。

コメント

めちゃくちゃわかります。
主人に同じこといつも言われてます💦

でもどう治していいか私だってわからないよーと言ってます💦

なので主人が話したい時は作業をやめて横に座ってちゃんと聞くしかないと思ってます。オーバーかもしれませんが、こっちの努力の姿勢を見せるしかないかなと😭

momo

努力でどうにかなることではないし、悪いわけでも全然ないですよ!
夫婦で話し合って、工夫するしかないと思います💡
嘘つき、なんて旦那さんひどいです😭

ゆか

一瞬行動を止めてみるのはどうですか?
料理していたら、火を止めてみる、包丁を置いてみる、水を出してたら止める。
そして相手の話を聞く、とか。

コップを持ったまま冷蔵庫を締めるのは…視線を冷蔵庫に移してしまうからですかね?
コップにを見て、締めるとか…

子供にご飯あげているときはすごくわかります!なんでですかね…😅子供がもぐもぐするタイミングと口ふいたり手を出すタイミングを見計らってるからか…
話してると子供の気が散っちゃうみたいだから、食べさせ終わってからでもいい?と理由を話して食べさせ終わってから、さっきはごめんね…と話すのはどうですか?

怪獣ガールママ

うちの旦那さんも1つのことにしか集中できないタイプです‼️
私からしたらどうして?って思うことが多いのですが本当にできないみたいなので最近は諦めてます。
ただ2つのことを同時にやることが苦手な人も世の中にはいると思いますので上の方が言っているように作業を1度中断してから旦那さんと話すのはどうですか?
あとは最近言われて気付いたけど2つのことを同時にやるのが苦手なんだと伝えてみるのはどうでしょうか?