※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aまま
子育て・グッズ

子育て中のママさんが、2歳差の兄弟を考えているけど、保育園入れた後の仕事復帰や産休のタイミングが心配。同じ状況の方の意見を知りたいです。


子育て中のママさんに質問です😊💞

子どもに兄弟をつくってあげたいと
思ってます!

3歳差だと、入学式や卒業式など
行事事がかぶったりしたら
金銭面的にも厳しいかなーと思い、
2歳差を希望してます!☺️

ですが、保育園に入れたとして
10月に仕事復帰してもまたすぐ産休??
となり、、兄弟を考えてる方はどうかのかな?と思いました😳💦

コメント

deleted user

3歳差になればなぁと思い子作りして現在妊娠中です(・Д・)
私も色々と悩みました。

里帰り出来ない環境なので、年子.1歳差は大変そう、2歳差もまだ子供が自分の事など殆ど出来ないので大変そうって事で3歳差にしました♪
金銭的な事を考えて4歳差にしようかなとも思いましたがあまり差が開きすぎると一緒に遊んでくれなさそうな気がしたので。

金銭的にどうだろう?と思いましたが
2歳差だと、上の子の入学金などを払った後また1年で下の子の分を用意する必要があり
それなら2人分を3年で用意した方がいいんじゃない?と旦那と話し合いました(^ ^)

  • aまま

    aまま

    なるほど、そんな考え方もありますね!😳
    参考になりました💓

    • 5月26日
shio-aka-kao

同じく2歳差希望しています。

なので、職場で子どもさんが複数人いらっしゃる先輩に相談したりしましたのですが「昇給や昇進は遅れるけど、それが気にならないのなら産んだ方が良いよ。昇進はいつでもできるけど、出産は今しか出来ないからね」って言葉をいただいてから心が軽くなりました

  • aまま

    aまま

    同じ職場の方から
    そんな声を掛けて貰えるのなら
    ありがたいですね!☺️💗
    羨ましいです♬
    確かに、出産は今しかできないですもんね!

    • 5月26日
まみ

私は現在三人目妊娠中で

3歳6ヶ月(わがまま)
2歳0ヶ月(イヤイヤ期)
わがままで甘えん坊さんの時期と
イヤイヤ期が被ってしまいました。

そして現在妊娠8w6d
悪阻真っ最中です。

金銭面は別に大変だと思う事もありませんよ(´v`)

命授かり悪い事ではないのでいいのかな?と
思いますょ(´v`)

  • aまま

    aまま

    まさに子育て真っ最中!て感じですね😭💞💞

    確かに、悪い事ではなく
    おめでたいことですもんね❣
    ありがとうございます☺️

    • 5月26日
  • まみ

    まみ

    子育て真っ最中です...
    でも二学年差だと喧嘩が何より多いです。笑
    私の子だけなのかもしれませんが。

    あまり深く考えない事が1番ですよ!

    • 5月26日
  • aまま

    aまま

    年が近いとなにかと
    張り合って喧嘩も
    増えそうですね😳💫笑

    できたら、できたとき!
    くらいに考えてた方が
    気楽でいいかもですね💞

    • 5月26日
  • まみ

    まみ

    そうですねー😜💗
    また、1人増えると考えたら
    どうなるの??とドキドキですよ(笑)

    はい!あまり無理せずです💗💗

    • 5月26日
  • aまま

    aまま

    私のことは、まだ7ヶ月ですが
    子供が3人なんて
    未知の世界です😂💗笑

    ありがとうございました♬

    • 5月26日
みかん

3歳差が楽です!
育てやすいっ!!
歳が近いほど大変です😭

  • aまま

    aまま

    そーなんですか😳
    私は、年が近い方が
    仲良くしてくれるのかなー?
    なんて思ってました😂💕

    • 5月26日
  • みかん

    みかん

    全然ですよ!歳が近いと喧嘩ばっかりですよ(^◇^;)
    だってどっちも歳が近いから譲り合えないw
    3歳差だと上の子が下の子の手を引いて見てたり、手伝ってあげたり、上の子が下の子に譲ってあげたり、、うちの下二人は
    二歳差ですが、物の取り合いとか喧嘩ばっかりですよ(^◇^;)

    • 5月26日
  • aまま

    aまま

    確かにそうですよね😹💕
    3歳くらいになり
    お手伝いしてもらえると
    ままも助かりますね!😍

    • 5月26日
  • みかん

    みかん

    かなり助かりますよ!
    うちは上がもう今年7歳なんで
    三歳差で、良かったと思うことばかりですね(*^^*)

    • 5月26日
  • aまま

    aまま

    7歳💓
    頼もしいお兄ちゃんですね👦🏻💓

    夫婦で話し合ってみます❣

    • 5月26日