※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
車
子育て・グッズ

息子の生活リズムについて相談です。早朝起きと日中の睡眠に困っています。テレビに頼りがちで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

息子の生活リズムは改善の余地ありますでしょうか?
アドバイス御願いしたいです。

生後10ヶ月半です。

今日のスケジュールは、

4時 泣き始める(目は閉じている)、トントンして寝かそうとする
4時45分 完全に起きる、お水で水分補給
7時 離乳食
10時30分〜11時 昼寝
12時 離乳食
15時30分〜17時30分 夕寝
18時 離乳食
19時30分 お風呂
21時 フォロミ200と母乳(多分もう出てない)
21時30分 就寝
夜中は1度泣いてしばらくのトントンで寝てくれます。

ここ最近こんな一日です。

困っているのは
◉早朝起き
◉日中は、朝と昼の時間に寝てほしい
ということです。

一日中家にいる時は、朝起きてからずっとテレビ見させてしまうことがあります。良くないのはわかっているのですが😰
旦那がほぼ休みない完全ワンオペで、ここ最近こんなスケジュールなので、追いかけっこしたり体力消耗させる遊びしようとしても私がクタクタでテレビに頼りがちです😢

ぜひアドバイスお願い致します!

コメント

あんぱん

15時以降の睡眠が長すぎると思います💦
とりあえずそこで短めに切り上げて、ご飯やお風呂を前倒しにしていくといいかなと思います😣
朝早く起きる子は何時に寝てもその時間に起きることがほとんどなので、もう少し早く寝かせてあげるところから改善するべきかなと思いました!

• 車

コメントありがとうございます😊
    やはり夕寝長いですよね。。
    どうしても気持ちよく寝てると起こしたくなくなっちゃうという😂もう少し早く寝るように心掛けます!

• 3月10日
はちぼう

午前中の30分の朝寝は寝ないと機嫌悪くなりますか?
いっそのこと朝寝をなくして、11時半離乳食、12時半〜15時昼寝でもいいのかなと思いました。
もし機嫌悪くなるなら朝寝はそのままで昼寝をもう少し早めた方がいいと思います。夜泣きするようになって昼寝の時間を色々調べたのですが、15時か16時までに昼寝を終わらせると書いてあるところが結構多かったです。

• 車

午前は、あくびしたり目を擦ったら抱っこで割とすぐ寝てくれます。そのまま起こしていたことがないので機嫌悪くなるかわかりませんが、ちょっと試してみたいと思います!
    12時半〜15時の昼寝…理想です!!

• 3月10日
ママリ

朝早いなら朝寝を早められませんか?

うちは5時半起き、9時~1時間と14時~1時間半くらいで20時半就寝です💤

テレビをつけているとそちらが気になって寝ないと思うので、消して寝る雰囲気を作ると良いのかなと思いました🤔

• 車

朝寝を早めたいのですが、眠そうにしないんです。そうですよね、テレビも原因だと思うのでこれから消して寝る雰囲気作りをします!

• 3月10日
ままり

すみません、解決策じゃないです😭💦

同じ10ヶ月半の男の子、、、

全く同じスケジュールです😣なんなら我が家は夜もっと起きます😭

自分のことかと思いました…
改善したいですよね🙄