※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

イライラを義母がLINEしてくるたびに、不愉快になります。生後2ヶ月の…

イライラを
義母がLINEしてくるたびに、不愉快になります。
生後2ヶ月の娘の世話をしながら、休校になった息子の相手をしたり、入院する実母の見舞いに行ったりして、忙しい毎日ですが、娘や息子との生活を楽しんでいます。
義母には、大変だと伝えてあるので、LINEの返事も手短で、あまり返さないようにしているんですが、今日のLINEにはカチンと来ました。
上の子や息子(旦那がテレワークの時があります)がいて、ストレスが溜まりませんか?お母さんの具合はどうですか?気にしながらも、何もできなくてごめんなさい!大事にしてかださいね。
と。義母が気遣ってくれているのは分かります。でも、私は息子や旦那がいても、全くストレスではありません。むしろ二人がいてくれると、安心します。その上、義母に何かを頼むつもりもないし、謝ることで自分の気を発散している義母にイライラします。
私は、義母からの連絡が一番のストレスです。適当にスタンプを送ったり、既読スルーしたりしているんですが、週に1,2回は必ずLINEしてくるので、うっとうしくてなりません。
義母と仲良くできたときは、こちらの生活について色々と話していましたが、今は立ち入ってほしくないんです。
私はおかしいですか?どうしたら義母がそっとしておいてくれるのか、悩んでいます。

コメント

deleted user

すいません😢
義母さんのどこにイライラするのでしょうか😭💦文章読んだ感じ普通に気遣いのできるいい方だなぁと感じるのですが…💦

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます🙇
    そうですよね。文章を読む限りでは、普通の人だと思われますよね。これまで色々あって、その積み重ねで、よくされても悪くしか捉えられなくなったんです😫
    思ったことは何でも口にするし、やりたいと思ったら、周りがどう言おうと突き進む人なんです。
    以来苦手でできるだけ関わりたくないんです。

    • 3月9日
まこ

すごくわかります!うちの義母も似てます!私は最初未読スルーしていて、それでも返事しなければならない内容の時は夫と3人のグループLINEにわざわざ返事をしました!夫にも頻繁に連絡が来てることを知って欲しくて。。そして今ではその3人のLINEもほぼ未読スルーで夫に対応してもらうようにしてます!笑。
ほんと義母の自己満に付き合わせるのやめて欲しいですよね!

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます🙇
    本当に義母の自己満足に付き合わされるのって、嫌ですよね。

    余談ですが、産後、義母にこんなことされました。同居の実父が私へ用事を頼みに来た時、私は授乳していて、応答することができないことがありました。その時、義母が私の了承もなく父からの用事を請け負ったんです。それだけでもイラッとしたんですが、その後、寝不足で怠かったので休もうと思った矢先、いきなり義母が
    「さっきお父さんから頼まれたことやって来て。孫のことは見ててあげるから」
    と言い出したんです。お前が勝手に請け負ったことなのに、なんでそんな事言うんだよ。こっちはヘトヘトで休みたいのに、何を言っているんだと思いましたが、そんなことを言う元気もなく、父からの用事を済ませるために、別室へ行きました。すると、義母はベビーベッドで寝ている孫を抱っこして、私がいない間、ずっと義母の膝の上に乗せていたんです。
    義母は嫁に気を遣わないで、孫を抱っこしたかったんでしょうね。父からの用事を聞いて、私から娘を離すチャンスと思ったんでしょうけど、私の都合は考えないこの行動以来、義母が大嫌いになりました。
    ガルガル期の影響もあると思いますが、私の心は、狭いですかね?

    • 3月10日
  • まこ

    まこ

    おつかれさまです!どんな用事にせよ、嫁に用事をさせて、孫を見るスタンスは私は嫌ですー!まぁ元々義母が嫌いでなければそんなこと思わないのかもですけど既に義母嫌いベースなのでやることなす事ムカつきます笑。なので関わらないのが1番だと考えています!私も今はお祝いごとと年末年始だけ会うことにしてその日程調整などは夫にしてもらってます!
    夫にもはっきりと言いたいところですが同じく夫も実親を悪く言われるのは嫌だと思うのでお互いに一定距離おくのがいいよねってゆうことで理解してます!!

    • 3月10日
  • もも

    もも

    本当に関わらないことが一番ですよね。共感してくださり、救われました。
    お互い大変ですが、楽しく子育てしていけるといいですね😉

    • 3月10日
deleted user

私は色々あって仲良かった義母が嫌いになったので、ガルガル期だからと言って旦那に頼み義母から私へは連絡は一切しないようにしてもらいました!!
お陰でストレスフリーです(笑)

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます🙇
    私も産後から義母が嫌いになりました。
    旦那に頼むか、ひたすら無視するかして、ストレスフリーになりたいです😢

    • 3月9日
🌸🐝春恋しい🌸🐝

それは義母が嫌いだからストレスじゃなくてですか?
嫌いではない人から来たLINEなら別にイライラもしないし、ただ嫌いなだけかなぁとは思ってしまいますが、、
すみません😖
まぁ忙しいときとかにLINE来ると後回しにしたくはなりますが💦

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます🙇
    義母のことは、嫌いですね。これまで人のことをそんなに嫌いになったことがないので、戸惑っています。
    産後のガルガル期がまだ治っていないようですね。

    • 3月9日
  • 🌸🐝春恋しい🌸🐝

    🌸🐝春恋しい🌸🐝

    まぁ他人だし色々思うところはありますよね😖
    文からすると、すぐに来たりとかはしてこなそうな感じなので、そこだけは救いですね🤗

    • 3月9日
  • もも

    もも

    義実家は、遠方ですが、普段の義母ならすぐに飛んで来るんです。
    でも、今回は新型コロナの影響で新幹線の移動が危険なので、孫に会えないから、むずむずしているんですよね。私はそれで、救われましたが、その分、LINEやら荷物がたくさん送られてきます(涙)

    • 3月9日
  • 🌸🐝春恋しい🌸🐝

    🌸🐝春恋しい🌸🐝

    そうなんですね💦
    コロナは嫌ですが、コロナのお陰で会わなくて済む❤って思えてきちゃいますね💦💦
    すみません、不謹慎でした😱

    • 3月9日
  • もも

    もも

    そうなんです。不謹慎なんですが、コロナがなければ、間違いなく頻繁に遊びに来ていました。
    義母のペースに振り回されて、へとへとになったので、しばらくそっとしておいてほしいです。

    • 3月9日
  • 🌸🐝春恋しい🌸🐝

    🌸🐝春恋しい🌸🐝

    体にまで影響出てしまう前に旦那さんに相談してみたらどうでしょうか??
    まだまだコロナの影響は続くだろうし、これ以上ストレス増えたら、ももさん体調崩しちゃいますよ💦

    • 3月9日
  • もも

    もも

    やっぱり旦那に言うべきですよね。それとなく、義母のLINEの内容は伝えているんですが、あまり深刻に考えているようにしてないので、旦那も軽く受け止めていると思います。自分の親のことを悪く言われたら嫌だろうなと思うと、なかなか本音を言い出せませんでしたが、旦那に相談しようと思います。

    • 3月9日
ぱっころりん

なんか返信しづらいLINEですよね。むしろ既読スルーでもいいのではないでしょうか?またはスタンプだけ送る感じで…
今後の連絡をやめてもらいたい場合ですが、私なら、
大変なこともありますがそれなりに楽しく過ごしています。お気遣いありがとうございます。何かありましたらこちらから連絡しますので大丈夫です。
みたいなかんじで遠回しにこっちから連絡するまで連絡しなくていいですって雰囲気を出します。

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます🙇
    義母からよく送られてくるLINEはいつも質問攻めで、返答に困るものもあります。
    今日のLINEには、母の容態を聞く内容もあり、返事をするのがとても面倒でした。
    まともに返信すれば、延々とLINEが続くので、しばらく連絡を控えてもらうようにした方がいいかもしれませんね。参考になるアドバイスありがとうございます🙇

    • 3月9日
おけい

すごい分かります!
私も放っておいて欲しいタイプです🤣
自分のテリトリーに他人にズカズカ入られるとイライラするんですよね…
特に義母って存在だけで鬱陶しいのに連絡とか本当いらないです!
私は出産後、搾乳してたら部屋に入って来られたのが嫌すぎてブチ切れました。
未だに孫に会わせてません😊

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます🙇
    そうなんです。今は放っておいてほしいんです。
    産後、義母には手伝いに来てもらったので、感謝はしているんです。でも、手を出してほしくないところまで、手伝いをしようとされて、有り難迷惑でした。それでも、我慢して受け入れていましたが、お陰で産後かなりメンタルがやられました。
    お互い義母ストレスから解放されてすっきりしたいですね。

    • 3月9日
  • おけい

    おけい

    うちもそんな感じでした!
    産後、夕食作りに来てくれたんですが(私的には作ったものを持ってきてくれるのかと思ったのでお願いしたら、まさかのウチで作るという…)消毒済みの哺乳瓶の前で生肉広げられて我慢できずに断りました!
    そのあとの搾乳事件だったので産後という事もありメンタル崩壊しました!
    “そんな事”かもしれませんが、元々好きではなかったのでもう会いたくありません!
    産後に何でこっちが気つかわなきゃいけないんですかね!

    • 3月9日
  • もも

    もも

    だいぶ嫌な思いをされたんですね。全然そんな事じゃないですよ。おけいさんが気にすることですから、その時はさぞかし辛かったでしょうね。
    義母は、とにかく自分がやると決めたことを私がやろうとすると、機嫌が悪くなるので、そのペースに合わせるのが辛かったです。本人は、手伝っていることで、満足だったんでしょうけど、私は頼んでもいないことを勝手にやられて、嫌でたまりませんでした。
    新生児の頃、医者から娘は黄疸が出ているから、出来る限り日差しの当たるところに寝かせて日光浴させるようにと言われていたんです。それにも関わらず、私が仕事で娘から離れている間、義母は2時間以上娘を膝の上に抱っこで寝かせて、日光浴をさせていなかったんです。私は、娘の黄疸を治そうと、毎日部屋の日当たりに気を付けたり、必死で頻回授乳したりして、へとへとになっていたのに、義母のこの身勝手な行動は、許せませんでした。

    • 3月9日
  • おけい

    おけい

    それは嫌ですね‼︎
    義母もそんな感じですよ、頼んでないのに!
    恩着せがましくてイライラします!
    黄疸出てるのに⁉️
    子育てした事あるとは思えないですね。
    大変でしたね、本当にお疲れ様でした!
    空気が読めなさそうな義母様のようなのでこれからも大変な事あるかもしれないですがお互い上手く交わして平和に子育て出来るといいですね😂✨

    • 3月10日
  • もも

    もも

    お小遣いありがとうございます❗
    娘の黄疸は、生後1ヶ月には落ち着いたんですが、新生児の間は、毎日体重増加、うんちがしっかり出ること、日光浴させることに神経を尖らせていました😅
    そんなある日、夜間も頻繁に授乳して寝不足だったので、昼寝しようとした矢先、義母から孫を見ていてあげるから、仕事を済ませてきてと言われたんです。孫を好きなだけ抱っこしたいけど、私がいたら邪魔なので、私と娘と離れさせるための口実だったんですよね。
    急ぎの仕事ではないから、本当はゆっくり横になりたかったけど、義母のこの勢いに押されて渋々仕事をしに行ったら、義母はすぐさま泣いてもいない娘を抱っこして、2時間膝の上です。
    これで、義母を嫌いにならない人はいるんでしょうかね?
    そろそろ旦那に胸の内を話して、義母との距離を離してもらおうと思います、
    お互い大変ですが、義母に負けないように頑張りましょう‼️

    • 3月10日
ままり

私の義母に似てます😢😢😢💦
文章もめちゃくちゃ似てます。
基本優しいし意地悪なんてされたこともないですがなんか自己満足みたいなLINEが毎日きてました…
なにもしてあげられなくてごめんね🤗とか、頑張ってね🤗とか。
義母からのLINEが本当ストレスでした💦💦
少しずつスルーして今は減りましたが、明後日義母の誕生日でプレゼント送ったのでまたライン攻撃再開しそうでこわいです…

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます🙇
    そうなんです。自己満足みたいなLINEなんです。そして、いつも質問が多くて、返事を考えるのも時間がかかるんですよね。立ち入ってほしくないことまで、聞いてくるので、今はスタンプや既読スルーで逃げています。
    私も今月は義母に誕生日プレゼントを送らないといけないんですが、また連絡が増えると思うと、憂鬱です。

    • 3月9日
ジジ

すっごいわかります!
私だったら私もすっっごくイライラします。
私も義母にイラつくばかりです。でも、我慢してます笑
産後のホルモンバランスがそうさせてるのかな?って自分に言い聞かせてます!

義母からの電話は居留守にして、主人に義母から電話あったけどなんだろうね?聞いてみて!って言ってます笑

一緒に頑張りましょ!

  • もも

    もも

    共感してくださり、ありがとうございます😆
    私も義母へのイライラをずっと我慢しています😫
    旦那に暴露しようかと思いながらも、自分の親の悪口を言われたら嫌だろうなと思うと、言い出せずにいます。
    こちらから関わらないようにしているのに、義母は関わってこようとするので、煩わしくてたまりません😡私も面倒な対応の時は、旦那にしてもらってますが、義母は旦那より私に連絡してくるんですよね😱
    とりあえず楽しいことをして、義母のことを考えないようにしようと思います❗

    • 3月10日