※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
家族・旦那

ご自分が兄弟で1番歳上の方、下の兄弟には平等にお祝いやプレゼントをし…

ご自分が兄弟で1番歳上の方、下の兄弟には平等にお祝いやプレゼントをしますか?
うちは下の2人が男の子で私が1番上ですが下の弟に差別しすぎだと母に言われます。
確かにバレンタインも上の弟のみでしたがそれは受験を頑張ってという気持ちで、今年は旦那にすら渡していないので、私の中では差別ではなく応援の気持ちです。
今度ご飯に上の弟を連れていくというのも合格祝いなので上の弟のみ連れていくつもりです。それが母親からすれば気に食わないらしく、下の弟のいる前で話すな(これは下の弟が私が実家に行くとベッタリなのでいない時がないためわざとではなく普通に話しています)。下の弟も連れて行って。が母親の主張です💦
正直何を頑張ったわけでもなく、何もお祝いごとがある訳でもない弟を連れていく必要性が分かりません。
上だからと誕生日もクリスマスも下の弟には当たり前のように与えてきて、下の弟の歳の頃には自分のお小遣いから上の弟と一緒に下の弟のプレゼントを買っていました。別に見返りを求めるわけではないですが息子に対して1度もする訳でもないですし、やって貰って当たり前、買って貰って当たり前で感謝の気持ちもない弟に何かする意味が分からないところは正直あります。上の弟はきちんと感謝もしてくれますし、正直かえってこないこともありますが気にしません。
母親は再婚相手との子どもなので差別していると言い、実際少し合わないと思うところはありますがそれ以上に2人が甘やかしすぎてかなり非常識で礼儀もない弟に何かをしてやろうという気持ちにはなりません。

こんな弟もご飯に連れて行かないといけないんですかね?ご飯に行った時に渡すプレゼントも用意しています。当たり前ですが下の弟には何もありません。ですがおそらく下の弟はまたそれを自分だけしてもらえてないと捉えます。おそらく母も何かしら文句をいいます。母も下の弟も正直面倒です💦
いいねの欄も作るのでそちらでもコメントでもいいのでご意見お願いします✨

コメント

RIR

①お祝いすることもない弟を連れていく必要なんてないよ🙋‍♀️

RIR

②もう面倒だから下の弟も連れて行って何かプレゼントを買うよ🙋‍♀️

エイヤ

ほかでは平等にしてますが、誕生日や受験みたいにお祝い事はふつうにその子だけにしてます😂

その時期がその子なだけで結局時期がくれば平等にやってますし😂

• RIR

RIR

普通にそれでいいですよね😂
    なんで全く関係の無いやつに奢らなきゃならないんだと思ってモヤモヤしてたので安心しました!ありがとうございます✨

• 3月9日
ママリ

見返りを求めるわけではないですが、感謝もお返しもお礼も全くなく、上だから当然のことと思っている妹に今までたくさんプレゼントしたり奢ったりしてきましたが、虚しくなるだけでした!

兄弟は母でも親でもなく、ただの兄弟なのですからそれでいいと思います!

• RIR

RIR

ですよね…見返りはいらないけど感謝の気持ちくらいちゃんと感じてくれないとする気も無くなりますよね💦
    再婚相手の子どもなので余計に他人感もあるし無視しておこうと思います😂
    ありがとうございます✨

• 3月9日
ゆみ

弟が2人います✨修学旅行のお土産とかは2人に同じようなの渡してましたが、大人になってからはお祝いとか特に渡してないです✨結婚と出産祝いもらったくらいです(2人は独身です)。誕生日おめでとうのLINEも2人にします‼️どっちかだけってのはないですね🤔

• RIR

RIR

平等なんですね!おめでとうくらいはいいますがプレゼントとかは気持ちなので何だかな。って感じです💦
    ありがとうございます!

• 3月9日
ママリ

それはお母様の理解が足らないですよね💦
連れて行かなくていいと思いますし、今後も上の弟さんとの付き合いだけでいいんじゃないんでしょうか?
下の弟の考え方が変わらない限りr.r.mさんが嫌な想いをするだけのような気がします。

• RIR

RIR

そうなんですよ…明らかに母親がそういうふうに育てたのが問題だとは思うのですが2人と関わることに疲れてきて💦
    もうとりあえず上と下は別の関係と考えて付き合っていこうと思います…
    ありがとうございます✨

• 3月9日