※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよp
ココロ・悩み

適応障害で治療中。プラノバール服用後、症状悪化。同様の経験ありますか?

初めて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

現在、適応障害で投薬治療中です。
処方されている薬はパキシルとソラナックスを夕食後1錠ずつです。

先月から無排卵月経で出血が1ヶ月以上止まらなくなり、婦人科にてプラノバールを21日分処方されました。

21日分プラノバールを飲んで生理がきたら5日目にまた21日間プラノバールを飲んで…を3ヶ月繰り返してホルモンバランスを整えるそうです。

ところがプラノバール投薬開始からしばらくして最近落ち着いていた適応障害の症状が悪化し始め、ひどい不安感と不眠で情緒不安定になってしまいました。

心療内科に相談したところプラノバールが一因かもしれないと言われたのですが、同じ様な経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

づか

服用はした事が無いですが、プラノバールを処方される時に精神薬の話はしましたか?

私も精神薬を飲んでいるのでほかの薬を飲む時は必ず薬剤師等に相談する様にしています(;´Д`)

パキシルとソラナックスは飲み合わせで効果が変わりやすいので特に怖い薬だと思いますよ(; ・`д・´)

プラノバールは調べたところ心疾患の方が飲む時は慎重に相談の上飲まなければいけないと書いてありました。

• ぴよp

ぴよp

回答ありがとうございます。
    婦人科の先生にはお薬手帳を見ていただいて相談したのですが、大丈夫とのことでした。

先日デパスを追加で処方してもらい不安感はとりあえず落ち着いたのですが、精神薬は依存性が高いので薬が増えたことは心配です。

婦人科では精神薬がホルモンバランスを崩したと言われ、心療内科ではホルモン剤が自律神経を乱したと言われ…。

どちらもバランスをとるのは難しいのかもしれません。

• 5月27日
  • づか

づか

精神薬は人によっても効き方がバラバラなのでどうしても難しいですよね(´・ω・`)

あと婦人科の先生も意外と精神薬についてはそんなに詳しくないことが多くて、私も妊娠がわかった時に飲んでいた薬を飲んでもいいのか聞いた時に「精神科の先生と相談してください」と言われました。

落ち着いたみたいで安心しました!
    もしかしたらまた妊娠した時にも薬の調整があるかもしれないので心配や不安は精神科の主治医に伝えておいた方がいいと思いますよ!

どちらの先生もとりあえず自分の責任にはしたくないんだと思います…

そうですね(;´Д`)
    両方一気にとは上手くいかないと思います。

私も薬を飲みながらの妊娠を体験しましたが、子どもがお腹にいることによって安心感なのかだんだんと楽になってきて今ではほとんど薬を飲まなくても生活できるようになったので良くなることもあると思うので希望を持っていってください!

• 5月29日
  • ぴよp

ぴよp

お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。

その後、ことあるごとに不安感が爆発してしまい、朝から号泣したり始終ソワソワしたりと状態が悪化してしまったため、今週2セット目の服用でとりあえずプラノバールは中止することになりました。

子供は早く授かりたいですが、まずは心身共に状態を整えることを第一に考えたいと思います。

親身になってご回答くださりありがとうございました(^^)

• 6月9日