※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま
妊娠・出産

5ヶ月の赤ちゃんがお昼寝の時にうつ伏せや抱っこでしか寝ないので困っています。夜は自分の布団で寝てくれますが、お昼寝の習慣をつけるべきか悩んでいます。月齢が進むと1人で寝るようになるでしょうか?

うちの子は5ヶ月になったのですが、今だにお昼寝の時、私のお腹の上でうつ伏せか、抱っこじゃないと寝られません。暑くなってきたのでキツくなってきました>_<布団に置くと20分位は1人で寝るのですが、すぐに起きて機嫌が悪いので、お腹で寝させてしまいます>_<夜は最近2.3回起きて授乳しますが、何とか自分の布団で寝てくれます。お昼寝の時も、起きるの覚悟で布団で寝させる訓練?をした方が良いでしょうか?それとも月齢が進むと1人で寝るようになりますかね??

コメント

❤︎Ayaca❤︎

うちも、今だに昼間はおっぱいくわえながらじゃないと寝ず、布団だと10分くらいで起きるため、昼寝中は何も出来ません( ; ; )
どうしたら昼間も布団で寝てくれるのか、試行錯誤です。。

• ねこまんま

ねこまんま

回答ありがとうございます^ ^
    同じですね>_<一緒に昼寝をしたりもしますが、基本何もできませんよね。暑くなってくるとキツイですよね>_<

• 5月26日
  • ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

暑くなってくるとお互い汗びっしょりとかありそうですよね(-。-;
    わたしも布団で寝せる訓練頑張ります!

• 5月26日
しいのみ

夜はお布団で寝てくれるんですね!
なら、お昼もお布団に慣れさせたら、寝てくれるようになると思います。
訓練というか、赤ちゃんも慣れるのに1週間位はかかるそうなので、お昼も寝る時はお布団でなんだ……と慣れるまで繰り返すしかないかと。ママも一緒にゴロンと横になっていると良いかもですよ(*^-^*)うちは私のほうが先に寝てたりしました(笑) すると安心するようです。

あ、子育てカテのほうが良いかもですね。

• ねこまんま

ねこまんま

なるほど。お昼寝=お布団 と繰り返すと理解するかもしれないですね!一緒に少しずつやってみます♪
    あ、カテ間違えました>_<すいません>_<

• 5月26日
にんじん69

うちも昼寝はお腹に乗せてました(^◇^;)
離乳食が軌道に乗り出したくらいで布団でお昼寝できるようになったので、6カ月か7カ月くらいかな?
昼寝と夜の睡眠は質が違うと何か本で読んでから、私はもう諦めました(^^)
今は昼寝も布団で寝てくれますよ〜

• ねこまんま

ねこまんま

夜と昼は質が違うんですね(・д・)!?うちは今週から離乳食始めました!少しずつ寝られるようになるかもしれないですね♪逆にお腹乗せるなんて今だけかもしれないですね。うちもにんじん69さんのお子さんのように、9か月頃には1人で寝てくれるようになるといいです^ ^

• 5月26日
  • にんじん69

にんじん69

夜お布団で寝られるなら、必ずお昼寝も布団でできるようになりますよ〜
    今でもたまにお腹で寝かせて見るんですが、もう寝返りしたりゴソゴソしたりで寝てくれません。
    ほんと今だけです♪(´ε` )

• 5月26日
  • ねこまんま

ねこまんま

一時は指吸いしながらお昼寝も布団でしてくれていたんですが、一瞬でしなくなりました>_<今だけのお腹生活、楽しみたいと思います^ ^

• 5月26日
さわみん

うちの子もつい最近までお昼寝はずっと抱っこしてないと寝ませんでした!
同じくお布団だとすぐ起きるので機嫌が悪く、それなら抱っこで寝て機嫌良くしてくれた方がいいや…って感じでした😅

ですが体重も増え、私の腕が限界になってお布団で寝かせるようにしました!

午前のお昼寝だけお布団で寝かせて、寝るようになったら午後もお布団で…と徐々に練習しました。
最近はお布団で1時間以上寝たりするので楽になりましたよ!

ただ、5ヶ月くらいの頃に練習した時は全然ダメだったので月齢があがった効果もあるかもしれないです💦

• ねこまんま

ねこまんま

そうなんです。機嫌悪いよりしっかりお腹で寝てくれる方がいいかと思ってしまいます(。´xω×)

やっぱり5ヶ月だと難しいですか>_<うちはまだ手の動きとかも少し残ってて起きやすいかもしれません>_<いきなりは難しいので、少しずつ慣らしていきたいです^ ^

• 5月26日