※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきて
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が便秘気味で、水分摂取が難しいです。うんちする時に苦しそうです。何かいい方法はありますか?

2歳9ヶ月の娘がいます。
赤ちゃんの時から便秘気味で、現在は3日に1度か4日に1度のペースです💦
うんちする時も苦しそうにしていて…💦
水分不足も原因かと思うのですが、勧めても思うように飲んでくれません💦💦
何かいい方法があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

TOMAま

うちの子も少し前まで3、4日に1回とかでしたが、毎朝バナナ食べさせるようにしたら出るようになりました!

• みきて

みきて

バナナ!なるほど!!!
    早速明日の朝スーパーに走ってみます!!
    ありがとうございます!!

• 3月9日
とーり

上の子が便秘で、小児科通ってます。うちも水分あまり取らないので、しつこく言って飲ませたりしてましたが、親指くらいしか出なかったりで、、先生の話だと3日も溜まるなら薬の力を使ってでも出してあげないと子どもは苦しいそうです、、便を柔らかくする薬を飲んでいますが、子どもの便秘は長い付き合いになるそうです😓

• みきて

みきて

本当ですか😭
    確かにかなり苦しそうで😭
    小児科に相談してみます。

• 3月10日
まるこ

うちの子も3ヶ月前、同じ問題で悩んでました!今は2日か1日に一回に改善された。
私は病院が嫌で、アロマオイルでマッサージしたり、果物を食べさせたりしてたけど、全然効果がなかった。5日に一回で、それに毎回泣きながらウンチをして、血が便の中に入ってた。最後はやっぱり行けないと思って、お医者さんに相談に行った。お医者さんが勧めてくれた方法は軟便剤でした。1日2回飲んで、すぐにウンチが柔らかくなって、いっぱい出た。でも、それまでのトラウマで、ウンチしたくても、我慢をしていたのが一番の問題が分かったので、毎日娘が好きなお菓子(ビスコとジュース)をご褒美にして、ウンチを誘って、励まして、その繰り返しで、2ヶ月でやっと改善されました!今は薬も飲まずに、ウンチが順調です!
その時娘が泣きながらウンチをしていた可哀想な顔今でも忘れられない…

• みきて

みきて

やはり小児科に行って相談するといいんですね✨
    苦しそうなのは可哀想ですしね😭
    そして苦しいのがトラウマになってしまうとか更に可哀想です💦
    早めに対処してあげたいと思います!
    ありがとうございました!!

• 3月11日
炭酸水

出ないな〜って時はウンチ体操していい?って聞いて赤ちゃんの時にやっていた寝転がせて足を前後に動かすやつと、うちは水分をあまりとらないので麦茶をよく飲ませてます。

それと、オリゴ糖がいいってきいたのでバナナとかヨーグルトにかけてあげてます。

かぼちゃに混ぜてお団子にしても甘味が増して食べてました。

• みきて

みきて

オリゴ糖!
    ヨーグルト好きなのでやってみたいと思います!!
    かぼちゃとかお料理にも使えそうですしね!✨

• 3月11日
はな

スーパーでも買えるヤクルト飲ませてます^_^
お手軽だし効果ありましたよー^_^

• みきて

みきて

ヤクルト!✨
    好きなのでたまーに飲ませてましたが、定期的に飲むと効果あるんですね!!✨
    娘も喜びそうなので試してみます!!

• 3月11日