※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

上の子の就寝時間に合わせて下の子を寝かしつけるのが難しい状況です。夫が遅く帰宅するためワンオペでの育児が続いています。皆さんはどのようにして子供たちを寝かせていますか?

2人以上お子さんいる方

上の子が22時くらいまで寝ません。
上の子に合わせると寝室へ行くのが
21時半です。  
ワンオペなので上と下を別々に寝かしつけ
する事が出来ません。
夫は帰宅が遅いです。

下の子は21時半に連れて行って
寝るのが22時半とかです。
今は良くてもこの先考えると
遅過ぎますよね?
皆さん何時くらいに寝かせますか?
お風呂は何時ですか?

コメント

さらい

早く寝かせたいなら、早く起きることが一番と言われました。

9時前ぐらいに寝ます。

• さらい

さらい

お風呂は19時です。

• 3月9日
  • さっちん

さっちん

朝は7時には起きてます。
    上の子は6時半です。
    でもなかなか寝なくて。

保育園でたっぷり2時間
    お昼寝するので😅

• 3月9日
  • さらい

さらい

そうなんですね。うちは六時前に起きてます。なかな難しいですね。保育園二時間うちもです。土日はお昼寝しないので19時にはねちゃいます。

• 3月9日
  • さっちん

さっちん

それが、お昼寝しないお休みの日でも21時まで寝ないんです。体力有り余ってるみたいで。
    午後から公園行ってもそんな感じでしんどいです

• 3月9日
  • さらい

さらい

小学生になると早く寝ますよ。
    (*^^*)

• 3月9日
  • さっちん

さっちん

あと3年頑張ります😭

• 3月9日

4歳2歳0歳(7ヶ月)の三人子供います!
うちは7時に三人風呂に入れた後、7時30分に下の子を寝室へ、その間上の子達は30分程度の子供番組を見せてます!
8時には下の子寝るので、それから上の子達を歯磨きさせて8時30分には寝室へ、9時くらいには寝てます!

• さっちん

さっちん

30ぷん2人で待っててくれるんですね!
    うちの子は私いないと家中探すので難しいです😅
    しかもお風呂も30分は入りたがり困ってます。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

まだ言っても素直に聞かないような年齢かもしれないですね。ママさんが無理のないやり方なら今は22時でも大丈夫だと思いますよ。
子供の成長なんてこれから長いので、ちゃんと親が早く寝ないといけない事を教えていたりだとか、寝かしつけ始める時間が決まっていたりとかすれば覚えますから。
今は遊んじゃったり集中出来なくてすぐに寝ないって感じかなと思うので、もう少し大きくなれば落ち着つきますし、「布団に入ればいつまでもお喋りしない!目を瞑る!瞑ってれば寝れる!」笑、と言えばそれができるようになりますよ。

• さっちん

さっちん

そうですよね、
    子供もいきなりスタイル変えるのも難しいですよね。
    下の子が寝室行くと、泣いて泣いて1時間は寝かしつけにかかるし、上の子は寝てくれないしもうパニックです。
    腹括ってやるしかないですよね。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいうちは「こっちがそうしたくても向こうの意思がそうじゃないから出来ない」って事は多いかと思います。
    それを自分の意思を通したい通したい!言う事聞いて!と一人格闘していると強いストレスになって自分の首が締まりますよね…。
    子育ては臨機応変に細かい事気にせず子供にも合わせながらやるのが1番です。明日やろ…とか、まぁ大丈夫だろ、目に見える影響ないだろ、って考えながら笑って子供に接してあげて子育てした方が幸せですよ。

逆に今の時期は23時でも24時になってもいいから、リビングで座って下の子抱っこしながら隣に上の子来させて頭撫でてあげながら「そこで寝ちゃっていいよ♪眠くないなら遊んでてもいいし」と声掛けて、テレビ付けててもいいし自分も座ったままうたた寝しちゃえば、気付いたら上の子も隣で寝てたりして、「おっともう23時だ」と思いながらそこから寝室に抱っこして連れてけばいいもんです。
    そういう方が子供も安心しますし穏やかに寝る事を覚えたりします。
    子供はさぁ寝ましょう!ってやる事を指定された方がその通りにするの難しいもんです笑

• 3月9日
ママリ

同じく主人の帰宅がいつも遅いのでワンオペです😢
上が4歳で下が1歳なんですが、今仕事をしていなくて時間に余裕があるので19時には寝室に連れて行ってます!
いまちょうどどちらも寝たところです😂
20時くらいにな寝かしつけるようにしています😌
お風呂は17時くらいのご飯を食べる前か18時すぎのご飯を食べたあとか日によって違います!

• さっちん

さっちん

同じ状況の方からのコメントとても参考になります。
    19時に寝室で20時に寝るんですね。理想的で羨ましいです。4歳の子も一緒に寝てくれますか?うちの子お風呂はご飯の前嫌って言って泣くし、夜も早く寝室行っても寝なくて私が疲れてしまって😅

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

上の子はなかなか寝てくれないです😅実は下の子が産まれる前は20時半頃寝室に行って22時くらいには寝る生活でした💦寝てくれるのが遅いと自分の自由な時間もないし、子供が寝てからじゃないと進まない家事もあるので早く寝てくれる習慣をつけるためにがんばりました😅
    お風呂は入ってからじゃないとYouTubeみたらだめよ!とか入ったらゼリー食べようよ〜とかバスボールやろ!などなど物で釣ったりいろいろしました😅今もいやいやする時もありますがちゃんとはいってくれてます💦

• 3月10日
  • さっちん

さっちん

やっぱり上の子は寝てくれないですよね。
    私も早く寝室連れて行ったことあるんですが、何しても寝ないのでそれがストレスになって辞めました。
    お風呂はYouTube作戦やってみたら入ってくれました。あとは長湯なので何とかさっと上がって欲しいのですが、嫌の一点張りで上がってくれず😂

• 3月12日