※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

育休中の辛さを感じています。自分の気持ちがわからず悩んでいます。主人との理解が足りず、イライラや疲れが募っています。他の方の経験を聞きたいです。

育休中、辛かったことはなんですか?

現在第一子の育児休暇中です☺️
子供は可愛いし大好きなんですが、常にしんどいし辛い気持ちがつきまとっています😭

変な話ですが、自分でそのしんどさの根本的な原因がなんなのかわからずどうしたら気持ちが晴れるのかわからず悩んでます💦

常にイライラしてるし疲れてる上に
主人にそのしんどさを理解してもらえなくて
(私自身なんでこんな状態になってるのか
よくわからないので当然ですが)
夫婦で言い争いばかりでもう疲れました…。

皆さんは育児休暇中何が辛かったですか❓
参考にさせていただきたいので教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは。私の場合は仕事のことで悩みまくりでした。産後、血圧が高くなったこともあり、仕事のことを考えると更に血圧が上がり寝込むほどでした💧子育ては楽しかったです。私の場合は元の場所に戻れないこと。今では問題ですが、降格もされました。未だに引きづって第二子妊娠中です。

  • まる

    まる

    寝込むほど仕事が苦になってたんですね🙄‼️きっと大変なお仕事なんでしょうね💦毎日お疲れ様です🙌
    降格⁉️仕事を頑張りたいママさんにとっては本当に辛い仕打ちですよね😭それでも今もお仕事頑張ってて本当に尊敬します🙏✨元気なお子さんが生まれますように✨

    • 3月9日
もも

当たり前ですが自分の寝たい時に寝れないこと、自分の好きなところに行けないこと、ネットの中ばかりで現実から隔離されたような気になったりとかがしんどいです😂
知らず知らずのうちにすごくストレスはかかってると思うので、たまにご両親やご主人などに無理を言ってでも預けたりとか、キッズラインとかでベビーシッターもしてる方多いのでそういうのを利用したりして、少しでもご自身の時間をとってリフレッシュできるといいですね🥺

  • まる

    まる


    睡眠、食事、トイレ、お風呂が自由にできないこと、人との会話がないこと、1人の時間を作りたかったら各所に頭を下げなければいけないのに主人は私へのLINE1つで自由時間を確保できること、我が子はやたらアクティブで家の中で常にSASUKEが繰り広げられてる状態で目が離せない…などなど説明してもなかなか伝わらなくて😂

    私自身子供を産む前はこういう大変さを知らなかったので主人の反応ももっともかもしれません😭「毎日家にいられて可愛い子供と過ごせて何が不満なの?」って言われると説明する気が失せてしまいます🙏笑

    4月から単身赴任も始まるので自分1人の時間の作り方模索してみます👍コメントありがとうございます😊

    • 3月9日
さあママ

ご飯支度のメニュー考えて作らなきゃないのとか、育休中でお金がいくらか入ると言えど、足りなくて通帳みてヒヤヒヤすることでしたかね😅

1人目は夫婦間亀裂入りがちな気します😱💦お互い慣れてないですからね😅旦那に、沸点が無いくらい毎日キレてるって言われてましたよ😅

ママは、通して寝てないし休んでないんだもの、しんどいですよね!パパが男を見せて、どんと構えれば良いのに!って思いますよ😅

  • まる

    まる


    わー!わかります!私も常にキレてますwなんなんですかねコレw

    お金の心配もありますね😭日々の生活はもちろん、子供や親、自分の老後にいくら必要なのか考えるだけでゾッとします。そしてそのことに無頓着な旦那にイラッとします。湯水の如くお金が入ってくると思ってんのか!!!と思ってしまいます🙏笑

    • 3月9日
m

私も育休中です😊
自分の時間と自分のお金がない事ですかね💦
仕方ないとは思うんですけど、やっぱり辛いですね😭

  • まる

    まる


    そうですよねー😭自分のお金と時間がないのは本当につらいですよね…。仕事してた時とは違う種類のつらさです💦

    そしてこんなこと思うこと自体母親失格なんじゃないかな…と思って人に弱音吐けないのも辛いです。母親なんだから我慢しろよとか仕方ないだろとか言われたら、ますます自分がダメ人間な気がしてきちゃいます😂

    • 3月9日
Na

ただただ日中に子どもと2人きりでいることです😅
子どもは可愛いんですが、オムツ、ミルク、あやすの無限ループで…
おしゃべりもしたいし、お出かけもしたい😖
旦那と話してもすぐに会話が終了するし、向こうも仕事で疲れているからと気を遣います😣

ホルモンバランスの関係で気持ちが晴れないんですかね🤔
わたしもしょっちゅう原因不明の不安感や孤独感に襲われることがあります。でもそれはホルモンバランスのせいだと言い聞かせています😅
旦那にも、急に泣くことがあるけどホルモンのせいだから、そのときは責めないでねと伝えてあります😂

  • まる

    まる

    そうなんでさす

    • 3月9日
  • まる

    まる

    わー!ごめんなさい💦変なコメントのまま送信されてしまいました😂笑

    そうなんですよね、子供は底無しに可愛いんですよね‼️それが24時間一緒にいるからしんどいんですよね…😤

    2人の子供なんだから2人で悩んだり喜んだりしながら育てたいのに、うちの旦那は帰宅するとスマホゲームばかりしてます💦男性には共感を求めるのは無理な話なんですかね…😭

    ホルモンバランス崩れますよね💦私は産後9ヶ月も経つんですがあまりに精神がグラグラするので産後うつなんじゃないかとすら思い始めました😂ほんとホルモンバランス侮れんです…‼️

    • 3月9日
ぽよ

育休中です。

辛いこと
・日中、大人と話せないこと
・自由が制限されること
・私がして当たり前だと思われていること


夫に褒められるとかはもう期待していません。
自分の機嫌は、自分で取る。
アイス食べたり、ちょっといいチョコを食べながら、あー!頑張ってる!!と自分を鼓舞してます…

  • まる

    まる


    「自分の機嫌は自分で取る」が沁みました…。本当そうですね😭最近自分で自分を褒めてあげてなかったので眼から鱗です。

    日々の家事と育児、さらに我が家は4月から単身赴任になるのでその準備に忙殺されて、何をすれば自分が嬉しいのかもはやわからなくなっています💦食べ物で喜べるタイプではないので、良い自分へのご褒美を考えてみます🙏

    • 3月9日
  • ぽよ

    ぽよ

    まるさんの息子さんの方が月齢が上なので、産まれてからもうずっとずっと頑張ってらっしゃいますよね🥺🥺🥺🥺🥺

    ご褒美とママリでの気持ちの吐き出しで、お互い育休満喫したいですね😭😭😭ぼちぼちやっていきましょう

    • 3月9日
  • まる

    まる

    ありがとうございます😭💓ぽよさんこそ小さいお子さんだからこそまだまだ手がかかるし大変ですよね💦本当に毎日頑張ってて偉いです🙌

    ほんと、ほどほどに手と肩の力を抜かなきゃやってらんないですね😂のんびり頑張りましょう〜‼️

    • 3月9日