※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぃあっか
子育て・グッズ

お食い初め後に家族で食事するか、解散するか迷っています。経験やマナーを教えてください。

お食い初めについて。

娘がもうすぐ生後100日を迎えるので、お食い初めをしようと考えています。
場所は料亭で、両家の両親に声をかけるつもりです。

赤ちゃんのお食い初めが終わった後に家族で食事はするものなのでしょうか?
それとも終わり次第解散なのでしょうか?

夫は終わり次第解散で良いと言っていますが、それだとなんだか味気ない気がしてしまうのですが良いのでしょうか?

経験やマナーがあれば教えてください。

コメント

チンアナゴさん

家族で食事しましたよ!!
せっかくの料亭なので……

トリリ

そもそもその料亭はお食い初めのみって可能なんですか?

普通はお食い初め膳+食事だと思います!

お食い初めの一連の流れは
結構すぐ終わっちゃいますよ。
お食い初め膳だけ誰かが食べるのは、ちょっと変な感じが😅

yu

私は私たち家族と義両親のみ、お寿司屋さんでお食い初めしました!
お昼にお食い初めのセットと
私たちの料理を予約し
当日はお店に任せて出してもらいました!

お食い初めの料理は、赤ちゃんが食べれないので
私たちが食べることになるし
食事もその場でするのが一般的かな?と思います😅

はじめてのままり

料亭でお食い初め膳+人数分の料理を予約して、みんなでたべました。
せっかくなので、みんなで食事したら良いんじゃないかな~と思います😋

you

私、するのが普通だと思ってました😂
分かりませんが料亭側も、親も食事をする前提でそういう祝膳と場所を提供しているんじゃないかなと🤔
なので、私の考えではご主人の考えはマナー違反かなと🤔