※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

ママ友との付き合い方に悩んでいます。子供との時間や疲れを考えているが、相手は毎日会いたがりで長話が苦痛。どう対応すればいいでしょうか?

数年前にママ友になった子との付き合い方がわかりません。

まず、その子は物凄く会いたがりです。
毎日会いたい!○○ちゃん(私)大好き!が口癖で、私の子供たちのことも可愛がってくれます。
ありがたいことなのですが、疲れてしまって、、

子供の幼稚園も一緒なので(学年は違う)朝の送りのとき結構会います。

「今から買い物行くんだけど一緒に行かない?終わってから車で語ろうよー!」と毎回言われます。
嫌ではないですが、お互い未就園児の一才の下の子がいるのに、車で語るの大変じゃないですか?( ;;)
「語ってるときに泣いててもチャイルドシート座らせとけば勝手に寝るのよ!うちの子は!」って、、

けど、子供は遊んで欲しいですよね?
構ってよー!チャイルドシートから出してよー!って。私はそれを無視してまで語りたいとはどうしても思えなくて。

ずっと喋りたい!というタイプの子なので語りも長いし、うちは離乳食も昼寝もあるし、やんわり断れば「手伝おうか!家行くわ!昼寝したら語ろう!」と。
昼寝したら家事もあるし、夕飯作りもある。
そんなずっと語れない。一人でボーッとしてるのが私は好きだし、なんだか辛くて。

皆さんならどのように対応しますか??(;´Д⊂)

コメント

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

失礼ですが
すごくめんどくさいひとですね、、、
かまってちゃんなんですね

わたしもあかねさんと
同じ考えでチャイルドシートに
座らせて泣きわめいてるのに
語ろうと思いません😱

自分のことを大好きでいてくれる
気持ちは嬉しいですが
すこし距離を置きたくなりますね😔
自分も子供もいて家庭があるなら
あかねさんの気持ち
わかると思うんですが、、
夕飯などどうしてるんでしょうね😔

• さくら

さくら

共感してくださりとても嬉しいです。誰にも言えずに悶々としていたので、、
    やはり面倒ですよね、私の勘違いではなくて良かったです。

ずっと合わせていたのですが、ここ最近なんだかプツンと糸が切れたように疲れてしまって。
    夕飯などは夜に纏めて作るタイプらしく、子供の好きなテレビ見せながら作る!と言っていました。私は昼寝中に作りたいタイプなのですが、その子は「昼寝してる時間もったいないじゃん!あなた(私)一人で育児してちゃだめ!病むよ!だから気分転換に語ろう!」が口癖です😭笑

• 3月9日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

あかねさんは優しい方ですね😭

なるほど😵
    気分転換にそれじゃ
    なりませんね、、😱

すこし連絡とる頻度を
    減らすなどはできますか?
    あかねさんの負担に
    なっているみたいなので
    距離を取るのがわたしは
    ベストだと思います😭😭

• 3月9日
にゃこまま

うわー😢

それは辛いですね😱
人と話すの好きな私でも読んでて
ゾッとしました…

ほんとに暇な方なんですね…

ゆっくりしたいからごめんね!
ってささっと言っちゃうとかですかね。。
幼稚園が同じならあんまり言うのも
変な感じになるの嫌だし…😭

• さくら

さくら

共感してくださりとても嬉しいです。誰にも言えずに悶々としていたので、、
    ゾッとしますよね?!!良かったー私の勘違いじゃなかった😭✨

そうなんです!私自身も人と話すのは好きな方なのですが、どうもこのママ友は腑に落ちなくて。
    人の生活のリズムにズカズカ入ってくるあたり、そんな暇あるなら下の子と遊んであげてよー!と思ってしまうのです😭息抜きは必要ですがさすがに行きすぎな気がしてしまって。

そのセリフ良いですね!サラッと言ってみます!✨

• 3月9日
  • にゃこまま

にゃこまま

自分がほんとは息抜きしたいのか?
    それとも子供と一対一が
    嫌なのか…とか色々考えてしまいますね…
    そうだとしたら
    自分がこう言う感じだから
    話し聞いてくれない?とかでもいいですしね…

なんかほんとに暇人にしか見えないですもんね😔

• 3月9日
パプリカ

私も人と話すの好きですが、そんな人嫌です😭
他に友達いないのかな?とかそもそも母親としてどーなのと思ってしまいます。
私なら、最近お散歩すると子供が嬉しそうだから車で話すより外で歩きたいと言ったり、家には意地でもいれなかったりするかもです😅
それで諦めてくれるようにはその人思えないですけど😅

• さくら

さくら

そうなんです!私自身の感覚もきよさんと近いんです😭✨
    寝かしつけもほっとけば寝るって、じゃあ子供の気持ちは?って思ってしまうんです。
    私も夜泣きのとき寝たふりしてほっとくこともあります。だけど、語りだけのためにほっとくことは出来ないです。

チャイルドシートでものすごい声出して泣いてるのに更に大きい声出して語ろうとするママ友がなんだか怖くて、、

その言い回し、素敵です😍
    とても自然な感じで全く嫌味なく聞こえます!使ってみます!

• 3月9日
2児のママ

お互いのつきあい方が合わないとほんとに苦なので、私なら少し距離おきます。
相手の方はあかねさんしか話す人がいないんでしょうね、だから依存したがるというか。。
お仕事していれば、仕事あるからごめんねーと断れますがね😔学年違うならそのうち合わなくなるかと思いますが。
送り迎えの時間少しずらしたり、相手の方に他の幼稚園ママと会話できる環境作ったり、、そしたら依存しなくなるかな💦
あんまり解決になってなくてすみません😣💦⤵️