※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のお尻のかぶれが改善しない。皆さんはどう対処しますか?

新生児なんですが、うんちの回数が多いからかお尻が真っ赤にかぶれて痛々しいです、、
市販のポリベビーが生後2週間から使えると言われたので1日2回だけそれを塗ってあとは、ベビーワセリンでオムツ替えのたびに保湿してますが中々よくなりません。
薬塗ってもすぐうんちなのでまた拭くことなるから意味なしです笑
一ヵ月検診は来週だと思いますが皆さんならどうされますか?

コメント

もず

めんどくさいですが、うんちの度に百均とかで売ってるマヨネーズ入れる容器とか使ってお湯で洗い流してあげると良いですよ😊

あと、うちの子は真っ赤にかぶれた時は下痢が続いていた時なのですが、下痢ではないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお湯で洗い流した方がいいんですね!

まだ新生児なので、下痢と普通便の判断が難しくて、、
    7.8回くらい便するんですが下痢なんですかね。。

• 3月9日
  • もず

もず

生まれてからずっとそれくらいのうんちの回数ですか??
    うちの子も、元々うんちの回数が多かったので新生児期は同じくらいでした😊

オムツに吸収されている部分があったり、粘りや粒々が少なかったりしませんか??

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院の時は3時間置きの授乳時にしかオムツ替えしなかったので分からないんですが、家に帰ってきてからはずっとそんな感じです。

粘りはよく分からないんですが、白い粒々は結構出てます!

• 3月9日
  • もず

もず

そうなんですね😳

白い粒々の時、オムツに吸収されていますか??
    吸収されているなら、もしかしたら下痢から乳糖不耐症になってるかもですね😱

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白い粒々は特にオムツに吸収されてはないです!

• 3月9日
くー

おしりを拭く時に、お湯をスポイドのようなもので少しかけてあげてある程度うんちを流してから、使い捨てのガーゼかおしりふきで優しくトントンとしたらどうかなー?と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    スポイトですね!
    その時って普通にオムツの上から流せばいいんですかね?お風呂場とか移動したらいいのかな。。

• 3月9日
  • くー

くー

オムツの上で大丈夫です🙆‍♀️お湯を吸収してくれるので☺️

それがやりにくそうであれば、使い捨てのガーゼにお湯を含ませて拭く(お湯をじゅわーって染み出させる感じで?)のもいいかもしれません☺️

とにかく刺激を少なく!とお医者さんからは言われましたので😊

• 3月9日
はじめてのママリ

私も新生児のときにうんちの回数が多くておしりがかぶれてしまいました。はじめはポリベビーを使っていましたが、一週間たってもなかなか良くならず小児科で弱いステロイドと亜鉛華軟膏を出してもらいました。そしたら5日くらいでよくなりました。きになるようなら病院でお薬もらったほうがいいかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ちなみに小児科は1ヵ月検診前に行きましたか?

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月検診の前に近所の小児科に行きました。おしり赤いと痛そうでかわいそうでよく拭けないですよね…
    早く良くなるといいです…(T_T)

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    今の時期色々流行ってるので迷います😭
    ありがとうございました!

• 3月9日
2238

ワセリンは保湿剤というより保湿したものに蓋をするイメージで使うものだと思われます!なので、賛否両論分かれますよね。
私も下の子の肌荒れが多いので、保湿クリーム塗って、外出で外気に触れやすい時や、赤みがひどいところはその上にワセリンって感じにしてますが!
他の方もおっしゃってますが、拭くのでなく、ぬるま湯で洗い流しのイメージが良いと思います。で、手間ですがコットンやガーゼで押し拭き。
あとは保湿しつつ、オムツをすぐ履かせないことですかね。部屋が暖かければ、お尻を軽く仰いであげたり少し空気に触れさせてからテープを止めたりするだけでも、ずいぶん違いますよ🙆‍♀️タオルなどで放尿にも気を付けつつ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほどです。
    洗い流す時って、お風呂場とかでやってあげた方がいいんですかね?(;_;)

• 3月9日
  • 2238

2238

やる気さえあれば、浴室でお尻だけ洗い流すのもいいと思いますが、私は面倒でしたので(笑)100均のドレッシング入れみたいな容器を買ってぬるま湯入れて、替える前のオムツの上でジャーっと軽く流してました😊

• 3月9日