※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイネ
ココロ・悩み

2人の子供と一緒にいるシンママです。最近憂鬱な気分で、子供に対する反応に悩んでいます。気分転換の方法を教えてください。

気持ちが憂うつになってます。
いつもお世話になってます。
今3歳と11ヶ月の2人の男の子のシンママです。2人とも風邪症状があり3週間ぐらいずっといっしょです。
最近、とても気分が憂うつになってます。
3歳の長男が笑わせようとしたり、楽しそうに話しかけてきてもそっけなく返してしまったりします。
子どもの成長に喜びを感じるよりも、どーっと疲れや憂うつな気分が襲います。
さっきも長男がふざけて私をちょっと叩いたのに、怒鳴ってしまいました。

うつなのかと悩みましたが、少しでも私の体調を回復させたいです。いつもニコニコの長男や次男にとても悪いです。
憂うつになった時、みなさんならどんなことをして気分をかえますか?教えてください!

コメント

aiko

旦那か親、義母に子供を預けて一人の時間をもらってリフレッシュします!
美容院行ったりエステ行ったり自分の好きな時間を作ると気分変わります🥰

• アイネ

アイネ

遅くなりました💦やっぱりひとりの時間は必要ですよね!

これから一時預かりなどを利用してたまにでも、リフレッシュをしたいと思います!
    自分の好きな時間があると元気になれますよね🥰

• 3月12日
きりん

ちょうど昨日、私もそんな感じでした💦
昨日は1日長女に対しては笑えませんでしたね…。
コロナの影響で、育休中の家庭は保育園を自粛するように言われ、反抗期&赤ちゃん返りもある娘に対して目覚めの時から反発されて1日中イライラ😠💣
寝室に1人引きこもって大泣きして、旦那にLINEで愚痴ったりしてました😭
その結果、市のファミサポの登録だけでもしておこうって話になりました。

実家に預けたりはできないですか?
今はコロナで行けないですが、岩盤浴で無心で汗いっぱいかいたり、1人で買い物や甘いもの食べに行ったりしてリフレッシュしてます!

子ども一緒でも、スタバとかでのんびりお茶するだけでも少し心の余裕ができます。

あとは、子どもと一緒にお昼寝してます!

• アイネ

アイネ

そうですよね!コロナのせいで自粛ムードがあるとずっと一緒にいるようになりますよね!

実家は遠くてできないです💦
    もう少し息子たちが元気になれば、一時預かりなどを利用してリフレッシュをしようと思います!

あと、今日は子どもとお昼寝をしてみました!少しだけ笑顔で子どもと向き合えました!😃ありがとうございます!

• 3月12日
  • きりん

きりん

1人で2人見るのは大変ですよね💦
    一時預かりもですが、私みたいにファミサポの登録もしておくといいと思いますよ!あとは、少し高いけどヘルパーさんとか。
    調べると病児保育も受付してくれる人もいるみたいです😄

寝不足だとイライラを発散出来ないし。
    今日の私は、昨日早く寝たので少しは余裕ありましたが、まだイライラを引きずってて💦特にお片付けを手伝って欲しいって言われたのに、娘はすぐに違うことし始めたことに爆発して怒鳴ってしまいました😠💣
    でも、たまには心のままぶつかるのも良いのかな…って!
    結構スッキリしたし!笑
    昨日は『母親失格だ』とか、『こんなママで娘が可哀想だ』とか思ってました。
    でも、自信満々な親っていないし、ましてやアイネさんは1人でがんばっていらっしゃるので😂✨
    自分自身を褒めてあげて下さいね😍💕
    何よりもお子さん達の笑顔が、アイネさんがたくさんの愛情を注いでる証ですから😋
    喜怒哀楽激しいママでもいいかな…って思って私も頑張ります😄

• 3月12日