※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satoka
子育て・グッズ

離乳食のスタート時期について悩んでいます。4ヶ月2週間で少し体重が小さいです。早すぎるでしょうか?保育園入園後、平日の午前中に始めたいと考えています。

離乳食について教えてください。
4月から保育園にはいるのですが離乳食をスタートする時期を悩んでいます。
出来るだけ平日の午前中にスタートしたいのですが、平日は仕事が忙しく出来れば、時間のある3月中にスタートしたいと思っています。
3月末あたりですと生後4ヶ月と2週間になります。

できれば5ヶ月〜6ヶ月でスタートと育児書にも書いてありますが
4ヶ月と2週間はやはり早すぎるでしょうか?
体重は平均より少しだけ小さいくらいです。

コメント

ママリ

早いかなーと思います💦

もも

早すぎると胃や腸に負担がかかってしまうので、辞めておいた方がいいと思います。
早く始めるのは親の勝手なので…

あいこ

少し早いですね💦
うまく消化できなければ結局進まないですし、便秘や軟便がでたり子供だけでなく親も困ると思います😓

アメリ

うちは4ヶ月と3週目で初めました! 理由は、食べたがってたので…。 ひとさじのおか10倍がゆから始めました。今日で5ヶ月迎えたんですがめちゃくちゃ食べたがってます。💩も一日一回から二回出てますよ!
4ヶ月に入ってすぐ果汁あげてました!離乳食あげる前に慣れるとよく食べると聞いたので🙋‍♀️
なのでとりあえず果汁からあげてみてはどうですか?