※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keikei
家族・旦那

愚痴っぽい内容になります💦育児がしんどい、大変と思うことを聞いてもら…

愚痴っぽい内容になります💦

育児がしんどい、大変と思うことを聞いてもらってスッキリすることってありますよね?

うちは、実母、姉妹とも仲が良く、よくLINEや電話をして話を聞いてもらっていたのですが、母に、

もう少しして、ハイハイして動くようになったり、自分の意志をはっきり言うようになったりしたらもっと大変。今が一番楽なときなのに、今からそんなこと言っててどうするの?

というような内容のことを言われました。
頭では十分そのことも理解しています。
しかし、母にしたら、一通り経験してきた育児であっても、私は第1子。全部初めての経験です。
一つ一つのことにびっくりしたり、不安になったり、しんどいと思ったり…
(しんどいと思うのは、特に夜寝られないこと。今も2,3時間おきに起きます)

話を聞いてもらって、大変ねって共感してもらえたらスッキリするのに、そんな風に言われてしまい、私が大袈裟に話しすぎてるの?と思ったり。

ママ友もこれから作りたいと思っていたところですが、コロナの影響で児童館も閉まっているので、家族との電話以外、日中大人との会話はありません。
その電話で、ついしんどい、こんなことが気になる等話すのはおかしいことでしょうか?
母親になったのに、私が甘えすぎなんでしょうか…

コメント

あ

うちもあります😂
ただ話聞いてほしいだけなんだよ!ってなります😂
だからもう母親に言わず友達に言いまくってます🤣

• keikei

keikei

そうなんです。話を聞いてほしいだけなんですけどね😅

• 3月9日
ママ

いいえそんな事ないですよ!
いつでも子育ては大変です。
その月、その月で大変さは変わってきます
新生児期は昼夜逆転で寝れなくてしんどいし
何も無くても泣いてて大変な時期ですし
寝返り打ち出したら窒息死しないか注意を払わないといけない

私も今そんなしんどい辛い言ってどーするん?これから先もっと大変なるのに!ってよく言われてました‼️
いや。その時その時でしんどくね?と(笑)
共感して欲しい気持ちすごく分かります!

• keikei

keikei

そうですよね。
    そのときそのときしんどくて、これからもっと大変になるから楽なんてことないですよね❗
    同じ感覚で安心しました。

• 3月9日
Mai

そんなこと言われるんですね…😢
同じ親なのにわかって欲しいですね😦
てか子育てに楽な時なんてないから
って思います笑
子育て終えて、美談として
その時は楽だったって言ってるだけで
実際その時はヒィヒィいってたと思います笑

• keikei

keikei

確かに、過ぎたことで、母は細かいことまで覚えてないだけかもしれません(笑)

• 3月9日
おもち

妊活してる前は妊娠したらもっと大変、妊娠してる時は生まれたらもっと大変、生まれたらこの先はもっと大変…そんなの過ぎてみないとわからないですよね〜!
二人目ならともかく、主さんにとっては今が一番しんどいんですから!!
ママリの方がいいかも💓笑

若いっていいわよ〜と同じ部類ですね🤣

• keikei

keikei

確かに❗
    生まれたらもっと大変…
    よく言われました😅

• 3月9日

その時その時で大変さは違います。
ですが私個人の意見としては、月齢を増すごとに心に余裕ができました。産まれた瞬間から今までずーっと可愛いのですが、
自己主張が少し見えてきたり、動けるようになってきた今の方が気持ち的にすごく楽で、
そしてなにより月齢を増すごとに愛おしさもどんどん増していき、心にかなり余裕ができました。私の場合はですが。
きっと人それぞれ大変ですし、その人にとって何が苦か、どれが楽か、皆違います。
きっといつどんな時でも育児は大変です。心配事も尽きません。

まとまらない文章で申し訳ないのですが、何が言いたいかと言うと、、
一概に、これからの方がもっと大変だよ!!ということは絶対に言えないので、そういう言葉は気にしなくて大丈夫だと思います。今を存分に可愛がり、楽しんで下さい。そして全力で悩んで、それでいいと思います!

• keikei

keikei

そうですね。
    子どももそれぞれ違うし、母のストレスの感じ方と私の感じ方も違う…
    あまり気にしないようにします😊

• 3月9日

おかしくないですよー。
でもなかなか当事者じゃないと共感できないですよね!

その時その時は大変だったし、その月齢ごとに大変なことが違う。

でもそれを言われたからってその時の大変さが軽減するわけじゃないし、その人その子によるし。
寝られないのは本当に大変だと思うので…。

支援センターで同じ月齢のママとかとお話すると、みんな同じだよね!ってスッキリすること多かったです🙆‍♀️

• keikei

keikei

私も共感できるママ友が欲しくて、支援センターや児童館にそろそろ行こうと思っていたのですが、コロナの影響でずっと休館なので💦
    早く落ち着いて、ベビーサークルなど参加したいですね☺️

• 3月9日