※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やい
妊娠・出産

妊娠34週で子宮頸管が短いため安静にしているが、赤ちゃんの成長が停滞している可能性あり。4月に出産希望だが、子宮頸管を伸ばす方法を知りたい。

はじめまして☺️
今妊娠34週に入ったところです。
昨日、病院の先生に子宮頸管が27mmしかない。25mm以下になったらうちでは入院してもらってるから今後は過度に動かないように!と言われました。ネット等を見ると、すでに入院してる方や自宅安静をしている方もいらっしゃるようで、主人が協力してくれてるので極力任せて、今はトイレとご飯以外は極力横になるようにしているのですが、過敏になり過ぎでしょうか?
その間に何もなければ、次の診察は2週間後でいいとのこと。

予定日は4月18日なのですが、今の段階で赤ちゃんの体重は2005gしかなく、胎盤?が古くなってきてて成長が少し停滞しているかもしれない、子宮口はまだ開いてないけど赤ちゃんが少し降りてきているから、37週頃には生まれた方がいいかも?とのことでした💦

実家がかなり遠方の為、4月になったら母がこっちに来てくれるので出来たら4月に入ってからの出産希望なのですが、こうしたら子宮頸管が伸びた!長さを維持出来た!というアドバイス等があったら、ぜひ教えて頂きたいです!!

質問が多くてすみません💦
よろしくお願いします✨

コメント

29週で7ミリしかなく、即入院となりましたが、その時看護師さんたちに言われたのは、座ってるだけでも重力で開いてくるからダメ、とにかく寝転がって過ごすように言われました。お風呂もできるだけ入らないほうがよいとのことでした!過敏になりすぎということはないです!こればっかりは目に見えないので!数時間でも頸管長は短くなるし一度短くなればほとんど戻ることはないと言われたので😅頑張ってください!

• やい

やい

ずっと出てると腰と足が痛くなるので、普通に座ったりしてましたがあんまり良くないんですね😱‼お風呂も2日に1回程にしようと思います☺️
    ありがとうございました✨

• 3月9日
なめこ

34wで27mmなら入院するほどでもないと思うのですが、病院によって入院基準は様々なんですね💦

基本的に子宮頚管は伸びるものではなく、現状維持しかできないものです。
そして一番の対策はやはり安静にしていることです💡
安静にできる環境があるのなら、念には念を入れるくらい安静にしてて良いと思いますよ☺️
36w、遅くても37wになればだいたい安静解除になるはずですので、あと2.3週間だけと思って、ゆっくりしていてください✨
ちなみに、私も切迫体質なのですが、骨盤高位の姿勢を1日3〜5回取っていたら、子宮頚管の短縮が抑えられました。(安静が効いたのか、骨盤高位が効果あったのかは分かりませんが😅)
よかったらググってみてください💕

• やい

やい

やはり一度短くなったら伸びる事はないのですね😭
    初期に切迫流産になったので切迫早産にもなるかもと思っていたので、やっぱり!!って感じでした😅
    骨盤高位...調べてみます!!

• 3月9日

とにかく安静にすることだと思います!

私は1人目の入院したんですが、2人目は33週で27mmになった時点で本当は25mm以下で入院のところをもうそこで入院させてもらいました(笑)

あと少し頑張って下さい!

• やい

やい

25mm以下で入院のところ多いんですかね💦次回の検診が36週なのでそのまま入院覚悟で受診したいと思います😭

ありがとうございます✨
    がんばります!!

• 3月9日

退会ユーザー

25mmのところが多いですね。ちなみに、次が36週ならそれまで何事もなく過ごせればもう入院はないと思いますよ!入院した場合36週頃には退院することが多いですし!

• 3月9日
  • やい

やい

そうなんですね😮!!
    次回は入院確定だと思っていたので自分が無知すぎて恥ずかしいですw
    それまで何事もなく過ごせるように安静がんばります✨

• 3月9日
はじめてのママリ🔰🕊

私も切迫で自宅安静してます!
体質にもよると思いますが今のままの安静が1番だと思います!
私は少し外歩いても測定時前に薬飲んで張ってなければ3mm伸びてました笑 もちろん家にいる時は寝たきりしてますよ、寝ながら体動かしてます。骨盤高位とか。
頸管長だけでなくお腹が何度か張るようなら入院なる可能性あると思います…
長さだけなら安静で維持できると思います!

• やい

やい

お腹の張りは1時間に3回程なので多めかもしれません💦張りどめの薬をもらって飲んでいるところです💦何とか現状の長さで頑張りたいです😢
    骨盤高位って有名なんですね!あとで調べて試してみようと思います!

• 3月9日
ちも

旦那さんの協力があるなら、安静にしているに越したことはないですよ😊羨ましいです。

私は今20ミリで、ギリギリです!自宅で安静にしててください!って言われました。…が、ほぼワンオペなのでわんぱく3歳児の相手しなくてはないし、実はまだ仕事もしているし(主人の自営の手伝い)、なかなか安静にできません💧

ちなみに、入院の基準はクリニックによるみたいで、同じクリニックの友達は19ミリでも自宅安静でした。その子も上の子いる中で安静にできないこともありましたが、予定日までもちました。

• やい

やい

まだお仕事されてるんですね😱しかも3歳児のお子様いらっしゃるのに大変ですよね😭💦
    お知り合いの方も19mmで予定日まで持ったのはすごいですね✨私もせめて4月以降に出産出来るように安静にして乗り切りたいです☺️

• 3月9日