※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
ココロ・悩み

保育園でのオムツ持ち帰り不満や行事多さについて、新しい保育園のオムツが綿パンツでおしりふきは布おむつの中の布で、洗濯が増えることに戸惑いを感じています。

皆さん日頃お世話になってる保育園や幼稚園に言えない不満ってありますか?
例えば、オムツの持ち帰りは嫌だとか、行事が多いとか…

この度4月入園が決まり(上の子は転園)
そこの保育園は0歳児からオムツではなく綿パンツなんです…。
おしりふきは布おむつの中の布?を濡らして拭くそうで…。
そこを選んだのは私なので洗いも増えるだけだし!とポジティブに考えてますが💩の時を考えると…ゾッとします笑

コメント

ぽんぽこ

すごい小さなことなんですが、お手拭きの扱いが嫌で。おやつ、お昼に使うお手拭きはおしぼりみたいな使い方するので濡らして絞って使って濡れたままタオルエプロンにくるまれて返ってきます。
もちろんカビだらけになるし毎晩ハイター浸けますが無理です。菌も増えるし夏場は特に勘弁してー。これならおしりふき持たせるよーとか思うんですけど、クレーマーっぽいかなと思い言えずに一年です。

• はー

はー

一緒です…😨
    カビだらけ、落ちないですし最近先生が変わりパスタの麺やごはんが大量にエプロンのポケットにあります。ある程度は落として欲しいです😂
    ただ、お手ふきは改善されて持たせなくてOKになりました!✨
    やっぱり保護者の声って大切な気もします…。クレームぽくなるの嫌ですよね。意見を言いやすい環境も儲けて欲しいです…。

• 3月9日
きょう

以前にここに愚痴った事がありますが、園長があまりにも無知な事ですかね?
・ひょんなことから、私の友人が保育園にうちの娘は今日来てますか?と園長あてに電話した際、(これもありがた迷惑ですが...)関係や名前など伺わず『来てますよ』と二言返事。私への確認も報告もなかった。その日お迎えの日に問うと『そんな電話は来てない』の一点張り。
・予防接種に行くから早退しますと言ったら何を打つんですか?と聞いてきたので肺炎球菌と言うと『子供に肺炎球菌の予防接種なんてあるんですか?』『私たちの時はなかったから...』(子育ての時はなかったとしても園を経営してるのは今だろ...)
・2人目妊娠し入園申請する旨を報告すると『じゃあ娘ちゃん退園しないといけないね!』と言ってきた。妊娠出産前後3ヶ月は預ける理由になるしやめなくていいと市役所に確認済みだと言うと『そんな制度があるんですか?』
・なんでも成長の過程などを『うちの孫は〜』『〇〇ちゃんはこうだったのに〜』と比べる。
・ほんのちょっとしたことでもすぐ病院いけいけコール。そんなに仕事を休めないと言うと『そんなこと言ってる場合じゃないよ』
・話し合いの場を持ってもらい不満や疑問をぶつけた時『こっちはそんなつもりはない』と逃げる。自分になくても相手がそう感じれば同じなのに。

• はー

はー

え!?なんですかその保育園!!
    不満とかのレベルじゃなくて電話の件なんて個人情報を教えてる事になりますよね…??
    認可保育園なら市役所に連絡します。有り得ません!!!!

• 3月9日
k.sママ

以前通ってた保育園で、小規模保育だったのですがオムツボックスが並べて洗面所に置いてあって各自もってかえるのですが、、一度感染症で胃腸炎流行ったときに何故か私がなって他でうつったかもしれないですが登園自粛お願いされるくらい流行っててその後区役所に電話する機会があったので保育園の事で。ついでにオムツ配置が、衛生的に良くないんじゃないか?って言ったことがあります。結局園長と相談してと言われましたが、暫くしてから蓋つきボックスに変わったのでもしかしたら言ってくれたのかな?と思いました!ダメもとで役所の人に相談してみてもいいんじゃないでしょうか?
布オムツでうんちは、、やばそうですよね😅💦

• はー

はー

それはやばいです…。
    そもそもオムツ持ち帰りもしたい人だけすればいいのにって思います。
    布オムツやばいですよね。0歳児から0歳児からパンツなので基本押しっ子の度に服までびしょびしょです笑

• 3月9日