※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
その他の疑問

同じような方いらっしゃったらアドバイスよろしくお願い致します(^-^)コ…

同じような方いらっしゃったらアドバイスよろしくお願い致します(^-^)

コロナの影響でいつでも緊急事態宣言されてもいいようにちょっとずつ食品などの買い足しをしていってるのですが、これ買っておいた方がいいよーというものがあれば教えてください🤗

(常備しているもの)
お米
インスタントラーメン
魚や鶏肉の缶詰
コーンフレーク
チョコ菓子・クラッカーなどのお菓子類
子供のお菓子とベビーフード
レトルトカレー
おもち
乾麺
青汁
冷凍食品
カロリーメイト
インスタント味噌汁
ホットケーキミックス
豆乳

日用品の紙類やおむつ、ゴミ袋、食器・洗濯洗剤などは備蓄してます。

コメント

yuki

これだけあれば良い気もしますが、個人的には水分ですかね?
水・お茶・お子さんが飲むジュース(野菜・ポカリなど)

あと、わが家は日持ちする乾麺のうどん・そば・スパゲッティーとかも常備しています😊

  • yuki

    yuki


    あっ乾麺書いてありましたね😂
    失礼しました😌

    • 3月9日
  • * thk *

    * thk *


    コメントありがとうございます😊

    水分は防災対策で6本入り4ケースほど備蓄しており、お茶も水出しのものがあるので大丈夫かなーと思います。

    一応ライフラインは今のところ大丈夫なのかなーと思ってはいるのですが、ライフラインが止まることもやはり考えた方がいいですかね😅??

    • 3月9日
イチゴミルク

緊急事態宣言されてもいいように準備しようか悩んでます。大体数どのくらいずつ用意してますか?

  • * thk *

    * thk *


    自然災害用に割りとやっていたので買い足しはそこまで多くしてないのですが😅

    一応お米は5kg
    インスタントラーメン10個
    袋のインスタントラーメン2パック
    缶詰は10個
    コーンフレークは大人用と子供用それぞれ1袋ずつ
    お菓子類は3種類ファミリーパックのものなど。
    レトルトカレー4食
    おもち1袋
    乾麺1袋
    冷凍食品4つほど(冷凍庫パンパンになるのでそこまで多く買ってません)
    カロリーメイト4箱
    インスタント味噌汁1袋(32包入り)
    ホットケーキミックス1袋
    豆乳1L(牛乳より保存効くので)

    肉や魚は普段から冷凍しているのですが、お野菜やくだものは日持ちしないので買わずに、もしもの時は青汁で栄養補うつもりです😅
    幸い子供も飲める青汁を普段から定期的に購入してたので!

    ちなみに家族は大人2人とこども1人です🤗

    • 3月9日
  • イチゴミルク

    イチゴミルク

    参考にさせて頂きます。

    • 3月9日
まめ

私も色々買ってます😊
リストに書いてない物でうちで買ってるものは

野菜ジュース
os-1やアクアライト
乾物(高野豆腐、ひじき、切り干し大根、わかめ、おにぎり用や韓国のり、春雨、干し椎茸、乾燥ねぎ)
豆やコーン缶
魚肉ソーセージ
ふりかけ
お茶漬けの素
鮭フレーク
なめこ(瓶入りの味がついてるやつ)
漬物(たくあん、紅生姜、きゅーちゃん、しば漬け、梅干し)
炊き込みご飯の素
ちらし寿司の素
麻婆春雨やチャプチェ
じゃがいも、たまねぎ、さつまいも、丸ごとかぼちゃ
カレー、シチュー、ハヤシライスルー
調味料類

日持ちする野菜、簡単に調理できるような物、買い物に出れなくても少しは栄養がある物を作れるような乾物などを多めに買うようにしてます😊

  • * thk *

    * thk *


    お返事がめっちゃ遅くなり申し訳ありません😂

    私も書き忘れがあって、
    トマトジュース
    AQUARIUS
    ふりかけ、お茶漬けのもと

    は普段からストックしているのであります❗️

    その他はストックしてなかったので参考になります😊

    特に乾物、チャプチェなどの元はノーマークでした‼️

    葉物野菜とかも冷凍保存しときたいのですが、あいにく冷凍庫が普段からお肉やお魚、お弁当のおかずストックなどで占めていて、ストックはあきらめてるのですが、えみさんのお家ではどうされますか⁉️

    • 3月12日
緑茶🍵GreenSmoothy

ストックはタンパク質重視です。被災した時、炭水化物は手に入りやすかったので。

コンビーフ
ホエイプロテイン
プロテインバー
糖質オフのグラノーラ
アーモンドミルク
味噌、醤油、塩、油脂
ビタミンのサプリメント
常温で販売されてる粉チーズ
高野豆腐
車麩
ナッツ
タンパク質が多めのパスタソース、中華丼や牛丼のレトルト、インスタントスープ

味噌は冬に仕込んだのがあり、それをチマチマ使っていきます。

  • * thk *

    * thk *


    被災のご経験がおありなんですね💦
    実体験からのアドバイスありがとうございます!

    なるほど♪
    炭水化物系は比較的入手しやすかった現状もあるんですね☺️

    一応あれからたんぱく質系も購入したりはしてるのですが、プロテインなどは視野に入ってなかったので今後検討してみます!

    おそらくお野菜や果物の入手困難でビタミン類が不足しがちになるかと思うのですが、そこはサプリメントで補うという感じでしょうか?

    果物は缶詰などがありますが✋

    • 3月19日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    熊本地震に遭いました💦
    ドラッグストアが開いたら、マルチビタミンのチュアブルタイプのサプリを一番に買いました。
    普段の食生活でもビタミンやミネラルは不足しがちなので、これが備蓄生活になると、さらに足りなくなります。
    ミネラルは、鉄玉子やニガリなど生活に取り入れているので、今はサプリはストックしてませんが、いいのがあれば買うかも。

    果物の場合、缶詰は加熱処理するときにビタミンCも酵素も壊れてしまいます。シロップ漬けで糖質の摂り過ぎになりますし。
    見込める栄養素は食物繊維とビタミンEくらいかなと。
    それなら、鉄などのミネラルが摂れるドライフルーツの方が良いと思います。
    免疫系に重要なビタミンDなら干し椎茸とか、鮭フレークがいいです。それでも絶対不足するでょうから、長時間日光浴するかサプリで。
    ビタミンB群が含まれてるのは肉魚系が主です。これも不足するのでサプリは必須だと思っています。

    • 3月19日