※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子が夜中に何度も起きて授乳後に寝ることが続いています。19時に寝るのが早い影響かもしれません。寝かしつけの工夫が必要です。

生後4ヶ月になった男の子を育てています

新生児の頃から割と夜はまとまって寝てくれて、2ヶ月半あたりには夜通し寝てくれたりしてました!

ですが3ヶ月過ぎたあたりから寝ても4.5時間しかまとめて寝てくれなくなり夜中、2、3回起きるようになりました💦

授乳して、暫くしたら寝てくれますがまとまって長く寝て欲しいと思ってしまいます🤣
ちなみに完母で、寝るのが19時ごろと早いからでしょうか?


何かアドバイスあればよろしくお願いします!

コメント

mama.

寝返りはしますか?
もしくは、もう寝返りしそうとか体の自由の幅が少し広がってきてとかではないですか?

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    まだ寝返りはしなくて首が座りました❣️
    色々成長中なんですかね?

    • 3月9日
  • mama.

    mama.

    生後4ヶ月だともうお出掛けはしてると思うので、日中の刺激が強いと夜に目覚めてしまったり😂
    寝返りや首すわりで体がしっかりしてくると、自分が動いただけで起きてしまって眠くて泣いたり😂
    成長過程のひとつですけど、ママさん眠くなりますよね😪💦

    寝る前だけは私もミルクを飲ませてました!
    それか夜中の1回をミルクにすると、ママも楽かな〜と思います😌

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    頻繁に成長中だと思うしかないですね😖
    やはりミルクやってみます!
    それで頻繁に起きても成長中という事で頑張るしかないですね🤣❤️

    • 3月9日
いち

私も完母で寝るのは23時ごろです😦
夜中に2、3回は必ず起きます。
寝る時だけミルクにすると
良く寝るとは聞きますが…
夜中起きるのつらいですよね😢

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます❣️
    夜寝る前だけミルクに変えてみようか検討してみます!
    胸が張りそうでおっぱい作られなくなったらどうしようとか迷ってしまって😖

    早くまとまって寝たいですよね😱

    • 3月9日
うさぎ

同じく就寝19:30くらいです。夜中3回は起きて授乳してます😭
2回くらい辛くて寝る前にミルク足したら朝まで起きずにいてくれたのですが、今度は私が乳腺炎になってしまって💦
春から保育園も始まり、母乳は出来る限り続けたいので夜間は頑張ってあげるしかないかなぁと思ってます😓

  • ママリ

    ママリ

    3回だとかなりきついですよね😭
    ミルクはどのくらい出されましたか?
    おっぱいの後にって感じですか?

    乳腺炎になってしまったんですね😱
    ミルク足して寝てくれたら良いけど母乳の時間も大切だし色々迷ってしまいます🤭

    • 3月9日
  • うさぎ

    うさぎ

    すみません😓下に返信しちゃいました。

    • 3月9日
うさぎ

最初はおっぱいの後に100足したんですが、次に50くらい足すのでも効果ありました!
そうなんですよね…夜中起きるのは辛いけど、飲んでる姿は癒しですし…笑

母乳育児がこんなに大変だって知らなかったです😓

  • ママリ

    ママリ

    今日の夜から少し足してみます!
    少しでも寝てくれたら助かります🥺
    ほんと母乳大変ですよね💦
    幸せだけどトラブルも沢山ありますもんね😭😭

    • 3月9日
  • うさぎ

    うさぎ

    早くまとまって寝てくれるといいですね💦
    でも、乳腺炎には本当気をつけてください😭張ったらこまめに搾ることをオススメします。
    お互い疲れ過ぎないように頑張りましょうね!

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥺
    乳腺炎怖いですね😖
    こまめに胸の状態も見ながらやってみます!
    ありがとうございます😖💕

    • 3月9日
腹ぺこママ

育児書によると4〜5ヶ月ごろから夜泣きが始まる子が多いみたいなので、発達の経過だと思いますよ😃
うちの子も2ヶ月で朝までぐっすり〜と喜んでたのも束の間で、4〜8ヶ月まで夜泣きが続きました😅うちは混合栄養で、寝る前はしっかりミルクを飲ませても起きてたので、母乳が足りないわけではないと思います。
19時にねんねさせてるなんて、素晴らしいと思います❤️

夜泣きは、脳の急激な成長過程で脳が興奮するためらしいので、しっかり成長している証ですよ☺️✨
私は起きるのしんどくて、添い乳で乗り切りました😅
はじめは難しかったですが、慣れると楽ですよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    起き上がるのがしんどいんですよね😖
    夜中起きたら添い乳?やってみます!
    前にやってみたらよくわからなくて出来ませんでした💦
    何年も続くものではないですもんね?
    頑張って乗り切ります🥺

    • 3月9日
いち

確かに心配なりますね。
母乳あげてる途中に
ミルクにかえるってのも
ありかもしれないですね🤔

ほんと寝たいです😭

  • ママリ

    ママリ

    夜さえ寝てくれればーって思っちゃいます💦
    皆さんミルクって意見多いので今日からやってみます!

    • 3月9日