※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

月いくら貯金すれば幼稚園通わせる?育休ないから悩んでる。幼稚園良いと思うけど、貯金も大切。

皆さんなら、月いくらくらい貯金出来れば保育園ではなく、幼稚園に通わせますか?😭
育休ではないので、迷っています。
小さい時代は戻らないから幼稚園がいいなと思ったり、小さいうちに沢山貯金しときたいなと思ったり...

コメント

♡

今は幼稚園も無償になって
そんなにかからないので
幼稚園が良いのなら良いのでわ?

ゆうさん

3歳児さんからは無償なので、どちらも変わらないですよ
園によっては幼稚園でも保育園と似たことしかしないとこもあるので、そこは親が見極めて、自分たちの方針にあったとこを選ぶしかないかなと思います

ももたろう

小学校からお金かかってきますよね💦
幼稚園からでも遅くないと思いますが、幼稚園だと長期休みは仕事どうしようってなるかな?💦

何を今重要視したいかでどちらにするか決まって来ますよね🤔
うちはいくらたくさん貯金ができる状態だとしても、私は新卒で入社した正社員の職を手放したくないのでこども園の保育部に預けて働きます💪
貯金はいくらあっても困りませんからね😅
でも、子どもには幼稚園のように教育もして貰いたいので、3歳児クラスからは幼稚園の子達と一緒のクラスになれるこども園を選びました☺️
そこのこども園は教材費もそこそこしますが、いろんなことを学べるところなので!

shiro

私は貯金できてませんが
無理してでも24時間子供たちといれるのは産まれて3年のみなので幼稚園にしましたよ〜🙂

たーのー

幼稚園、、親が行く行事が平日多くて仕事していたときは大変でした。
職場の理解があったのできちんと全ての行事に参加できました👌

子供の行ってる幼稚園は
午前保育などもありますが
延長保育もあって18時まで預かってもらえます。
お残り代はかかりますが。
こちらも別料金ですが、長期休みも預かりがあります。
お弁当など大変ですが😨
GW、お盆、年末年始などは幼稚園も1週間とかのお休みになるので預けれません。

幼稚園代ですが
今年度から送迎のバス代のみになりまし。
バスを使わなければ毎月の保育料は無料です。

しまじろう

ドル建てをしていて月大体6万位口座から引かれてます。後は株と財形やったりして大体8万位ですかね?💦ただボーナス時は40万位貯金しています。うちは住宅ローンなどもあるので月ではそこまで貯めれません🤣🤣

主人の母親にも口酸っぱく貯金貯金と言われます🥶
でも貯金も大切ですが今しかできない事を沢山体験してほしいなーとおもってイベント事が多い幼稚園にいれました!

2児のママ

来年から幼稚園ですが、月1万くらいしか貯金できてません😩
うちも保育園、幼稚園悩みましたが、幼稚園の方が教育部分大きいなと思い、幼稚園に決めました✨