※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
knmtk
妊娠・出産

義母が陣痛中に病室に来て困惑。今後の付き合い方について相談あり。

いつもお世話になってます!
4月に出産し、産後1ヶ月が経ちました。
まだ実家に里帰り中です。
出産時のことを思い出して、色んなご意見聞いてみたいなぁと思い投稿させていただきます(^^)

義母のみと同居しています。義実家を夫婦名義で建て替えてます。
同居して約1年半。
玄関、水回りもすべて一緒の完全同居ですが家事はすべて私がしていました。義母には、食費を払っているのにこんな食事ならいらないと言われ、食事も完全に別でご自分の部屋で買ってきた物を食べておられます。
家にいても会話はない状態でした。
他にも色々なことがあり正直不仲です。

そんな状態なので同居でも産後お世話になることなんてできませんし、予定日10日ほど前から私の実家に里帰りをしています。車で40分ぐらいの距離です。

主人はタイミングが合えば立ち会う予定でした。

ここからが本題になります。

夜中の2時ごろから陣痛が始まり、病院へ。
6〜7分間隔で陣痛がきており入院決定。初産なので時間かかるかなぁと思ってましたが、徐々に陣痛の間隔も短くなってきました。
意外と早く産まれるかもしれないと思い、夜中の3時ごろに主人に連絡。寝ぼけていたのか、来てくれるのかどうかも明確でない状態で電話を切られてしまいました。

その後、一時間ほどすると主人が病院に来てくれました。実母が付き添ってくれていましたが、主人が来たので一旦帰って少し寝てきたら?と話していました。
すると廊下に人影が。
私はてっきり看護師さんか助産師さんかと思っていましたが、入ってこられないので実母が扉を開けると、なんと義母さんが立っているではないですかΣ(☉ω☉ノ)ノ~

夜中の4時ですよ!!

どうやら主人と一緒に来たようです。主人も主人ですよね。一緒に来ているなら、到着した時にすぐ言えばいいのに!

そして、義母さんがのこのこと部屋に入ってきました。私、このまま義母の前でお股開いて出産しなければならないのかと思うとゾッとしてしまい、咄嗟に嫌な顔をしていたようです。

義母さんがその瞬間の表情を見ていたようで、部屋から出て行きました。実母に、嫌そうな顔してましたね、と言い放ち出て行ったようです。

義母さんは一旦帰ってもらいたいことを、泣きながら主人に伝えましたがなかなか分かってもらえず。挙げ句の果てに、母が帰るなら俺も帰ると訳の分からないことを言い出す始末。見るに見かねて実母が主人に説明して、二人で義母さんの元へ説明しに行ってくれました。

義母さんの顔を見てから、順調に来ていた陣痛があれよあれよと遠いてましたよ。

主人の一言や行動、義母の配慮のなさに病室で1人で泣いていると助産師さんが様子を見にきてくれて、痛みで泣いてるの?と聞かれ、事情を説明。

それで陣痛来なくなったのね。お産にストレスは一番ダメだから。。。と助産師さんに言われました。
助産師さんが義母さんに説明しようか?と言って下さりましたが、実母と主人の説明で何とか義母さんは帰ってくれました。

結局、それから陣痛は遠のく一方。誘発剤使い、お昼頃に無事に産まれました!!

嫁の出産に義母が立ち会うってどうなんですかね?実母がいなくて、義母との仲が良ければ話は違ってくると思いますが。。。

お昼間に産気づいたならまだしも、夜中にわざわざついて来ますか?
常識的な範囲で考えたら陣痛の時に義母にはいてもらいたくないですし、もし来るとしても一緒に行っていいか息子から嫁に確認させますよね。
何の連絡もなく連れてこられ、実母もビックリしてました。こんな時間でも来るなら、里帰りする必要なかったよね〜と。
何のための里帰りなのか、デリカシーない義母の行動に呆れてしまいました。

こんな義母とこれからどう付き合えば良いのか。。。ご自分もお産経験あるのに、人の気持ちが分からない人なんだなぁと改めて感じました。

義母が陣痛中に来て病室にいたら、みなさんならどうしますか??

長々と読んでいただきありがとうございます。

コメント

あまん24

私も現在里帰り中です(^o^)
義母とは仲が良くも悪くもないですが、陣痛中に来られたら嫌ですね!!
陣痛はほんとに辛いですし、そんな姿を見られたくないです(>_<)
もし来られたら夫に言って出てってもらいますね〜💦

義母との仲がそんな感じだと、里帰りから戻るの不安でしょうがないですね( ; ; )

• knmtk

knmtk

陣痛中はちょっと遠慮してもらいたいですよね。
    同じように出産したことあるんですし、少し配慮できないものかと。。。

もう色々ありすぎで別居に向けて進めてます。なので、まだしばらく実家にお世話になります。実母にはほんと感謝です。

• 5月26日

しょせん他人ですからね〜旦那さんも他人だけど、義母なんてもっと他人。笑
仲良し悪しもその家族にもよりますよね。
私は良くも悪くもないですが、陣痛中分娩中はきてほしくなかったです。まさに人の気持ちが分からない暴走ぎみの義母なので、生まれる前から対策を練りまくってました。笑 旦那さんには産まれてから連絡してと念押しまくり、病院には義母は入れないでとお願いし。結果産まれてから旦那さんが連絡しすぐに病院に来ましたが、生まれた時刻を聞いて義母が旦那に一言「え?私に連絡きたの遅くない?」と。実母とわたし苦笑い。旦那はすぐ連絡できるわけがないと一生懸命言い訳。笑えました。
次もしお産する時はいいお産にしたいですね>_<旦那さんをうまく使って対策するのがオススメです!

• knmtk

knmtk

ほんとその通りですよ!
    私、義母からその言葉面と向かって言われましたよ(^_^;)

こんな仲なのにまさか来るとは思ってなかったですし、主人も分かっていると思っていました。
    ほむこさんのように完璧に根回ししておくべきでした。。。

第二子を授かったら、きちんと根回しして義母には邪魔させません笑

• 5月26日

退会ユーザー

かなり強烈なお義母様ですね(´;ω;`)仲がどうあれそんなの言われると傷つきます。言っていいことと悪いことありますよね。
    そうなんですよね〜うちの場合は末っ子なのでお互い甘々なところがあるので、念には念を押しまくりました。笑
    いいお産にしたい。今回の陣痛が遠のいてしまったことを言えば、旦那さんもきっと理解してくれるはずです!
    根回しふぁいとです!笑

• 5月27日
ぴっぴゃ

はじめまして(=^ェ^=)

それはあり得ないなぁと思いました…💦
私はお義母さんが他県なのもあり、そういうことは無かったですが
もし近くだったらあり得たかもしれないのでknmtkさまの状況だったら…とゾッとしました(´;ω;`)💦

お義母さんは勿論ですが
旦那様もそこは察していただきたかったですよね💦
「母が帰るなら俺も帰る」にびっくりしてしまいました( ;∀;)!

でも無事に出産出来てなによりです(´;ω;`)✨✨!
お義母さんが来なければもっとスムーズにお産も進んだと思うと悔しいですよね💦

• knmtk

knmtk

回答していただいてたのに、返信遅くなり申し訳ありません>_<

ほんとありえませんよね。
    この母親にして、この子ありって思ってしまいます(^_^;)
    これからは我が子の教育と同時に旦那の教育もしていかないと。。。
    それは思います!義母が来なければ、促進剤も使わなくてよかったのかなぁと。

• 6月2日