※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が食べない1歳の赤ちゃんについて相談です。フォローアップミルクで様子を見るか悩んでいます。

離乳食についてなのですが食べなさすぎて不安です。
離乳食初期から中期までほとんど食べずに後期に突入してしまいました。
ですが、9ヶ月半くらいから11ヶ月くらいまではうどんや好きなベビーフードがあったのでそれをパクパク食べてくれてました。
ですが、丁度1歳になる1.2週間前くらいから全く食べなくなりました。
バナナが好きだったのでバナナをあげても食べるのですが途中で飽きるのか首を横に降ったり手でスプーンやフォークを払い除けます。
掴みたいのかと思いテーブルに乗せても最初は食べますが飽きて遊び始めます。
ご飯をあげようとすると泣きながら嫌がるか手で払い除ける、首を振って嫌がる、口を詰むで開けてくれません。
ハイチェアが嫌なのかと思い、床に座らせたりつかまり立ちしてるときだったり体制もほぼ試しましたが食べてくれません…😔

現在食べる離乳食が朝のパンを三口くらいとベビーダノンだけです😔
フォローアップミルクに変えたのですが1日3回と書いてありますが200ミリ寝る前以外全部飲まないのでお腹が空くのか4.5回あげてます…。

そろそろご飯食べて欲しいし同じ月齢の子でも小さい子でもパクパク離乳食食べてる赤ちゃんを見ると焦るし不安です。
毎回作っても、捨て、勿体無いしあまりに嫌がるのでイライラしてしまうし悲しくなります…。

このような場合食べないならあきらめて、このペースでフォローアップミルクを飲ませてる方が良いですかね?😔

コメント

たゆと

食べなくなってどれくらいですか?数ヶ月とかなら少し心配ですが、そんなに長くなければまだまだムラのある時期なので無理しなくてもいいのかなと思います。
量よりは食事が嫌にならないように、食事に興味持てるようにするといいかなと思います!食器を変える、お母さんも同じお皿から取って食べる、お弁当箱にいれてみる、作ってるところを見せる…などなど。

私ならフォローアップミルクやめちゃいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今2週間くらいです!
    同じお皿からおさとってみたりもしたんですけどなんかダメでした😔
    口に入れてベーってしたり😭😭😭
    ミルク止めるのも一つの手なんですかね?

• 3月9日
  • たゆと

たゆと

2週間ならまだそういう期間なのかなぁと感じます。上の子もすごく食べる期間があったり、食べない期間があったりしました。今もあります😅

その子その子によってヒットするものは違うのでいろいろ試してみてもいいかもしれませんね!
    ミルク飲んでたらなかなか限界までお腹空かないので、私ならやめちゃいますー。私たちも腹ぺこの時はご飯が美味しく感じますよね😁

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか?
    食べない時は全く食べないですか?💦
    なんかミルクないと栄養が足りなさすぎて不健康になりそうで不安でwww

• 3月9日
  • たゆと

たゆと

うちは量が減る程度ですが、保育士ですがほんとーに全然食べない子も見たことありますよ。

そんなに少しの期間でどうにかならないから大丈夫ですよ!フォローアップミルクってサプリメントみたいなものなんです。サプリメントだけ食べて生きてるって、それも健康的とは言えないかなと思います。

食べない子ってだいたい食べなくて栄養が心配だからって食べるものやミルクを飲んでる子が多いです。

あんまり無理しなくてもいいと思うけど、量は減らしてあげた方がいいかなぁと思います。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんですか!
    やっぱりいますかね?
    周りに離乳食食べない子がいなくてみんなガツガツ食べるのでミルクももうあげてないくらいなので不安で不安で😭
    お昼も晩ご飯も全く食べませんでした😔

そうなんですね(´・ω・`)
    フォローアップ200あげえたので量減らしてみます‼️

• 3月9日