※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
ココロ・悩み

結婚や妊娠後、友達と疎遠になった経験はありますか?子供との時間が増え、友達との交流が減ったけど、子供優先の生活を受け入れています。幼稚園でママ友が増えるか心配です。

結婚や妊娠してから仲良かった友達と疎遠になった方はいますか?私は今ほんの一握りの友達としか子供と一緒に遊んでいません。独身の頃はよく遊んでた友達とは連絡も取らなくなりました。そんなもんですか?娘が幼稚園に行けばママ友も増えるかな〜😂たまに友達同士が遊んでいるのをSNSで見ると複雑な気持ちになるけど、羨ましいとは思いません😹子供優先の生活になったし、仕方のないことかな〜と思いますが😊

コメント

疎遠なっています!
相手は独身で私も独身だった時は良かったですが、結婚してから感覚が違う感じがするようになりました。私に対して何か言われたことはないですが考えの違いもあって疎遠です。私も複雑になることはありますが、子供中心になったので仕方ないとは思っています!

• なの

なの

やはり同じですね!子供といるほうが楽しいので割り切ります!

• 3月8日
(ت)♪︎

会う機会はかなり減りました😂お互い家庭あるとなかなか、、ていう感じですね😂
わたしは新しくママ友も作ろうと思ってません😂

• なの

なの

子供同士で仲良くなったりするとママ同士の交流の機会も増えるかな〜と思い書きました🙂🙂

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

本当に仲良しだった友達は子供同伴で遊んでます。

でも、相手が独身だと結局話が噛み合わなくなって疎遠になるんですよね。

前は同じだったのに今はお互い立場が全然違ってしまったので、それは仕方ないのかなと思います😭

• なの

なの

私もそうです!独身の友達だと気遣っちゃう部分がありますが、仕方ないことですよね!!

• 3月8日
ママリ

私はいま妊娠4ヶ月ですが、
本当最近まで毎日のように連絡きてた友達からパタっとなくなりました。😅
SNSを見てたら今までは遊んでなかった他の子と遊んだりしてたので距離は離されてるんだなと実感しました。
今はとても寂しいですが…
わたしも子供生まれたら仕方ないと思えたらいいなと思います😢

• なの

なの

ちょっと寂しくなりますよね😂そう思えるようになりますよ!母は強しです😊

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

妊娠中までは仲良かったけど出産したら疎遠になっちゃいました😅
独身や子供なしの方とは行動力に差が出ますし 時間の制約も出てきますから 気軽に誘い合えなくなりますよね💦

けどその分 それまでめちゃくちゃ仲良かったわけじゃないけど同時期に妊娠・出産した友達たちとはとても仲良くなれたし 一時期疎遠だったけど相手が出産したのを機にまた交友復活もありました!

ライフステージごとに人間関係が変わってくのは仕方ないことなのかな〜と思います
その時その時で気の合う友達と楽しめたらいいですよね♬

• なの

なの

私も妊娠中は仲良しだったけどやっぱり子供がいるのといないじゃ違いますよね!自分の合う友達と楽しめたらいいなと思います😆

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

学生時代から仲良い友だちグループは未婚既婚子どもいるかいないか関係なく節目で会っています😊(年に2.3回)
仕事、幼稚園、保育園、旦那さんの都合...などでなかなか頻繁には会えなくなりました😌
でもたまにでも会えて、会えば変わらず楽しいので寂しくはないです✨

• なの

なの

素敵なお友達ですね😌友達に会うと楽しいしいい息抜きになりますよね🥺

• 3月8日
うーたん

疎遠になりました。

毎年年賀状を送りあってたのに
わたしが結婚をしたとたんに
年賀状を送ってもスルー。

わたしが妊娠初期の悪阻でしんどかった時期に同窓会があり、幹事さんには状況を話して欠席。

その当日LINEで「妊娠してるんだ、子宮筋腫とか子宮ガン、子宮頸がんは大丈夫なの?ちゃんとみてもらったほうがいいよ〜」と余計なアドバイス笑

自身に病気も見つからず、妊娠経過も良好で無事に出産を終えたとLINEで報告したら見事に既読スルーされて、今日に至るまで返事のへの字もありませんww

• なの

なの

スルーする意味がわかりませんね😩余計なアドバイスもいらないし既読無視もする意味もわからない😹😹コメントありがとうございます😭

• 3月8日
mincoro

なりました、なりました!
飲みにも行けないし夜も出られないしじゃあそうなるよな~と納得はしてます😂

子供が大きくなり手がかからなり、私も働き出せば又遊ぶ時期も来るのかもなぁと思っています😂

初めはなんだか微妙な感情でしたが、子供可愛いし、何より今は子供が喜んで公園とかで遊んでるのを見るのが一番楽しいです😳
自分の欲が無くなっちゃいました😂

• なの

なの

時間が解決してくれる悩みなのかな〜😂私もそうなれるように頑張ります☺️素敵なママさんですね!私も子供が1番なのでプラス思考でやっていこうと思います😍

• 3月8日
ぽっち

わたしも同じことで悩んでママリで相談させてもらったことあります!

大学の友達でわたしが出産してから1度子どもを見にきてくれて、それ以来連絡もほぼこなくなり疎遠になった子がいます。
その子は独身なので、わたしとは立場が違うし仕方ないかなと思ってます😅
まわりの友達が独身の子ばかりで、話しも時間も合わないし、自分だけ子ども連れて行くのも気を遣うしで友達とはあんまり会わなくなりました。
SNSなどで私抜きで遊んだりしてるのを見るとモヤモヤするけど、結婚して子どもがいる生活の方がよっぽど幸せだと思ってます。
(性格悪い考えかもしれませんが💦)

• なの

なの

全然性格悪くなんかないですよ!むしろ私も同じで独身の友達と連絡も取らないしSNS見るとちょっと嫌だけど気にしないよう心がけようと思いました!同じような方がいて安心しました!ありがとうございます😊

• 3月9日
2児のママ

疎遠になります!私もほんの一握りくらいしか、今連絡取っている子はいません😅

うさ

私は大学後半と就職してから疎遠な友人が増えました。
大学が忙しくなったことと、地元を離れてかなりの遠方に就職したのが原因です。あとは価値観の違いですね。

学生時代残った友人は20人いかないくらいですが、結婚&出産しても全く疎遠にならず仲良いままです✨
数は少ないですが、皆親友&とてつもなく仲良い子達です!
よく連絡とったり、会いに来てくれたりします✨

学生時代の友人よりも、私は結婚&出産が早く、周りも独身や子供いない方多いですが、話合いますね。

むしろママになってから知り合った人、ことごとく合いません笑
学生時代から仲良くて、ママになった子とは合うんですけどね(^_^;)