※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
greenbus**
ココロ・悩み

子どもの身長を伸ばすために食事に悩んでいる女性がいます。食事に関する本を読んだ結果、食生活が課題だと気づき、偏食に悩んでいます。ストレスを感じないようにリラックスして食事を楽しむことが大切だと学びましたが、実践が難しく、追い詰められた気持ちになっています。

子どもがおちびなので、身長を伸ばすために必要なことを知りたくて、本を買いました。

読んでみると、睡眠は合格。
問題は、やっぱり、食生活。
高タンパク、低カロリー、ミネラルたっぷり、添加物ダメ、おやつは手作り…なるほど。ボロボロだ。

超偏食大魔王に、いったいどうやって食べさせたらいいのか、、
1年経っても給食も米以外はろくに食べず、
最近は「四の五の言わずに食べな。」と厳しめにしてたけど、本によれば、ストレスを感じながら食べることは栄養の吸収にとても悪影響。

リラックスして愛情を感じながら日々過ごすことが大切❤️とのこと。


やさしく励ましてたら食べないんだよぉおおお!

好物以外もニコニコ食べてくれるようにするには
どうすりゃいいんだよおおおお!

結局これも私のせいなのかと、
また追い詰められた気分で本を閉じたのでした。。


コメント

aiko

身長は遺伝だと思いますよ!
パパさん身長おいくつですか?

  • greenbus**

    greenbus**

    はい、夫も私も小柄なので遺伝が大きいのは承知なのですが😅
    それにしても低く、下の子にジリジリ追い付かれそうな気がして不安になってます😦

    • 3月8日
ママ

それは個性じゃないですか✨
ママがこの子の個性だ!という気持ちでいられて、気にしていかず、むしろその事をその子に恥じる事はないってことを何かあった時には、口にできるといいと思うのですが、どうでしょうか...

  • greenbus**

    greenbus**

    個性ですか…
    どうしようもないとわかっていればそう考えるべきなのでしょうが、
    食生活の改善で伸びがよくなる可能性があって、もし変化がなければホルモンの病気を疑う余地もあって、それは成長期を過ぎてしまっては子どもが自分で何とかできることではなくなってしまうので、どうしても楽観視できなくて悩んでいます😭

    コメントありがとうございます。

    • 3月8日
  • ママ

    ママ

    それは知りませんでした。ご無礼しました。できる事はしてあげたいものですね!ありがとうございました!

    • 3月8日
  • greenbus**

    greenbus**

    こちらこそ、ありがとうございました😌❗

    • 3月8日
🍎

そうゆう育児本って
悩みがない時読むといいって
保健師に言われました。
参考程度にどうぞ、って!

下のお子さんは同じ食事で
成長されてるんですよね?
うちは下の娘が要観察になったことが
ありましたが
なんも観察しずに普通に過ごしてます。
多分伸びてはいるから大丈夫と
保育園でも言われてます😊

流石に身長の伸びるスピードまで
責任とれないですよー!
個人差だと思います💚

  • greenbus**

    greenbus**

    ほんと、本気で悩んでるときは良くないですね😅

    できそうなことだけ取り入れつつ、無理なく過ごします❗

    ありがとうございました😌

    • 3月8日
ハチ

まだ焦らないでいいのでは?
男の子って成長期中学~高校生くらいですし😀
今は可愛いくてちっちゃい男の子でも思春期くらいにはきっと成長してますよ🤗

うちの息子はよく食べるわりには細くて小さいです😅
💩3回くらいでます🤣

  • greenbus**

    greenbus**

    はい。焦っても仕方ないですよね。ピリピリして傷つけたくないですし。

    うちも赤ちゃんの頃から食べても出まくる💩、燃費が悪いタイプです😅

    コメントありがとうございます🎵

    • 3月8日
ななみ

うちも、おちびちゃんです💦
そして食事は家だとかなり偏食です😔
ちなみに幼稚園では給食で、残すのダメなので嫌いなお肉も頑張って完食してるみたいです😆
私が気になってるのは、サプリのノビルンジャーです✨
ただサプリって効果がどうなのか?疑問もあるし、お値段もするのでまだ試してないですね😃
ちなみにノビルンジャーでは身長の遺伝は20%ぐらいだっかな?で食生活のバランスが大事だと言われてますね💡

  • greenbus**

    greenbus**

    ノビルンジャー、私も手を出したくなります!
    お医者さんは効果ないと言っているようですが、何でも試したくなります😅

    やっぱり食事は大事ですよね!
    できることからやっていこうと思います。
    ありがとうございました😌

    • 3月9日
との

うちも4歳と2歳の子がいて、同じく4歳児が小さいです😄💦
体重はもうほぼ変わりません😂

育児書は私の場合逆にストレスになるのであまり読みませんが…
見たところ、うちも全く出来ていません(笑)

男の子だしせめて人並みに伸びて欲しいと思いつつ、嫌なものを食べさせるのは難しい…というか無理ですよね😭😭😭

  • greenbus**

    greenbus**

    同じですねー!
    正解はわかっても、、って感じですよね😭
    ほんと4歳にもなると、ダメなものはダメと本人も思い込んでしまって、、😭
    それを楽しく食べないとダメと言われたら、もう完全にお手上げです✋😵✋

    コメントありがとうございます‼️

    • 3月11日