※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

友達が妊娠し、自分の都合で子供をおろしたことでショックを受け、友達と会う気持ちが乗らない。どうしたらいいでしょうか。

相談です。
友達が妊娠して、自分の都合で子供をおろしました。
いくら事情があるのかもしれないけど、子供をおろしたことが私はとてもショックで、その友達の印象が変わってしまいました…
私は最近出産したばかりで、おちついたら、会いに来たいと言われてるんですが、正直気持ちが乗りません…
どうしたらいいでしょうか…

コメント

落ち着いたら連絡するね~って言ってそのままフェードアウトですかね🤔

まい

今ご自身が出産直後で、なにかと心が揺れる時期だと思います💦体調も安定しないでしょうし…。

なので、まだ出産直後で落ち着かないから、落ち着いたら連絡するねと行って時間も距離もおいてみてはどうですか?

もな👠

事情って予測で構わないんですけど、どんなものがありますか?

今じゃ育てられないとかそういうことなら、私ならよく決断したなと思います。
育てられないのにうんで育児放棄や虐待する友達よりも全然マシだと思います。

ひなの

会いたくないのならコロナなどいまは流行ってますしそれを理由にして断っていいとおもいますよ。

でも赤ちゃんをうむか生まないかは当事者しか決められないことなので
そこは何も言えないなーとおもいます。

ママリ

どんな事情かにもよるので、必ずしも堕胎が悪ではないと思います。。

りりりさんの気持ちが乗らないのであれば、ちょっと産後の体調が良くなくて…と言ってしばらく会うのは控えるのはいいと思いますよ。

ショコラ

会いたくないなら、無理して会う必要はないと思います。

中絶など、他人がとやかく言える問題じゃないですし。

落ち着いたら、と言ってくれてるなら気持ちが落ち着くまで連絡しなくていいと思います。
友人で中絶してる子はいますが、私は詳しい事情を知ってるので何も思いませんでしたが、産後すぐで気持ちをわかってあげるのは難しいと思いますし、、

たまたまりりりさんは
育てる環境にあっただけですよ。
産むだけ産んで育児放棄する方が
子供にとって可哀想だと思います。
そういう人は残念ながら沢山います...

まぁ避妊しろって話なんですけどね

今はコロナ怖いですし
終息してからと伝えてはどうですか?

その友達がどういう理由で中絶というのを選んだか分からないので、なんも言えないと思います。

今は産後まもないので、自分のことで精一杯で受け止められないだけだと思います。

育てられない環境で育児放棄された方が赤ちゃん可哀想なので...

友達には、産後まもなくてまだ落ち着かないし、コロナも流行ってるから落ち着いたらねーと私なら言いますね!