※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の息子が指しゃぶりを頻繁にするようになり、寝つきが良くなりました。指しゃぶりが気になるが、やめさせるべきか悩んでいます。指しゃぶりの原因はおっぱいをやめたことや外出の少なさかもしれません。 adviceをください。

1歳1ヶ月の息子の指しゃぶりについて

1歳1ヶ月になったばかりの息子が、2週間ほど前から頻繁に指しゃぶりをするようになりました。

もともと寝つきも悪く寝る前はギャン泣き。
家でも車でもどこでもです。
勝手に寝たことは産まれてから一度もありませんでした😂
布団に寝かせると起き上がって動きまわる。
ゴロンと寝転がることも嫌いで、常に歩き回っているような子でした!

それが、指しゃぶりをするようになってから、私の膝の上に乗っかってきて、はじめて勝手に寝ました!
そしてお昼寝も夜も布団に入るとぼーっとして10分もあれば眠るようになりました!
日中遊んでいても、ぎゅーっと顔をうずめてきめゴロゴロしてる時間がすごく多かったり…

こちらとしてはとても楽になったのですが、やめさせた方が良いのでしょうか?
眠い時とかだけではなく、ほぼ一日中です😭
手を使っていても片手は常に口に入れているような状態です💦

指しゃぶりが始まった心当たりとしては
・はじまる前後におっぱいをやめたこと
(もともと寝る前の1回だけで、やめた日もまったく泣かずに眠れました)
・はじまるあたりからコロナが気になるので、お散歩と家の前で靴の練習をするくらいしか外出をしていないこと
(家で過ごすのに飽きて退屈している?)

まだ大丈夫な年齢かなとは思いますが、あまりにも頻繁なので気になっています😭
アドバイスいただけると有り難いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスではありませんが、息子も0歳から未だに、指吸ってます😂まだ様子見です😂