※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母からコロナの影響で妊娠を控えるように言われ、初期流産後に再び妊娠したいと考えている女性がいます。母は心配してアドバイスしてくれるが、2人目のタイミングは夫婦の問題であり、自分たちで決めたいと感じています。報告するのが気まずくなる可能性もあるとの悩みです。

実母とのやりとりについてです。
そして相談というか独り言のような感じですが💦

先月、私が第二子を妊娠しました。

コロナが流行ってるため、実母から前々から「今は妊娠しないでね」と言われてたのですが妊娠し、報告すると戸惑ってはいたものの嬉しそうにしてました。

しかし初期流産をしてしまったため今はお腹にはいません😢

そして昨日、このようなラインが届きました。
「念の為言っておくけど、今はコロナが流行ってるから兄弟はコロナが落ち着いてからにしてね。初期の妊婦さんがなったらどうなるかというデータもないし、◯◯(私)の体が心配だから。」
とのことでした。

母はいつも優しく子育てにも協力してくれるしとにかく私を想ってくれています。

コロナが流行ってるから不安なのもよく分かります。

ただ、2人目を作るタイミングは夫婦の問題なのであまりそういうこと言われたくなかったなー。と思いました。
もちろん言いたい事はよくわかるのですが。
しかも2歳差が希望なので、あと4回くらいしかチャンスはありません。

育てるのは私たち夫婦なので最終的には私と旦那で2人目のタイミングは決めますが、たくさん協力もしてもらってるし私のことが心配で今はやめてと言ってくれているのもよく分かりますし、、、

もし近々で授かることができたら気持ちよく報告できないなーと今から嫌な気持ちです😂

コメント

まーさん

本人たちの事なので、気にすること無く授かりましょう。
コロナばかりでは、ありませんよ。年がら年中 インフルや風疹など、危ないウイルスなんていつでもいますよ。

ノンタン

お二人で決められたタイミングでいいと思います😣
菌の心配してたらずーっと子ども作れないですし🙄

283

こればかりは、授かり物ですからね、、、チャンスがある限り挑戦したいですよね。上の方も書いていますが、コロナばかり心配してもしょうがない気がします。

私なら、今授かったとしても、報告はコロナが落ち着いてからにするかな、と思いました。

🍑

現在妊活中です。
コロナのことも考えましたが、結局いつでも流行る病気はあるしきりがないと思い、今も妊娠希望しています!
私も、母に報告したときどうゆう反応されるか分かりませんが、やはり自分たちのことですしね😆

ママリ

授かり物ですからね。
お母さんの心配する気持ちは分かりますが、周りの精神的なプレッシャーの方が体によくないです。
心配してくれてありがとうで流すしかないですね💦

オラフ

2人目妊娠中ですが、、、今こんな時期に妊娠しててやはり辛いです💦どこにもマスク売ってないし、ヒヤヒヤします。きっとお母様は娘さんのことが心配でたまらないんだと思いますよ!
2歳差がはよーく良いのわかります。わたしもどうしても2歳差がよくて治療して授かりました。でも今第一子を妊娠してる子は本当にタイミング悪かった、ベイビーシャワーもできないし、マタニティフォトも怖くて撮りに行けないし、パパママ教室も閉鎖中でマタニティライフ全然楽しめてないって悔やんでました💦
わたしはフルタイム勤務なので特にマタニティライフを楽しむつもりもないですが楽しむどころが不安しかなく毎日ビビりながら生活していてお腹の子に申し訳ないなーと思ってます💦