※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukko
子育て・グッズ

トイレの補助便座について、座れない状況で困っています。補助便座の使い方や、一人で座らせる方法についてアドバイスをお願いします。

トイレの補助便座についてです!
おしっこもうんちもトイレでできるのですが、おしっこは立ちション、うんちは一人で座れないので、未だに抱っこしてあげている状態です。
何度か自分で座ろうとチャレンジしてましたが、便器に落ちそうで怖がっています。
因みに補助便座は前に手で持つところがあるタイプです。
だから座れないのかな?と思ったり。
あと、ステップも置いていますが、立っておしっこをするには問題ないですが、便座に座ると足が届いていません。
これもきっとよくないですよね...
同じくらいの子だと補助便座を使わずにバランスをとってできるという子も聞くのですが、うちの子はバランスがとれずまだ難しそうでした。
皆さんどんな補助便座や、一人で座らせる方法など教えて欲しいです!

コメント

きりん

長女は、2歳8ヶ月の時にたまたま外出先で大人のトイレに座らせてバランスがとれ、おしっこもうんちも出来るようになったのが自信につながり、オムツよりも先に補助便座卒業しました!

便座に1人で完全に支えがなく座れるようなったのは、3歳過ぎてからです。

始めは、親の腕や洋服、腰などを掴んで座らせてました。
座る位置や足の開く角度とかは、おしっこが飛んでくる角度とかや勢いによって試行錯誤しましたが…。
足裏がしっかり足置き台にくっついてると安心感があるのか踏ん張りやすく、安定感もあるみたいです😆
女の子なら、トイレの前方に足閉じて座らせるとあまり飛び出したりはしないんですが…男の子はアドバイスできなくてすみません😅💦

私も1ヶ月くらい前?に、娘のズボンを直そうと思ったら、娘がバランス崩して穴に落っこちそうになり、未だに根に持たれてます😅💦

• yukko

yukko

なるほど!
    皆さん試行錯誤してるんだなと思って、ほっとしました!
    まだまだ補助便座なしだと穴は大きいですよね💦
    うちもバランスとって座れるといいなー😂
    女の子も角度大事なんですね!
    男の子も同じなので、やはり苦労は一緒ですね😊
    下の子が女の子なので参考になりました♡
    下の子のトイトレもあるし、足の裏がつく踏み台と、一人で座れる補助便座、買おうか迷ってます〜
    今の物じゃ使い難いし😫
    ご丁寧にありがとうございました☆

• 3月9日
ぷち

うちはリッチェルのポッティス使ってました😊
サイドに持ち手があるのでバランス取りやすそうでしたよ。
自分で座れるまでは座らせてあげてましたが、そのうちお尻から上がれるようになってました。
ちなみに我が家は立ちション禁止です❌

• yukko

yukko

ポッティス調べてみました!!
    これ良さそうですね〜😊
    やっぱり真ん中に持ち手がないやつのほうが使い安いなーと感じて、下の子のトイトレもあるし、買おうかなーと思ってます!
    メルカリで見てみようかな笑
    いい商品教えてくださりありがとうございましたー☆

• 3月9日
  • ぷち

ぷち

またぐタイプだと、補助便座外した時に体勢が変わるからしにくいよと友達に勧められました😂
    それにズボンだと脱がないと座れないですしねー
    隣のお家もポッティスが外に干してありました笑
    メルカリやリサイクルショップで十分ですよね👍

• 3月9日