※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむきむ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が朝早く起きて困っているワーキングマザーです。朝のタイムスケジュールを改善したいと相談しています。午前6時半まで寝て欲しいが、5時に起きてしまう状況で、夜の就寝時間も変えても改善されないそうです。午後のお昼寝時間や夜の就寝時間についても記載があります。何か良い方法はあるでしょうか?

おはようございます。
1歳4ヶ月の男の子を持つワーキングマザーです。
息子が、朝起きるのが早いんですヽ(´o`;
5時に起きちゃって困ってます。。
私の体もっ疲れているし、朝のうちに、洗濯、ご飯の準備、自分の身支度など、慌ただしくやってしまいたいので、6時半ぐらいまで寝ていて欲しいのに。。
わがままかなぁ(´・_・`)

お昼寝は12時半から14時すぎ。
夜は今まで20時に寝かせていましたが、朝が早いので21時にしましたが、起床の時間は変わりませんでした。

みなさん、何か良い方法はありませんかー??

コメント

ベイマックス

朝、暑いということはないですか?
うちも急に早起きになりましたが、扇風機を朝も回すようにしたら再び7時まで寝てくれるようになりました。

日の出が早くなったせいか、冬場よりは早起きになりましたね(^^;)仕方ない部分もあるのかもしれませんね。

• きむきむ

きむきむ

確かに、暑くなってきてから、余計に早起きになりました!
    ベイマックスさん、5人のママですか!?
    すごいです(^^)
    尊敬!!
    また色々、教えてください。

• 5月26日
こりん

お仕事に育児にお疲れさまです!その気持ち分かります〜(>_<)最近は7時くらいまで寝てくれますが、うちも日の出と共に目覚める日が続いていた時期があり、授乳で夜中度々起こされる私としては辛かったです(笑)
お仕事あると朝は時間との戦いですよね!でもお子さんの生活リズムがちゃんとできてるんでしょうね!私は保育士で、色んな子を見てきて多少の知識がある中でいえることですが、早寝早起きが成長ホルモンを促すうえでとても大事なことだと言われてます。朝起きれない子よりも脳の目覚めがよく、結果運動機能などにも影響してくるので、まだ1歳ですがこのまま早寝早起きのくせがついたまま成長できるととてもいいと思いますよ!とはいえ、それでは母の悩みは解決してないですよね(笑)自分の身支度以外のできることを例えば夜のうちにすませてしまうとかはどうでしょうか?!洗濯もすすぎまでは夜のうちにすませておく、朝ごはんの準備も夜のうちにすませておく…なるべく自分も早く寝て朝の時間をお子さんと一緒に過ごされてみるとか、いかがでしょうか?♡

• きむきむ

きむきむ

ありがとうございます(^^)
    保育士さんなんですね!!
    早起きは良いことですよね(^^;;
    もうちょっとゆっくり寝た〜いというのは、大人の勝手ですね(^.^)
    みんな、そーやって頑張ってるんだなぁと思うだけで、嬉しいです。
    まだ、色々教えてください!

• 5月30日
まめうしくん

部屋を暗くしてみては、どうですか?
うちの長男も5時起き君だったので、遮光カーテンをビッチリ引いたら、ちょっと違いましたよ。

• きむきむ

きむきむ

なるほど!夏は明るくなるのが早いので、子どももはやく起きちゃうんですね(^^;;

• 5月30日