
コメント

🥀 kotoyuzu_mam
えええ( ; ; )ダメなんですかね💦
普通にお花育ててますし
ミニトマト、イチゴ育ててますよ😊

退会ユーザー
トキソプラズマは数日たった猫の糞から感染することが知られているので、ガーデニングがダメなのは植物がダメなのではなく万が一猫が庭に糞をしていた時のためではないでしょうか。
ただし、元々飼っている方は抗体があるかたが多いし、手袋をしてよく手を洗えば大丈夫みたいです。
アレンジメントの切り花やスポンジはトキソプラズマの原因は含まれていないと思いますよ。
-
mai0525
お返事ありがとうございます(*^_^*)
トキソプラズマは抗体がなかったので、心配で敏感になってしまいました(;ω;)
フラワーアレンジは大丈夫と聞き、安心しました。- 5月26日
-
退会ユーザー
トキソプラズマは大体口からの感染なので、猫の糞を触ってもしっかり手洗いをすれば大丈夫ですよ。
それより生肉からも感染することがあるのでお肉はしっかり加熱したほうが良いです。
実は私も先日よその飼い猫に引っ掻かれて、感染経路の知識はあったもののやはり不安になり病院に連絡しました。
でも「引っ掻かれたところをよく洗い消毒して手を洗えば様子見で大丈夫ですよ。どうしても心配なら次回検査しましょう。」という先生からの回答でその後も感染症状はありません。
妊娠中は色々心配が尽きないですよね。
不安を解消しながら頑張りましょう(^^)
ベストアンサーありがとうございました。- 5月26日
-
mai0525
こちらこそ、ありがとうございます(*^_^*)
そうなのですね。猫に接する機会はほぼないのですが…お肉の加熱不足は不安になります(;ω;)外食に行っても、中まで火が通っているか?神経質になっています…。
まめのかみさんも、猫にひっかかれたあとに症状なくて良かったですね(>_<)
ほんとですね。自分だけの体じゃないと思うと、赤ちゃん達に影響があることが怖くて、心配症で神経質になりすぎてしまいます。
ほどほどに、気をつけながら…気楽に頑張りましょうね(*^_^*)- 5月26日

mom
わたしも結婚祝いで
もらったことがあります!!
すごく可愛くて素敵ですよね💕💕
土が入ってないので大丈夫だと思いますが…(>_<)
それよりも、わたしの水のあげ方がダメだったのか
最後捨てるときスポンジが
カビだらけになっていたので
それのほうが心配になってしまいます😂💦
なぜカビが生えたかわかりませんが…
1ヶ月くらいおいてたからかな…
-
mai0525
お返事ありがとうございます(*^_^*)
フラワーアレンジ、素敵ですよね♡枯れるのが悲しいくらい…(;ω;)
水のあげ方、私も気をつけますね。- 5月26日

退会ユーザー
お花じゃなくて、土が問題なんだと思います。
でも、普通にガーデニング手袋とかして、手洗いしっかりしてれば大丈夫ですけどね。
-
mai0525
お返事ありがとうございます(*^_^*)
お花は大丈夫ですよね。
念のため、触った後は手洗いに気をつけます。- 5月26日
mai0525
お返事ありがとうございます(*^_^*)
たしか、ガーデニングの土にトキソプラズマ菌がある場合が注意みたいです。